【ヤフー・データソリューション】検索ビッグデータから「七五三」を分析したレポートを公開 「七五三」の11月の検索数が10年間で半減していることが明らかに
PR TIMES / 2024年11月7日 13時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/815/129774-815-eb9e9f9629e6d2f6a6fbaa87f9878be4-1600x1067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://note.com/ds_yahoojp/n/n356aaca22a29
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供する、LINEヤフーの多様なサービスから得られる行動ビッグデータを分析できる事業者向けサービス「ヤフー・データソリューション」は、検索ビッグデータから「七五三」の検索数推移や人々の興味関心を分析したレポート「『七五三』の検索数、10年間で半減していた」を公開しました。
2023年11月の「七五三」の検索数は、2014年の47%
「Yahoo!検索」のビッグデータから、2014年以降の月間の「七五三」の検索数推移を見たところ、「七五三の日」に当たる毎年11月に検索数が伸びています。一方、2014年以降は減少傾向が続き、2023年11月には2014年の47%まで落ち込んでいることがわかりました。
厚生労働省によると、2014年の出生数は102万9817人(※1)ですが、2023年は72 万7277人(※2)となり、2014年のおよそ71%です。少子化の影響はありつつ、それよりもハイペースで検索数が落ち込んでいることがうかがえます。
※1 出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411595
※2 出典:厚生労働省「令和5年(2023)人口動態統計月報年計(概数)の概況」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai23/dl/gaikyouR5.pdf
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/815/129774-815-e502fb64e7b61e1c946fde52146c8e97-818x286.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
分析期間:2014年1月~2024年9月、利用データ:Yahoo!検索
「七五三」を調べた人の関心ごとは、七五三が”いつ”か。悩みは親の服装や着物のレンタル
検索ビッグデータから「七五三」を含むキーワードの検索数を2019年から2023年でランキング化したところ、「七五三 いつ」が5年間を通じて不動の1位となりました。また「七五三 男」「七五三 男の子」など、男の子に関連する検索が多いことも特徴的でした。
そのほか親の服装に悩んでいる様子や、着物のレンタル、写真関係を調べているキーワードも見て取れ、我が子の大切な日を思う親心が連想される結果となりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/129774/815/129774-815-9cfabbc6fdfcc6262e92000d210648c5-1600x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
利用データ:Yahoo!検索
▼そのほか、「七五三」を検索している人の属性や、「七五三」と検索した前後で検索されているキーワードの分析などより詳細なレポートは以下で公開しています。
「『七五三』の検索数、10年間で半減していた」
https://note.com/ds_yahoojp/n/n356aaca22a29
「ヤフー・データソリューション」は、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。
<ヤフー・データソリューションについて>
「ヤフー・データソリューション」は、LINEヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決などにつなげるイサイトを提供するサービスです。検索・人流データをもとにお客様ご自身で分析いただけるデスクリサーチツール「DS.INSIGHT」と、オーダーメイドでビッグデータを活用した課題解決を支援する「DS.ANALYSIS」などを提供しています。なお、本サービスでは、統計化されたデータのみを扱っており、個人を識別可能な情報は含まれません。
・公式サイト:https://ds.yahoo.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ヤフー・データソリューション、Yahoo!検索のデータから今年注目の温泉スポットを分析したレポートを公開 温泉地の観光に関するトレンドキーワードは「オールインクルーシブ」
PR TIMES / 2024年11月21日 13時15分
-
「七五三」最も検索されているキーワードとは? - Yahoo!検索のビッグデータを分析
マイナビニュース / 2024年11月8日 8時52分
-
BtoB企業のCMはインパクトのある見せ方をすることが検索のきっかけに
PR TIMES / 2024年11月5日 0時40分
-
「風呂キャンセル界隈」ってなに? Z世代に流行中「●●界隈」をYahoo!検索データから分析
マイナビニュース / 2024年10月31日 12時43分
-
【ヤフー・データソリューション】Z世代で流行中の「●●界隈」を検索ビッグデータから分析したレポートを公開 「お風呂キャンセル界隈」のほか「自然界隈」「伊能忠敬界隈」などが検索されていることが明らかに
PR TIMES / 2024年10月29日 12時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください