【コンビニコーヒーに関するアンケート調査】直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は、コンビニ利用者の6割。そのうち、「車の中」で飲む人が5割強、「自宅」「職場や学校」が各20%台
PR TIMES / 2020年1月30日 12時5分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は、コンビニ利用者の6割。そのうち、「セブン-イレブン」で購入した人が7割強。過去調査と比べて、「ローソン」は増加傾向
■コンビニコーヒーの飲用場所は、「車の中」が直近1年間に購入した人の5割強、「自宅」「職場や学校」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を2020年1月1日~5日に実施し、10,314件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25806
◆コンビニコーヒーの利用頻度
コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人(以下、直近1年間購入者)は6割です。週1回以上の購入者は全体の2割強、直近1年間購入者の4割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/838/resize/d7815-838-300989-0.jpg ]
◆コンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストア
直近1年間にコンビニコーヒーを購入したコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン-イレブン」が直近1年間購入者の74.1%です。「ローソン」「ファミリーマート」が各5割弱となっています。過去調査と比べて、「ローソン」は増加傾向です。四国では「ローソン」が1位、関東や中部では「ファミリーマート」が2位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/838/resize/d7815-838-588418-1.jpg ]
◆コンビニコーヒーの購入理由
コンビニコーヒーの購入理由は(複数回答)、「価格が安い」「値段の割においしい」「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が直近1年間購入者の4~5割です。「味が本格的」「できたてが飲める」「気軽に買える」が各3割弱で続きます。コンビニコーヒーを主にセブン-イレブンで購入する層では、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が他の層よりやや高くなっています。
◆コンビニコーヒー購入時の重視点
コンビニコーヒー購入時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」「香り」が直近1年間購入者の4~6割で上位3位です。以下、「容量、サイズ」「コクがある」「本格的」が2割前後で続きます。「容量、サイズ」は、女性で比率が高くなっています。コンビニコーヒーを主にセブン-イレブンで購入する層では、「味」「香り」がやや高くなっています。
◆コンビニコーヒーの飲用場所
コンビニコーヒーの飲用場所は(複数回答)、「車の中」が直近1年間購入者の52.2%、「自宅」「職場や学校」が各20%台です。「自宅」「職場や学校」は、若年層で比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/838/resize/d7815-838-209502-2.jpg ]
◆コンビニコーヒーの利用意向
コンビニコーヒーの利用意向者は「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて50.7%です。直近1年間購入者では8~9割、購入中止者(直近1年間非購入者)では3割弱、購入未経験者では約6%となっています。コンビニコーヒーを主にセブン-イレブンで購入する層では、「利用したい」という強い意向が5割強と他の層より高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆直近1年間にコンビニコーヒーをそのコンビニエンスストアで最も購入した理由 (全3,147件)
『セブン‐イレブン』
・お店の回転が良いので、煮詰まった感じがせずいつ行っても香りが良い。(女性51歳)
・挽きたての豆で本格的な味わいが期待できるから、缶コーヒーとは比べ物にならない。しかも安い!(男性45歳)
・近くにあって便利だから。店員さんと顔なじみ。(男性71歳)
『ローソン』
・ローソンのコーヒーが一番うまいと思うから。(男性46歳)
・店員がきちんと用意してくれるから。美味しい。(女性59歳)
・カフェラテがおいしくてメガサイズあり便利だから。ローソンはブランパンシリーズをよく購入するのでそのついでにコーヒーも購入している。(女性35歳)
『ファミリーマート』
・自宅に一番近いし、風味が一番好きだから。(女性33歳)
・店に入りやすくて出やすい。味もそこそこ美味しいから。(女性49歳)
・Tポイントが付くのでファミリーマートで購入している。(男性31歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第7回>(2020/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25806
<第6回>(2019/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24606
<第5回>(2018/1) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23408
──────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【インターネット広告に関する調査】直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は34%。表示された際に「広告を閉じた」「広告を間違えてクリックした」が各5割強、「広告をクリックした」が2割強
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
3黒田東彦・日銀前総裁「円安は一時的」…NYの講演で見解、マイナス金利解除・利上げは「当然のこと」
読売新聞 / 2024年5月3日 17時45分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください