山口県宇部市の「市政情報」や「子育て情報」を配信するLINE の活用を支援開始
PR TIMES / 2019年7月23日 11時0分
「宇部市LINE 公式アカウント」(アカウント名:宇部市)にLINE のメッセージ配信ツールKANAMETO を導入
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)とtranscosmos online communications 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:貝塚 洋)は、2019年7 月22 日から山口県宇部市(市長:久保田后子)にLINEを活用したメッセージ配信ツール「KANAMETO(カナメト)」の提供を開始し、宇部市のLINE の活用を支援します。
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宇部市が2019 年7 月22 日から開始した「宇部市LINE 公式アカウント」(アカウント名:宇部市)では、主に防災や市政、イベントに関する情報を配信し、利用者は取得したい情報の種別や居住地域などを選択することで、必要な情報だけを受信することが可能です。宇部市民向けにさまざまな情報を提供することで市民生活の利便性向上をはかります。
欲しい情報として「防犯・見守り」「市政」「イベント」「ごみ・リサイクル」「子育て」「移住交流」が選択可能です。また、防災情報の配信は登録者全員へ校区毎の情報配信を予定されています。また、今後は「チャットボット機能」を活用して市民が容易に必要な情報にアクセス可能な環境整備を検討します。
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宇部市では、16 万人を超える市民向けに防災情報や市政情報をより多くの市民にお届けするためにLINE 公式アカウントでの情報発信も開始し、アンケート機能とセグメント配信機能を備えたツールとして、利便性やユーザビリティ、導入コスト、自治体での豊富な導入実績などの観点から「KANAMETO」の導入に至りました。
宇部市LINE公式アカウントは、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が2019 年4 月23 日に発表し、5 月21 日から受付開始された「地方公共団体プラン」の適応アカウントです。
transcosmos online communicationsはKANAMETOの提供だけでなく、「地方公共団体プラン」の申請サポートや、自治体での豊富な実績を基にLINE公式アカウントの活用方法のアドバイスや具体的な企画・設定支援も行いました。
■宇部市ご担当者様のコメント
宇部市では2019年7月22日に市民などへの防災や市政情報などの発信を目的として、LINE公式アカウントを開始しました。利用者が欲しい情報を選択できるセグメント配信において、KANAMETOは自治体でも多くの実績があり、サポート体制も整っていることから採用することになりました。トランスコスモス社とtranscosmos online communications社には今後も新機能の開発などに期待しています。
「KANAMETO」は、トランスコスモスとLINE株式会社、株式会社セールスフォース・ドットコムの合弁会社であるtranscosmos online communications株式会社が開発・提供する、LINEのメッセージ配信ツールです。LINEユーザと行う1対1のチャットコミュニケーションはもちろん、アンケート機能も備え属性にあわせたセグメント配信を行うことが可能です。LINEでのマーケティングからサポートまで、自治体や企業と消費者のコミュニケーションを支援しています。
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※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(transcosmos online communications株式会社について)
transcosmos online communications株式会社は、トランスコスモス株式会社とLINE株式会社の合弁会社として、2016年5月に設立されました。2017年10月には米国セールスフォース・ドットコムの投資部門であるSalesforce Venturesからも出資を受けています。LINEのプラットフォーム・ユーザー基盤とトランスコスモスの営業・開発力などを活かし、企業とユーザーのより良い関係構築を実現するさまざまなソリューション・サービスの提供に向けて取り組み、企業とユーザーの新たなコミュニケーションのデファクトスタンダードを目指しています。なお、2017年9月にはLINE@対応のセグメントメッセージ配信ツール「KANAMETO」を開発、販売を開始しています。(URL: https://transcosmos-online.com/)
(トランスコスモス株式会社について)トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30カ国・167の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
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