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【SNSの利用に関するアンケート調査】SNS利用者の7割強は毎日利用、「1日2回以上」が5割。利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」が利用者の5割強、「暇なとき」「すきま時間」が30%台

PR TIMES / 2019年12月11日 13時45分

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■SNS利用者の7割強は毎日利用、「1日2回以上」が5割。SNSを利用する機器は「スマートフォン」がSNS利用者の8割、「ノートパソコン」が3割弱、「デスクトップパソコン」が2割弱
■SNSの利用場面は「自宅でくつろいでいるとき」がSNS利用者の5割強、「暇なとき」「すきま時間」が各30%台、「夜寝る前」「公共交通機関の車中」「仕事や学校の休憩時間」などが各20%台
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、15回目となる『SNSの利用』に関するインターネット調査を2019年11月1日~5日に実施し、10,133件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25610

◆SNSの登録状況、利用しているSNSサイト
SNSに現在登録している人は61.2%、過去調査と比べて増加傾向です。若年層で比率が高い傾向で、10・20代で9割弱、40・50代で60%台、60・70代では5割弱となっています。

SNSに現在登録している人が利用(登録)しているSNSサイトは(複数回答)、「LINE」が82.4%、「Facebook」「Twitter」が各5割強、「Instagram」が3割強となっています。「Facebook」は男性高年代層、「LINE」「Instagram」は女性若年層、「Twitter」は若年層で比率が高くなっています。

◆閲覧しているSNS
SNS認知者のうち、投稿せず閲覧だけしているSNSがある人は6割弱です。SNSの現在登録者・利用中止者では5~6割、SNS認知者・非利用者では3割強となっています。

◆SNSの利用頻度
SNSに現在登録している人うち、7割強は毎日利用しています。「1日2回以上」が50.0%、「1日1回程度」が24.2%す。利用頻度は女性や若年層で高く、「1日2回以上」は男性10・20代で7割弱、女性10・20代で8割強みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/817/resize/d7815-817-306441-0.jpg ]



◆SNSの利用場面
SNSの利用場面は(複数回答)、「自宅でくつろいでいるとき」がSNS利用者の52.0%、「暇なとき」「ちょっとしたすきま時間」が各30%台、「夜寝る前」「電車やバスなど公共交通機関の車中」「仕事や学校の休憩時間」「朝起きてすぐ」「一人でいるとき」「待ち時間や待ち合わせ中」が各20%台です。「自宅でくつろいでいるとき」「家事の合間」「ちょっとしたすきま時間」は、女性で比率が高くなっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/817/resize/d7815-817-740439-1.jpg ]



◆SNSを利用する機器
SNSを利用する機器は(複数回答)、「スマートフォン」がSNS利用者の80.8%、「ノートパソコン」が25.6%、「デスクトップパソコン」が18.5%です。過去調査と比べて、「スマートフォン」が増加、「ノートパソコン」「デスクトップパソコン」が減少しています。「スマートフォン」は女性若年層、「デスクトップパソコン」は男性で高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/817/resize/d7815-817-199558-2.jpg ]



◆SNSの利用内容
SNSの利用内容は(複数回答)、「人の投稿を読む」がSNS利用者の60.5%、「メッセージやチャット等をやりとりする」が40.7%、「人の投稿にコメントや、いいね!をする」「投稿する、つぶやく」が3割前後です。「メッセージやチャット等をやりとりする」は女性で比率が高くなっています。「人の投稿を読む」「投稿する、つぶやく」は10~30代、「人の投稿にコメントや、いいね!をする」は女性10~30代で高い傾向です。また、女性10・20代では「画像(写真)のアップロード」「他の人の写真・動画を見る」も高くなっています。

◆今後利用したいSNS
今後利用したいSNSは(複数回答)、「LINE」が38.7%、「Twitter」「Facebook」が2割前後、「Instagram」が1割強です。「LINE」「Instagram」は女性や若年層、「Twitter」は10・20代で比率が高くなっています。主利用SNSを今後も利用したいと回答した人は、『Facebook』『LINE』『Twitter』『Instagram』主利用者で7割前後となっています。

──<< 回答者のコメント >>─────────────────────
◆あなたにとってSNSとは (全4,813件)
・日常生活の延長線上にあるコミュニケーションツール。(男性29歳)
・誰かに誘われたから仕方なく使っているだけで、基本的には面倒。(男性37歳)
・知らない世界を知ることが出来る。情報交換の場。(男性45歳)
・手軽にメッセージや映像をやり取りできる手段。(男性60歳)
・自分で思ってもできない事(イラストや漫画を描くなど)をできる人が描いた素敵な作品を見られる最高のサービス。(女性19歳)
・リアルタイムで、調べたいことを調べられる部分が便利だと思います。電車遅延の情報や、施設の混み具合など。(女性36歳)
・昔はなかったのにいつの間にかなくてはならないものになっている。(女性59歳)
・色々な人の考えや知らない事がわかり視野が広がる。(女性68歳)

──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第15回>(2019/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25610
<第14回>(2018/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24406
<第13回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23210
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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