【SNSの利用に関するアンケート調査】SNS利用者の7割強は毎日利用、「1日2回以上」が5割。利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」が利用者の5割強、「暇なとき」「すきま時間」が30%台
PR TIMES / 2019年12月11日 13時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■SNS利用者の7割強は毎日利用、「1日2回以上」が5割。SNSを利用する機器は「スマートフォン」がSNS利用者の8割、「ノートパソコン」が3割弱、「デスクトップパソコン」が2割弱
■SNSの利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」がSNS利用者の5割強、「暇なとき」「すきま時間」が各30%台、「夜寝る前」「公共交通機関の車中」「仕事や学校の休憩時間」などが各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、15回目となる『SNSの利用』に関するインターネット調査を2019年11月1日~5日に実施し、10,133件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25610
◆SNSの登録状況、利用しているSNSサイト
SNSに現在登録している人は61.2%、過去調査と比べて増加傾向です。若年層で比率が高い傾向で、10・20代で9割弱、40・50代で60%台、60・70代では5割弱となっています。
SNSに現在登録している人が利用(登録)しているSNSサイトは(複数回答)、「LINE」が82.4%、「Facebook」「Twitter」が各5割強、「Instagram」が3割強となっています。「Facebook」は男性高年代層、「LINE」「Instagram」は女性若年層、「Twitter」は若年層で比率が高くなっています。
◆閲覧しているSNS
SNS認知者のうち、投稿せず閲覧だけしているSNSがある人は6割弱です。SNSの現在登録者・利用中止者では5~6割、SNS認知者・非利用者では3割強となっています。
◆SNSの利用頻度
SNSに現在登録している人うち、7割強は毎日利用しています。「1日2回以上」が50.0%、「1日1回程度」が24.2%す。利用頻度は女性や若年層で高く、「1日2回以上」は男性10・20代で7割弱、女性10・20代で8割強みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/817/resize/d7815-817-306441-0.jpg ]
◆SNSの利用場面
SNSの利用場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」がSNS利用者の52.0%、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が各30%台、「夜寝る前」「電車やバスなど公共交通機関の車中」「仕事や学校の休憩時間」「朝起きてすぐ」「一人でいるとき」「待ち時間や待ち合わせ中」が各20%台です。「自宅でくつろいでいるとき」「家事の合間」「ちょっとしたすきま時間」は、女性で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/817/resize/d7815-817-740439-1.jpg ]
◆SNSを利用する機器
SNSを利用する機器は(複数回答)、「スマートフォン」がSNS利用者の80.8%、「ノートパソコン」が25.6%、「デスクトップパソコン」が18.5%です。過去調査と比べて、「スマートフォン」が増加、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が減少しています。「スマートフォン」は女性若年層、「デスクトップパソコン」は男性で高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/817/resize/d7815-817-199558-2.jpg ]
◆SNSの利用内容
SNSの利用内容は(複数回答)、「人の投稿を読む」がSNS利用者の60.5%、「メッセージやチャット等をやりとりする」が40.7%、「人の投稿にコメントや、いいね!をする」「投稿する、つぶやく」が3割前後です。「メッセージやチャット等をやりとりする」は女性で比率が高くなっています。「人の投稿を読む」「投稿する、つぶやく」は10~30代、「人の投稿にコメントや、いいね!をする」は女性10~30代で高い傾向です。また、女性10・20代では「画像(写真)のアップロード」「他の人の写真・動画を見る」も高くなっています。
◆今後利用したいSNS
今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が38.7%、「Twitter」「Facebook」が2割前後、「Instagram」が1割強です。「LINE」「Instagram」は女性や若年層、「Twitter」は10・20代で比率が高くなっています。主利用SNSを今後も利用したいと回答した人は、『Facebook』『LINE』『Twitter』『Instagram』主利用者で7割前後となっています。
──<< 回答者のコメント >>─────────────────────
◆あなたにとってSNSとは (全4,813件)
・日常生活の延長線上にあるコミュニケーションツール。(男性29歳)
・誰かに誘われたから仕方なく使っているだけで、基本的には面倒。(男性37歳)
・知らない世界を知ることが出来る。情報交換の場。(男性45歳)
・手軽にメッセージや映像をやり取りできる手段。(男性60歳)
・自分で思ってもできない事(イラストや漫画を描くなど)をできる人が描いた素敵な作品を見られる最高のサービス。(女性19歳)
・リアルタイムで、調べたいことを調べられる部分が便利だと思います。電車遅延の情報や、施設の混み具合など。(女性36歳)
・昔はなかったのにいつの間にかなくてはならないものになっている。(女性59歳)
・色々な人の考えや知らない事がわかり視野が広がる。(女性68歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第15回>(2019/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25610
<第14回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24406
<第13回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23210
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
4ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
5ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください