資生堂のWeb動画がアジア最大級の広告祭「ADFEST 2017」でシルバー受賞
PR TIMES / 2017年3月31日 13時22分
資生堂セルフメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」が制作したWeb動画「見ているだけでかわいくなれる魔法の動画『魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story』」が、2017年3月22日(水)~25日(土)にタイ・パタヤで開催された「ADFEST 2017」(第20回「アジア太平洋広告祭2017」)において、FILM CRAFT部門でシルバーを受賞しました。当該部門では287点のエントリーのうち、ゴールド4点、シルバー18点、ブロンズ15点の計37点が受賞しています。
■魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story
http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20170331/01/?rt_pr=tr820
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=UzqSFUehdoU ]
《Web動画「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」について》
「魔法のピタゴラメーク|Makeup is a Story」は、女の子の尽きない「かわいい」への欲望を叶えるセルフメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」の全117アイテムが、ピタゴラ装置を彩る、見るだけで「かわいい」を引き出す魔法の動画です。モデル・女優の玉城ティナさんが演じる地味で内気な少女が、祖母の家の書斎で、魔法の書「MAJOLICA MAJORCA」を偶然発見したことから始まる物語です。彼女が開いた本のページの中でひらひら舞い落ちた一枚の羽をきっかけに、「マジョリカ マジョルカ」の商品を複雑に組み合わせて作られたピタゴラ装置が作動。その装置が進行するにつれて、化粧下地、アイライナー、マスカラ、チーク、リップといったメーキャップアイテムが順を追って登場し、最初は地味だった玉城さんが、「マジョリカ マジョルカ」の魔法にかかって美しい姿に変身していく様子が、幻想的かつチャーミングな世界観とともに描かれています。また、YouTubeの字幕機能をONにすると、かわいくなれるメークの秘訣を聞くことができます。動画は公開以来160万回を超える再生回数となりました。
■出演:玉城ティナ
■公開日:2016年11月7日(月)
[画像: https://prtimes.jp/i/5794/845/resize/d5794-845-953394-0.jpg ]
■マジョリカ マジョルカ ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/mj/?rt_pr=tr820
《受賞コメント-「マジョリカ マジョルカ」 ブランドマネージャー 朝倉 萌 》
この度、このような賞をいただき大変光栄です。この動画を通じて、新しい自分の「かわいい」と出会う楽しさ、メークをきっかけに自分の可能性にわくわくする楽しさを提供する「マジョリカ マジョルカ」の魅力をお伝えしたいと考えました。お客さまからは、「魔法の世界観が素敵」「ピタゴラが進むとティナちゃんが変化していきわくわくした」といった声をいただいています。今回の受賞を励みに、これからも化粧の体験を楽しく豊かなものに出来るよう、様々な チャレンジをしていきたいと思います。
《「ADFEST 2017」(第20回「アジア太平洋広告祭2017」)について》
1998年より毎年タイ・パタヤで開催される、アジア太平洋地域最大級の広告祭。アジアとオセアニア地域・国々のみを対象とした広告祭で、今年は全18部門に計3011点のエントリーが集まりました。
《スタッフリスト》
CD(クリエイティブディレクター)+ 企画 (プランナー) +コピーライター / クドウナオヤ(電通)
PL(ストラテジックプランナー) / 菅野絵礼奈 (電通)
PR PL(PRプランナー) / 新井健太(電通PR)
AE / 佐久間宏樹、宮川洋平(電通)
クリエーティブスーパーバイザー / 小助川雅人、成田久、矢村智明(資生堂)
コピー監修 / 田中翔子(資生堂)
ブランドマネージャー / 朝倉萌 (資生堂)
ヘアメーキャップアーティスト / 百合 佐和子 、進藤 郁子(資生堂)
【PRODUCTION】
プロデューサー / 細川修平、江口航治(school)、木部喬(TOW)
ディレクター / 北田一真、鵜沢JO基葉(TOKYO)
プロダクションマネージャー / 大石基紀、田中理乃、溝口佳歩(school)、金瀬侑也(TOW)
【STAFF】
カメラマン / 橋本英之
ライティング / 茨城昌弘
アートデザイナー / enzo(R.mond)
仕掛け / 原山健作
スタイリスト / Remi Takenouchi(W)
オフラインエディター / 大東修治(school)、足達一秀、中村幸志朗(ダダビ)
オンラインエディター / 水野正毅、太田貴寛、渡部真未(khaki)
CG / 竹山寛史、高橋剛、長谷川健太、両角一優、田中健太(+Ring)、沼沢良典、生駒義史(B-9)
アニメーション / 森川耕平
デザイナー / 佐藤晴美(school)
カラリスト / 石原泰隆(PCL)
音楽 / Thomas Suess、Erik Reiff(audioforce)
SE / 成田明人(Onpa)
▼ マジョリカ マジョルカ ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/mj/?rt_pr=tr820
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002158&rt_pr=tr820
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr820
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「裸足なの可愛い」玉城ティナ、真っ白美脚あらわなミニ丈コーデに「たまちゃん、今日も素敵」と反響!
オールアバウト / 2024年9月16日 15時50分
-
玉城ティナ「鉄オタ道子、2万キロ~秩父編~」旅先の“ありのまま”と向き合う一人旅が心地いい【テレビ 見るべきものは!!】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年9月11日 9時26分
-
マジョリカ マジョルカからラメ×ふさふさ美ロングマスカラ ハロウィン限定カラー ~2024年9月21日(土)数量限定発売~
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
自信を、笑顔に!資生堂「ガイドメイク」体験会を全国の盲学校で開催
PR TIMES / 2024年9月2日 14時15分
-
電通グループ、「MAD STARS 2024」において「グランプリ・オブ・ザ・イヤー」など最高賞4冠を同時受賞
共同通信PRワイヤー / 2024年8月27日 15時20分
ランキング
-
1「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
2「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
3フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
5やっぱり、セブン&アイの買収提案は悪い話なのか いやいやそうでもない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 9時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください