アグレックス、AGC 化学品カンパニーのSFA定着化と情報共有の活性化を実現
PR TIMES / 2020年9月17日 15時45分
Force.com(現:Customer 360 Platform)の導入支援を行い、組織的な営業スタイルを確立
TISインテックグループの株式会社アグレックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:八尾 政範、 以下 アグレックス)は、AGC株式会社の化学品カンパニー(以下AGC化学品カンパニー)に対して、株式会社セールスフォース・ドットコムが提供する「Force.com(現:Customer 360 Platform)」の導入から定着化まで支援することで、営業部門における情報共有の活性化を実現したことを発表します。
AGC化学品カンパニーでは、ITを活用した情報共有の取り組みとして、営業情報を一元管理するデータベースを導入していました。しかし、データベースに情報を登録する社員は一部のみで情報が更新されず、営業部門における情報共有が課題となっていました。
そこで、AGC化学品カンパニーではチームワークを重視した営業スタイルを確立すべく「Force.com(現:Customer 360 Platform)」の導入を決定しました。さらに、構築パートナーには、2,500件以上におよぶSalesforce導入実績があり、多くの企業を支援してきた経験とノウハウ、スキルを持つアグレックスを選定しました。
アグレックスは、Salesforceの導入により情報共有プラットフォームを構築し、全社で同じ情報を活用できるようにしました。Chatter機能の有効活用、得意先に紐づく活動情報の共有、名刺管理サービスとの連動による顧客名刺情報の自動入力、定期的なアンケート結果を反映させた画面レイアウトのカスタマイズといった、ユーザーが情報共有プラットフォームを使いたくなるための工夫・仕掛けづくりを行いました。
また、帳票クラウドサービスやSalesforceデータ編集サービスなどのクラウドサービスと連携させることで、利用者の利便性を向上させ、情報共有プラットフォームの利活用推進を後押ししました。
※イメージ図
[画像: https://prtimes.jp/i/11650/838/resize/d11650-838-581624-0.png ]
その結果、AGC化学品カンパニーでは、ユーザー数500人規模での情報共有プラットフォームの利用が定着し、情報共有が活性化されました。情報共有プラットフォームには、商談の交渉履歴のほか各種資料なども蓄積されており、顧客から得た断片的な情報をもとに、過去の類似案件や関連情報を検索することもきわめて容易になりました。
アグレックスは、多数のSalesforce導入実績で培ったノウハウを活かし、お客様の目的や経営課題に応じたSalesforce利活用の提案を行うとともに、システム導入からその後の運用、保守まで、お客様ビジネスの成功をワンストップでサポートします。
本事例の詳しい内容は以下URLよりご覧いただけます。
https://agrex.lmsg.jp/form/10167/H15FdeFp
※閲覧には情報の入力が必要です
ガラス・化学・電子・セラミックスの4つの分野で、グローバルに事業展開を進めるAGCグループ。その中で、化学品事業は今からおよそ100年前、板ガラスの原料であるソーダ灰を自給することから始まりました。私たちAGC化学品カンパニーは、カンパニービジョン”Chemistry for a Blue Planet ”のもと、基礎化学品からフッ素系高機能化学品まで、豊かで安全・安心な社会と環境に役立つ多彩な製品を提供し続けます。
アグレックスについて(
https://www.agrex.co.jp/)
アグレックスは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、SS(ソフトウェアソリューション)、SI(システムインテグレーション)を柱とする総合情報サービス企業です。1965年の創業以来、半世紀にわたり、大量のデータを抱える企業の煩雑な業務処理を一手に引き受ける独自のアウトソーシングビジネスを中心に事業を展開し、その後システム開発・運用へとその領域を拡大してきました。アグレックスは、業務処理とITのノウハウを総合化・融合化し、お客様に最適なソリューションを提供し続けます。
TISインテックグループについて
TISインテックグループはグループ社員約2万人が一体となって、強みを活かし、国内および海外の金融・製造・サービス・公共など多くのお客様のビジネスを支えるITサービスを提供しています。デジタル技術を駆使したムーバーとして、未来の景色に鮮やかな彩りをつけていきます。
※ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
※ Salesforce, Force.com, Sales Cloud, Service Cloud, Chatter, Salesforce cloud alliance partner およびその他はセールスフォース・ドットコムの商標であり、許諾のもとに使用しています。
※ 記載されている情報は、発表日現在のものです。最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。
【本サービスに関するお問合わせ先】
株式会社アグレックス
営業本部 営業統括部 ソリューション営業第2部 大澤
TEL:03-5371-1505 FAX:03-5371-1514 E-mail:system_contact@m.agrex.co.jp
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