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“秘密のひと搾り製法”による、本格的なカクテルの香りと味わいが楽しめる「アサヒ ザ・カクテルクラフト」1月25日新発売

PR TIMES / 2022年1月12日 19時45分



 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、RTD※1カテゴリーの「ザ・クラフト」シリーズから「ザ・レモンクラフト」に続く新シリーズとして、新商品『アサヒ ザ・カクテルクラフト ライム香るジントニック』『アサヒ ザ・カクテルクラフト レモン香るジンジャーソーダ』を、1月25日に発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16166/813/resize/d16166-813-976f4e0c681713603f27-0.jpg ]


 「ザ・カクテルクラフト」は、自分へのご褒美にふさわしい、本格感あふれる、柑橘の香りにこだわった“プレミアムカクテル”をコンセプトにしたボトル缶容器のチューハイです。バーテンダーがカクテルを完成させるために最後に柑橘類などを“ひと搾り”する技法の再現を目指し、アサヒ独自の特許技術”秘密のひと搾り製法”を採用するとともに、容器は口の広いボトル缶を採用することで、本格的なカクテルの香りや味わいを缶チューハイで実現しました。

 <ライム香るジントニック>は、ライムオイルを仕上げに“ひと搾り”することで、ライムの香りが蓋を開けた瞬間から楽しめる本格的なジントニックです。<レモン香るジンジャーソーダ>は、レモンオイルを仕上げに“ひと搾り”することで、今までにない新感覚のレモンを添えたジンジャーソーダを実現しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16166/813/resize/d16166-813-c5c01155a2a74a465fae-1.jpg ]


 パッケージデザインは、背景色に白を採用し、缶体正面にみずみずしいライム・レモンのイラストを配置しました。“この香り、本格。”という印象的なコピーを記して、商品特長である本格的な柑橘の香りを訴求しています。また裏面には「ザ・クラフト」シリーズのこだわり製法“秘密のひと搾り製法”を表記し、柑橘の香りにこだわった商品を訴求します。

 当社が実施した調査※2では、コロナ禍における働き方の変化や在宅時間の増加などに伴い、家飲みをする機会が増えたと回答した人が6割を超え、家飲みをより楽しむためのポイントとして「プレミアム感のあるお酒を選ぶ」という結果になりました。「家にいながらも非日常感を味わうことができる」「普段飲むお酒と、プレミアムなお酒を飲む日を分けることでメリハリが出る」「お酒がひとつプレミアムなだけで、食事も美味しく感じられる」といった声があり、自宅でプレミアム感のあるお酒を楽しむお客さまが増えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16166/813/resize/d16166-813-e4f16e17ac5c28d08532-2.jpg ]


 「ザ・クラフト」シリーズは、週末やお休みの日に時間をかけてゆっくりと味わえる“ご褒美チューハイ”をコンセプトにして開発したボトル缶チューハイです。製造工程、原材料、容器などにこだわりを重ねて作り上げることで実現した、柑橘を搾ったようなフレッシュな香り・味わいをお楽しみいただけます。2020年4月に全国のセブン‐イレブンで先行発売した「アサヒ ザ・レモンクラフト」は、レモンの本格的な香りや、リキャップできるボトル缶に対してお客様から高いご評価をいただき、2021年7月から全業態への販路を拡大し、TVCMなどを通じて上質な世界観の浸透と飲用喚起を図る取り組みを強化しています。お客さまからは「香りが全然違う」「レモンをそのまま入れたようなおいしさ」「ふたつきなので、ゆっくり飲める」「飲み口が広いから飲みやすい」など、本格的な香りやリキャップができるボトル缶に対して高い評価をいただいています。
 新たに発売する「ザ・カクテルクラフト」を通じて、お客様に対するボトル缶ならではのRTD商品の価値や魅力の提案を強化し“期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造”を目指します。

【商品概要】
商品名:アサヒ ザ・カクテルクラフト ライム香るジントニック/アサヒ ザ・カクテルクラフト レモン香るジンジャーソーダ
品目:リキュール(発泡性)1.
容量:ボトル缶 400ml
アルコール分:5%
純アルコール量:16g
発売日:1月25日
発売地域:全国
販売目標:「ザ・カクテルクラフト」で80万箱※3
希望小売価格:181円(税抜き)/199円(税込み)
※1:「Ready to Drink」の略。購入後、そのまま飲用可能な缶チューハイなどを指します。
※2: 調査内容:「家飲み」に関する調査 調査期間:2021年12月14日~15日 調査方法:インターネット調査調査対象:22~49歳 男女 500名(年代・性別 均等割付) *週に1回以上お酒を飲む習慣がある方
※3:1箱=250ml×24本 換算

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