走り出そう、プラスチックゴミ ゼロの未来へ。10分走るごとにペットボトル1本相当のプラスチックゴミを回収 アディダスによる世界規模のサステナビリティムーブメント RUN FOR THE OCEANS
PR TIMES / 2022年5月9日 19時45分
ローラさん、サッカー日本代表など、数多くのパートナーが今年も参加/2022年5月9日(月)より事前登録開始
アディダス ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:ステイン・ヴァンデヴォースト)は2022年5月23日(月)~6月8日(水)の期間中、海洋プラスチック汚染問題に対する世界規模のムーブメント「RUN FOR THE OCEANS(ラン・フォー・ジ・オーシャンズ)」を今年も開催いたします。5月23日(月)の開催に先駆け、5月9日(月)より「アディダス ランニングアプリ」などでの事前登録を開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3301/839/resize/d3301-839-eb049699eada34b5c68b-1.jpg ]
https://shop.adidas.jp/runfortheoceans/
#今日は海のために走る
RUN FOR THE OCEANSは、アディダスがパートナーシップを締結している海洋環境保護団体「PARLEY FOR THE OCEANS(パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ、以下パーレイ)」と共に、スポーツを通じてプラスチックゴミ問題への意識を高め、ポジティブなアクションへと繋げる取り組みとして2017年にスタートし、今年で5回目の開催となります。サステナビリティへの興味の高まりを背景に、本取り組みにはこれまで累計820万人以上のランナーが参加、昨年度は全世界で503万人、日本でも約6万人にものぼる参加者を記録するなど、過去最大の開催規模となりました。さらにアディダスは2015年以来、パーレイとのコラボレーションのもと、海岸や海沿いのコミュニティで回収されたプラスチックゴミのアップサイクルにより誕生した素材「PARLEY OCEAN PLASTIC(パーレイ・オーシャン・プラスチック)」を使用したシューズを、累計5,000万足以上販売してきました。
今年度のRUN FOR THE OCEANSは、アディダスが2020年より継続しているグローバルブランドキャンペーン「Impossible Is Nothing」(「不可能」なんて、ありえない。)の一環として実施され、プラスチックゴミ ゼロの未来を目指して「走行時間10分ごとに、プラスチックボトル1本*相当のプラスチックゴミをアディダスとパーレイが沿岸地域から回収する」という試みを全世界で行います。今回より、ランニングやウォーキングのみならず、サッカーやテニスなど、より幅広いスポーツやアクティビティを通じて本取り組みに参加できるようになり、「走行距離」ではなく「走行時間」に応じてプラスチックゴミが回収されます。5月9日(月)より、「アディダス ランニングアプリ」や「Strava(ストラバ)」などのアプリから事前登録が可能となり、どなたでもご参加いただけます。
日本では、アディダス グローバルアンバサダーのローラさんをはじめ、サッカー日本代表(公益財団法人 日本サッカー協会)といった各スポーツ団体や、様々なアディダス契約アスリートがこの取り組みに参加します。アディダスは、RUN FOR THE OCEANSを通じてアスリートやパートナーと共に様々なチャレンジやアクションを展開し、プラスチックゴミ ゼロの未来を目指します。
*ペットボトル1本分の重量相当(最大回収重量上限250,000kg)
■RUN FOR THE OCEANS 実施概要
・事前登録期間:2022年5月9日(月)~ 5月22日(日)
・開催期間(計測実施期間):2022年5月23日(月)~ 6月8日(水)
・参加方法:「アディダス ランニングアプリ」や「Strava」、「Joyrun」などにてチャレンジに参加
・RUN FOR THE OCEANSについて:https://adidas.jp/runfortheoceans/
■「Impossible Is Nothing」RUN FOR THE OCEANS キャンペーンフィルムについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/3301/839/resize/d3301-839-fd26b68d77af8edd2e31-0.jpg ]
今回のRUN FOR THE OCEANS開催に向け、アディダスはショーナ・ミラー=ウイボ(陸上競技)、ドミニク・ティエム(テニス)、カーリー・クロス(モデル)、ペドリ(サッカー)、ニーナ・シュルツ(陸上競技)という、様々なバックグラウンドを持つ5名のグローバルアンバサダーを起用したキャンペーンフィルムを公開しました。「Impossible Is Nothing」(「不可能」なんて、ありえない。)をテーマにした本フィルムでは、サステナビリティはチームスポーツであり、すべての人にとっての課題であるという考えのもと、それぞれの競技や国境を越え、スポーツコミュニティが一丸となって「不可能」に立ち向かい、プラスチックゴミ問題の解決を目指すことの大切さを訴えます。
●アディダス グローバル ブランドキャンペーン「Impossible Is Nothing」特設サイト
URL: https://shop.adidas.jp/ImpossibleIsNothing/
ULTRABOOST 22 (ウルトラブースト 22)について
[画像3: https://prtimes.jp/i/3301/839/resize/d3301-839-e7bce53423432b494e57-5.jpg ]
パーレイ・オーシャン・プラスチックを素材として採用した、アディダスを代表するプレミアムランニングシューズ「Ultraboost(ウルトラブースト)」シリーズの最新モデル「Ultraboost 22」が登場。PRIMEKNITアッパーによる快適な履き心地とフィット感を維持しながら、パーレイ・オーシャン・プラスチックを50%含む糸を使用し、サステナビリティに配慮した一足。
■自店販売価格 :24,000円 (税込)
■品番/カラー : GX5573/ノンダイド(ユニセックス)、GX8019/コアブラック(ウィメンズ)
■取扱店舗について:
・アディダス ブランドセンター: RAYARD MIYASHITA PARK、原宿、渋谷
https://shop.adidas.jp/store_locator/?types=core
・アディダス ブランドコア ストア: 新宿店、大阪店、その他各店
https://shop.adidas.jp/store_locator/?types=core
■ 参考:アディダスとPARLEY FOR THE OCEANSについて
2015年4月、アディダスは、海の美しさと脆弱性について啓発する環境保護団体PARLEY FOR THE OCEANSとのパートナーシップを発表しました。アディダスは創設メンバーとして、教育およびコミュニケーション関連の取り組みや、プラスチックによる海洋汚染の根絶を目指す包括的なOcean Plastic Programにおいて、パーレイを支援しています。
(Ocean Plastic Program は、A.I.R.戦略(Avoid=プラスチックの使用回避、Intercept=回収、Redesign=再設計)に基づくプログラムです。)
(C) 2022 adidas Japan K.K. adidas, the Badge of Sport and the 3-Stripes mark are registered trademarks of adidas.
<一般のお客様からのお問い合わせ先>
アディダスお客様窓口 Tel:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
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