連結子会社株式会社トラスト&グロース、 愛媛銀行との業務提携に関するお知らせ

PR TIMES / 2014年9月16日 13時59分

株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方 功)の連結子会社である株式会社トラスト&グロース(本社:東京都中央区、代表取締役社長:武田 浩和、以下「トラスト&グロース」という)は、株式会社愛媛銀行(本店:愛媛県松山市、頭取:本田 元広、以下「愛媛銀行」という)と売掛債権保証サービスの顧客紹介に関し、業務提携を行うことになりましたので、お知らせいたします。



■業務提携の内容
愛媛銀行が、トラスト&グロースの売掛債権保証サービスである「T&G売掛保証」の紹介業務を行うものであります。

■業務提携の目的
愛媛銀行は、「ひめぎん」の愛称とともに「ふるさと銀行」として愛媛県を中心に展開している地域に密着した銀行です。「最初に相談される銀行を目指して」をキャッチフレーズに掲げ、愛媛県を中心する中小企業事業者に対する様々な支援や個人顧客との取引を通じて地域経済の発展に貢献しております。


一方、トラスト&グロースは、企業の販売先に対する売掛債権を保証し、万が一支払不能になった場合にあらかじめ設定した保証金額を支払う「T&G売掛保証」を提供しております。サービス開始以来、特に中小規模の企業に対する売掛債権保証を強みとしたサービスの提供により、他社との差別化を図ってまいりました。また、事業規模拡大に不可欠である保証残高の拡大を図るために営業力の強化に取り組んでおり、その施策の一環として、地域金融機関との業務提携を進め、販売チャネルの拡充を図り、地域に密着した販売網の構築に積極的に取り組んでおります。


今回の業務提携により、愛媛銀行はお客様に提供する多様な金融サービスを一層充実させることが可能になります。一方、トラスト&グロースは、愛媛銀行の顧客企業に対して、効果的に「T&G売掛保証」を提供することで保証残高の拡大が可能となります。また、サービスの提供を通じて、地域経済の発展に重要な役割を担っている中堅・中小企業・ベンチャー企業に対する積極的な支援に貢献できると考えております。


■今後の見通し
なお、本件の業績に与える影響は軽微なものと見込んでおります。今後、開示すべき事項が発生した場合には、速やかにお知らせいたします。


■参照
【愛媛銀行】
頭取:本田 元広
創業:大正4年
本店所在地:愛媛県松山市勝山町2-1
URL: http://www.himegin.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング