「LIVE JAPAN Awards 2018」
PR TIMES / 2018年4月24日 13時1分
訪日外国人から支持を集めた人気スポットを発表
訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」2周年記念
訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」(以下、LIVE JAPAN)は、37社局※1が参画する訪日外国人向けの観光情報サービスで、この4月でサイトオープン2周年を迎えました。それを記念して、この1年間の訪日外国人ユーザーによるサイトへのアクセスを分析し、閲覧数の多かったサービスやスポットを【グルメ部門】【体験部門】【ショッピング部門】【観光部門】に分けて、ランキング形式で発表。また特別部門として、【LIVE JAPAN編集部・外国人スタッフおすすめ部門】も発表しました。
「LIVE JAPAN」は名所、グルメ、買物、ATM、道案内など観光に便利な情報が集まった訪日外国人向けのワンストップ観光情報サービス。大きな特徴のひとつとして、サイトに掲載されているお店や施設が、空席状況やタイムサービスなどの最新情報を多言語を使ってリアルタイムに自由に発信することができるLIVE情報※2という機能があります。今回ランキング上位に入ったお店や施設は、そのLIVE情報をフル活用し、訪日外国人に向けた様々なサービスをアピールして人気に繋がりました。
「LIVE JAPAN」は、今後も37社局が一体となり、東京のあらゆる場所のあらゆる情報をワンストップで提供することで、訪日外国人に向けて利便性のあるサイト運営を進め、観光促進するとともに、認知向上を図ります。
※1 参画する37社局一覧
エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社、小田急電鉄株式会社、小田急バス株式会社、神奈川中央交通株式会社、株式会社ぐるなび、京王電鉄株式会社、京王電鉄バス株式会社、京成電鉄株式会社、京成バス株式会社、京浜急行電鉄株式会社、京浜急行バス株式会社、相模鉄道株式会社、株式会社JTB、西武鉄道株式会社、西武バス株式会社、全日本空輸株式会社、立川バス株式会社、東急バス株式会社、東京急行電鉄株式会社、東京空港交通株式会社、東京国際空港ターミナル株式会社、東京地下鉄株式会社、東京都交通局、東京モノレール株式会社、東武鉄道株式会社、東武バス株式会社、成田国際空港株式会社、日本航空株式会社、株式会社はとバス、バニラ・エア株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、株式会社ビックカメラ、三井不動産株式会社、三菱地所株式会社、ヤマト運輸株式会社、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス、Peach Aviation株式会社 (50音順)
※2
(1)今日のイベント情報(2)今日の空席/空室情報(3)今日の入荷/販売情報(4)今日のクーポン情報(5)メニュー/商品/客室情報(6)その他お店の最新情報の6つに分類される、東京の“今”を楽しむための情報をリアルタイムで提供するサービス。
■全5部門1位の紹介
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-662716-0.jpg ]
★グルメ部門第1位★「板前寿司 江戸」(六本木)
寿司の発祥“江戸時代”を再現した劇場型の店内や、新鮮なネタがずらりと並ぶ「江戸屋台」が魅力。着物や法被を着用して写真撮影が可能で日本文化を体験できるフォトジェニックな仕掛けが外国人に人気。
https://livejapan.com/ja/in-roppongi/spot-lj0003971/
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-169296-1.jpg ]
★体験部門第1位★「観光人力車 くるま屋」(浅草)
浅草観光の定番とも言える人力車ツアーは、日本で生まれた伝統的な乗り物として外国人に人気。定番の名所から穴場スポットまで知識豊富な車夫が楽しくガイドしてくれる。選べる料金プランで行きたい場所を相談できるのも人気のポイント。
https://livejapan.com/ja/in-asakusa/spot-lj0005330/
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-959871-2.jpg ]
★ショッピング部門(大型商業施設)第1位★「伊勢丹新宿店」(新宿)
「世界最高のファッションミュージアム」を目指し常にお客さまの先を行く新しさを発信し続けている伊勢丹新宿店は、外国語への対応をはじめ、様々な面から外国人へのおもてなしを徹底している。
https://livejapan.com/ja/in-shinjuku/spot-lj0004986/
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-622829-3.jpg ]
★ショッピング部門(小売ショッピング施設)第1位★
「OTSU FURNITURE」(中目黒)
日本の骨董品と古家具を中心に扱うアンティークショップ。古くから、日本人が愛用してきた道具や、工芸品、茶碗や銅器などの骨董品を幅広く取り扱っており、古い日本の雰囲気が味わえるお店は、外国人にも人気。
https://livejapan.com/ja/in-ebisu_nakameguro/spot-lj0005237/
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-514968-4.jpg ]
★観光部門第1位★「アメ横商店街」(上野)
日本の横丁文化を伝える活気溢れる商店街で、外国人からの注目も年々高まっている。多彩な食べ歩きグルメはもちろん、外国からの観光客限定のポイントプレゼントなどお得なサービスを提供するお店も多数存在する。
https://livejapan.com/ja/in-ueno/spot-lj0002009/map/
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-341115-5.jpg ]
★LIVE JAPAN外国人編集部・外国人スタッフおすすめ部門第1位★
「SHIBUYA109」(渋谷)
地下2階、地上8階建てのビル内に、女性向けショップ約120店舗が入り、トレンドの最先端をリードする渋谷のシンボル的存在。海外での知名度も高く、国内外のセレブも多数来店している。
https://livejapan.com/ja/in-shibuya/spot-lj0003017/
■全5部門ランキング一覧
★グルメ部門
https://livejapan.com/public/operation/spot/theme/awards-2018-gourmet/ja.html
★体験部門
https://livejapan.com/public/operation/spot/theme/awards-2018-experience/ja.html
★ショッピング部門(大型商業施設)
https://livejapan.com/public/operation/spot/theme/awards-2018-shopping-l/ja.html
★ショッピング部門(小売ショッピング施設)
https://livejapan.com/public/operation/spot/theme/awards-2018-shopping-s/ja.html
★観光部門
https://livejapan.com/public/operation/spot/theme/awards-2018-sightseeing/ja.html
★LIVE JAPAN編集部・外国人スタッフおすすめ部門
https://livejapan.com/public/operation/spot/theme/awards-2018-staff-recommend/ja.html
[画像7: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-748227-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-559655-7.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/1511/815/resize/d1511-815-148375-8.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
訪日外国人観光客向けグルメプラットフォーム「byFood.com」が「Arival Spotlight Awards 2024」ツアーイノベーター賞でファイナリストに選出!
PR TIMES / 2024年9月9日 15時0分
-
【9/19開催:台湾インバウンドマーケティング担当者向けセミナー】<独自> 台湾人の訪日旅行ならびに商品消費トレンドを大公開!
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
Klook、QRコードで東海道・山陽・九州新幹線に乗車可能なチケットサービスを訪日客向けに発売
PR TIMES / 2024年9月9日 12時45分
-
「インバウンド消費」に注目した展示会を初開催。日本の文化・技術を世界へ!訪日外国人が注目する逸品が大阪に集結
PR TIMES / 2024年9月9日 10時45分
-
「楽天ぐるなび外国語版」をリニューアル
PR TIMES / 2024年9月2日 14時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください