【医療保険の加入に関するアンケート調査】医療保険の情報収集から申し込みまで、すべてインターネットを利用したい人は3割弱。『アクサダイレクト生命』『楽天生命』『県民共済』主加入者で比率高い
PR TIMES / 2020年1月28日 11時45分
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■医療保険の加入者は7割。「単独で加入している」が4割弱、「特約として加入している」が2割強
■医療保険の情報収集から申し込みまで、すべてインターネットを利用したい人は3割弱。『アクサダイレクト生命』『楽天生命』『県民共済』主加入者で比率高い
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、13回目となる『医療保険の加入』に関するインターネット調査を2019年12月1日~5日に実施し、10,112件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25708
◆医療保険の加入状況
医療保険の加入者は7割です。「医療保険として単独で加入している」が36.7%、「生命保険の特約としての医療保障に加入している」が21.7%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/835/resize/d7815-835-749712-0.jpg ]
◆主に加入している医療保険会社、満足度
主に加入している医療保険会社は、「アフラック」「県民共済」が医療保険加入者の各1割強、「日本生命」「かんぽ生命」が6~7%となっています。
主に加入している医療保険会社の満足度を聞いたところ、「満足」と回答した人は『県民共済』『CO・OP共済』『その他共済』主加入者で3割前後となっています。「満足」「やや満足」の合計値は、これらの3社主加入者で各7割弱です。『三井住友海上あいおい生命』『こくみん共済coop』主加入者でも各6割強となっています。
◆医療保険の加入経路
医療保険の加入経路は(複数回答)、「知り合いや紹介を受けた営業職員、販売員を通じて」が医療保険加入者の25.7%、「自宅や勤務先に訪問してくる営業職員、販売員を通じて」が18.4%です。『オリックス生命』主加入者では「ファイナンシャルプランナーなどの専門家を通じて」、『アクサダイレクト生命』『楽天生命』主加入者では「インターネットで申込み手続き」、『メディケア生命』主加入者では「保険ショップ」が1位となっています。
◆医療保険加入時の商品選定ポイント
医療保険加入時の商品選定ポイントは(複数回答)、「月々の保険料が安い」が58.5%、「病気での入院給付金日額が十分である」「日帰り入院も保障してくれる」「十分な額の手術給付金がある」が各2割強で続きます。「日帰り入院も保障してくれる」「商品内容がわかりやすい」は、女性で比率が高くなっています。
◆医療保険加入時のインターネット利用意向
医療保険加入時にインターネットをどのように利用したいかを聞いたところ、「情報収集から相談、商品決定、申込みまで、すべてインターネットを利用したい」は25.8%です。『アクサダイレクト生命』『楽天生命』『県民共済』主加入者で4割強~5割強となっています。「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」は28.9%、「インターネットは利用せず、最初から販売員などに相談して決めたい」は11.5%です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/835/resize/d7815-835-739398-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆主に加入している医療保険の加入理由 (全3,566件)
『アフラック』
・保障のものはコスパ良く、貯蓄タイプは率がいいです。(女性34歳)
・契約内容がシンプルで分かりやすく、価格も手ごろ。保険請求時の対応も早い。(男性57歳)
『県民共済』
・安い掛け金で、幅広い保障があり、剰余金の返還もあるから。(男性24歳)
・結婚する前の子供の頃から親が加入してたので、そのまま契約していてプランの見直しも同じ保険会社でしている。(女性45歳)
『日本生命』
・色々と細かく検討した結果、保証と価格のバランスが群を抜いて良かったので。(男性46歳)
・保険会社の営業の方が親切で定期的に訪問してくれる。(女性69歳)
『かんぽ生命』
・利用しやすい場所に店舗があるため。保険を使う時に、すぐに出してもらえるから。(女性38歳)
・毎年、保険料が変わらない。他の保険だと、年々高くなる傾向がある。(女性60歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第13回>(2019/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25708
<第12回>(2018/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24507
<第11回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23308
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
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(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
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