受注・発注を紙からWebへと切り替える企業が増加中! クラウド受発注ツール「COREC(コレック)」のユーザー数が 1,000社を突破。
PR TIMES / 2014年10月6日 14時31分
株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方功)が運営するクラウド受発注ツール「COREC(コレック) https://corec.jp」は、2014年3月17日のサービス開始以来、約7ヶ月でユーザー数が1,000社を突破(バイヤー622社、サプライヤー382社)いたしました。
■ユーザー数推移グラフ
CORECは無料で利用開始ができ、カスタマイズも可能なので物販からサービスの受発注まで幅広い業界でご利用いただいています。さらに、サプライヤーが作成した注文フォームから新規のバイヤーが登録したり、すでにユーザーであるバイヤーの発注先がサプライヤーとして会員登録したりとユーザーが増加する機会も増えております。
バイヤーは、受注はすでにデータで受けているが、発注はアナログな手段だった企業や、部品や食料品など細かい発注の多い商材を扱っている企業などの活発な利用がみられます。これらの企業は発注頻度も多い傾向にありますので、今後発注をきっかけとした新たなサプライヤーの獲得にもつながっていくと期待しております。
一方、サプライヤーは商品番号や商品名が細かく、取引先からの発注書の記載間違いが多い企業や自社のWEBページはあるが、受注まではできていなかった企業などがユーザーとなっております。また、受注だけではなく見積り機能を活発に利用する企業もいますので、受注業務だけではなく営業としても積極的に使えるツールにしていくことで、ユーザーを獲得していきます。
■利用事例
ご利用いただいている企業様とその利用方法をピックアップしてご紹介します。
【バイヤー(発注側)】
1. Spiegel-シュピーゲル様(K-car(軽自動車)専門のチューニング・ドレスアップ)
「実店舗と複数のネットショップを運営しており、受注担当者も複数いるので、今までは各自が作成した紙の発注を、一人がまとめて作成し直していた。それが、各担当者が同時に一つの発注書を作成できるようになったので手間が削減された。」
2.ホームセンタータカミ様(日用雑貨、住宅設備、ペット用品等の販売)
「これまでは、お取り寄せ・発注漏れのフォローなど、イレギュラーな発注が発生するたびにFAXがある事務所まで出向く必要があったが、今はいつ、どこからでもすぐに発注が完了できる。」
【サプライヤー(受注側)】
1. プライム・スター株式会社(LED・CCFL照明の卸)
「従来はFAXやE-mail、書式もそれぞれの製品内容も記載が十分でなく確認の必要があった。コレックでは、必要な製品情報を簡単に探し出すことができ、取引先様も発注書作成の手間が省け簡単になったとの声をもらった。」
2. 株式会社ビジョンクエスト(メモ、ステーショナリー雑貨の企画・卸)
「受注履歴がどこでも確認できる。商品の公開・非公開が設定できるので、在庫の有無で商品リストを容易に変更できる。」
【バイヤー(発注側)/サプライヤー(受注側)両方の機能を利用】
1. 複数店舗を展開している洋菓子店
「複数の百貨店内や路面店に直営店を展開しており、今までは店の在庫がなくなる度に本部への発注をFAXで行っていたが、本部側も紙での管理が手間だった。CORECであれば店舗にFAXがなくても、スマホで都度発注を送信できて、本部も各店舗からの受注が一覧で管理でき、工場への手配も楽になった。」
その他の利用事例の紹介はこちら : http://blog.corec.jp/tagged/利用事例
■今後の見通し
CORECは基本機能を無料とし、クラウド型とすることで幅広いユーザー(サプライヤーとバイヤー)への提供を展開しています。より効率的に受発注を行うための機能をビジネスプランとして有料で提供し、これが売上高となります。そのため、今後、CORECが事業成長していくためには、出来るだけ多くのユーザーのビジネスプランへの移行が鍵となります。しかしながら、CORECはサービス開始間もなくビジネスの初期段階であることから、当面は、ユーザー数の増加を重視すべきであると当社は考えております。積極的な獲得のために、業務連携等も積極的に活用していく方針です。
【COREC(コレック)とは】
CORECは発注書をWeb上で送受信し、一括管理ができるサービスです。
発注をするバイヤーは、COREC上に発注内容を入力するだけで、取引先の都合に合わせた送信手段で発注書を送信することができます。
受注をするサプライヤーは、Web上に自社専用の受注フォームを作成・公開することができ、取引先からの発注書をデータで受信できるようになります。
バイヤー・サプライヤー共に送受信された内容はすべてCOREC上で一括して管理・保存し、その後の業務との連携を円滑に行うことができるようになります。
URL:http://corec.jp
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ラクーンは「企業活動を効率化し便利にする」という理念のもと、グループ全体で今までにない企業間(BtoB)取引のインフラ創造を目指してまいります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■株式会社ラクーン
代表者 :代表取締役社長 小方 功
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立 :1995年9月
資本金 :794,400千円
株式 :東京証券取引所マザーズ上場証券コード3031
URL :http://www.raccoon.ne.jp/
■プレスリリースに関するお問合せ先
広報 :督永(とくなが)・有本
TEL:03-5652-1692
IR :木村
TEL:03-5652-1711
■サービスに関するお問合せ先
COREC事業推進部 :嶋
TEL:03-5652-1692
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
FNX e-受信FAXサービスと発注書AI-OCR(invox)が連携を開始、ネクスウェイ
マイナビニュース / 2024年7月9日 14時40分
-
FAXやPDF等の発注書をデータ化する「発注書AI-OCR(invox)」とネクスウェイの「FNX e-受信FAXサービス」が連携
PR TIMES / 2024年7月9日 13時45分
-
ネクスウェイ、「FNX e-受信FAXサービス」をインフォマートの「発注書AI-OCR(invox)」と連携
PR TIMES / 2024年7月9日 12時45分
-
一貫堂、地方中堅・中小企業向けのDX支援で旧来型の商慣習脱却へ。新サービス「KOBUY EC」の提供開始。
PR TIMES / 2024年7月1日 17時45分
-
文具メーカー様、卸様必見!! ”スマホアプリ「Pittaly Order」紹介セミナー”開催~簡単・低コストでFAX注文をデジタル化~
PR TIMES / 2024年6月25日 15時45分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
3島村恒俊さん死去=しまむら創業者
時事通信 / 2024年7月22日 19時30分
-
4「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
-
5世界最大級・ファンボロー国際航空ショー開幕…三菱重工など日本企業14社も出展
読売新聞 / 2024年7月22日 21時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)