【ワインに関するアンケート調査】ワイン飲用者は6割弱。ワインを週1回以上飲む人の飲用シーン、「ひとりでゆったりとした気分で」「ほっと一息つきたい時」「普段の食事の時」の比率高い
PR TIMES / 2020年1月9日 12時15分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワインの飲用者は6割弱。週1回以上の飲用者は、ワイン飲用者の2割
■ワインの飲用シーンは、「親しい友人や家族と一緒」が飲用者の5割強、「ひとりでゆったりとした気分で」「季節行事の時」「料理に合わせて」「記念日」が各20%台。飲用頻度が週1回以上の層では、「ひとりでゆったりとした気分で」「ほっと一息つきたい時」「普段の食事の時」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、8回目となる『ワイン』に関するインターネット調査を2019年12月1日~5日に実施し、10,186件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25701
◆ワインの飲用頻度
ワインの飲用者は6割弱、男性や高年代層で比率が高くなっています。飲用頻度は、「年に数回」が2割強でボリュームゾーンです。週1回以上の飲用者は1割強、ワイン飲用者の2割となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/824/resize/d7815-824-176661-0.jpg ]
◆よく飲むワインの種類
よく飲むワインの種類は(複数回答)、「赤ワイン」がワイン飲用者の76.1%、「白ワイン」が54.2%です。「スパークリングワイン」(29.8%)は増加傾向、女性や若年層で比率が高くなっています。
◆ワインの飲用シーン
ワインの飲用シーンは(複数回答)、「親しい友人や家族と一緒に」がワイン飲用者の53.2%、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「クリスマスやお正月などの季節行事の時」「料理に合わせて」「誕生日、結婚記念日などの記念日に」が各20%台です。飲用頻度が週1回以上の層では、「ひとりでゆったりとした気分で飲みたい時」「ほっと一息つきたい時」「普段の食事の時」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/824/resize/d7815-824-741043-1.jpg ]
◆ワインの購入場所、金額
ワインの購入場所は(複数回答)、「スーパーマーケット」が購入者の68.8%、「ディスカウントストア」「酒屋」が2~3割で続きます。過去調査と比べて、「ディスカウントストア」は減少傾向です。飲用頻度が高い層では、「ネット通販」「ワインの専門店、ワイナリー」がやや高くなっています。
普段購入するワインの金額は、1本あたり「500円~1000円未満」「1000円~1500円未満」が購入者の3~4割でボリュームゾーンとなっています。
◆ワイン購入時の重視点
ワイン購入時の重視点は(複数回答)、「価格」「味」「種類」が購入者の6割前後、「生産地」「銘柄」が3~4割です。女性30~50代では、「味」の比率が高くなっています。「生産地」は、若年層で比率が低い傾向です。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆ワインを飲む気分・タイミングなど (全3,870件)
・その場の気まぐれ。飲食店のメニューにおいしそうなものがあればオーダーするという形。(男性25歳)
・自分が目標のタスクをこなせたときに飲みます。(男性30歳)
・ワインが合う料理のときや、リラックスしたいとき。(男性46歳)
・夜、チーズを食べながら、気分良くなりたいときに一人で飲みます。(男性54歳)
・料理に使ったあと残っているとき。誰かが買ってきてたまたま冷蔵庫に入っていた時。(男性68歳)
・会社仲間がワインを飲む時に一緒に飲むことが多いです。みんなでワイワイしている時が多いですね。(女性29歳)
・お祝い事があった時、夫が買ってきてくれることが多い。でなければ普段は自分用に買う。(女性34歳)
・一人でいるときにワインを選択することが多い。大勢で飲むときや相手がいる時は、合わせることが多いので。(女性37歳)
・ワインに合う料理を作った時(シチューや洋風煮込みなど)。(女性58歳)
・誕生日やクリスマス等、特別な日も飲むが気分で飲む日も多い。(女性70歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第8回>(2019/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25701
<第7回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22101
<第6回>(2014/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19701
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 7時0分
-
4このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
5帝人が「めちゃコミ」運営会社売却へ、ソニーなど応札検討=BBG
ロイター / 2024年5月9日 19時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください