【リーガロイヤルホテル(大阪)】セラーバー バーテンダーの池上 祐子が「CT SPIRITS JAPAN カクテルチャレンジ」の<ココカヌー部門>で最優秀賞を受賞
PR TIMES / 2021年1月13日 19時45分
~オリジナルカクテル「I&I(アヤナイ)」を創作~
リーガロイヤルホテル(大阪市北区中之島 総支配人 荻田 勝紀の「セラーバー」のバーテンダー 池上 祐子が、コロナ禍初の試みとなるWEB完結型のカクテルコンペティション「CT SPIRITS JAPAN カクテルチャレンジ」の<ココカヌー部門>で、オリジナルカクテル「I&I(アヤナイ)」を創作し、最優秀賞を受賞しました。
「CT SPIRITS JAPAN カクテルチャレンジ」は、世界的にも人気の高いリキュール「CAMPARI」や「SKY VODKA」等を取り扱うCT Spirits Japan株式会社が主催するバーテンダー・コンペティションです。「カンパリ部門」、「ワイルドターキー部門」、「ブルドッグ ロンドン ドライジン部門」、「エスポロン テキーラ部門」、「ココカヌー部門」の5部門でバーテンダーと一緒にカクテルシーンを盛り上げるプロジェクトとして開催。1次選考、2次選考において、カクテルのコンセプト、ネーミング、オリジナリティ、見栄え、香り、味、そしてブランドのコンセプトや特徴を活かしたカクテル作品であるかなどの審査が行われ、最優秀賞の運びとなりました。
[画像1:
https://prtimes.jp/i/16682/847/resize/d16682-847-837794-0.jpg ]
カクテル名の「I&I(アヤナイ)」は、「すべての人は同列で相手と自分とを分け隔てなく、お互いを認めながら共感できれば争いなど起きることはないんだ」というジャマイカが発祥として知られるレゲエ音楽によく登場する言葉です。“コロナ禍による制限で物理的な関わりが難しい分、日々のコミュニケーションや人と人とのつながりを大切にしたい”との思いから名付けました。
[画像2:
https://prtimes.jp/i/16682/847/resize/d16682-847-624841-1.jpg ]
このたびの受賞を記念して「I&I(アヤナイ)」は、池上が所属する「セラーバー」で販売します。ジャマイカ最古の蒸溜所で誕生した「秘蔵の宝石」と言われる、ココナッツリキュール「ココカヌー」由来の上品な甘みと、ローゼル(ハイビスカスティー)の心地よい酸味がバランスよく調和し、生姜とオールスパイスを加えることでスパイシーさをプラスした爽やかな味わいのカクテルです。ガーニッシュ(飾り)には幸せのメッセンジャーとして語られるジャマイカの国鳥「ハチドリ」をイメージしたライムピールと食用花を飾り、“世界中の人々が一日も早く幸せな日常を取り戻せますように”と祈りを込め、この作品を完成させました。
◆「I&I(アヤナイ)」◆
【料 金】2,420円(税金、サービス料を含む)
【販売店舗】セラーバー(地下2階)
※営業日および営業時間を変更する場合があります。詳しくはホームページをご確認ください。
池上 祐子(いけがみ ゆうこ)プロフィール
1992年 生まれ (和歌山県出身)
2014年 リーガロイヤルホテル入社 セラーバー配属
<主なコンテスト受賞歴>
2016年「九州産農産物を使ったWAPIRITS TUMUGIカクテルコンペティション2016」 全国大会準優勝
「第4回HBA/KOKUBUカクテルコンペティション阪神支部代表選手選考会」《アリーゼ部門》第1位
2017年「HBA梅酒カクテルコンペティション2017」優勝&ギャラリー賞
「第5回HBA/KOKUBUカクテルコンペティション阪神支部代表選手選考会」《アリーゼ゛部門》第1位
「LA MAISON COINTREAU 2017 JAPAN FINAL」総合優勝
「LA MAISON COINTREAU 2017 GLOBAL FINAL」総合準優勝
MOUNT GAY Market Mix-up Challenge 優勝
DIAGEO WORLD CLASS TOP50
2018年 DIAGEO WORLD CLASS TOP50
「第15回 RIHGA Royal Hotels Barmen’s Championship」総合優勝
2019年 DIAGEO WORLD CLASS TOP50
☆お問い合わせ先:リーガロイヤルホテル 「セラーバー」 TEL.06-6448-0327(直通)
https://www.rihga.co.jp/osaka/restaurant/list/cellarbar/
リーガロイヤルホテルHP
https://www.rihga.co.jp/osaka
Facebook:
https://www.facebook.com/rihgaroyal.osaka
Instagram:
https://www.instagram.com/rihgaroyalhotel_official
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【リーガロイヤルホテル(大阪)】リーガロイヤルホテルの思い出をシェアして選べる景品が当たる!Instagramフォト投稿キャンペーン実施
PR TIMES / 2021年2月26日 19時45分
-
第3回本格焼酎&泡盛カクテルコンペティション、優勝は「Authority~情熱の架け橋~」
マイナビニュース / 2021年2月26日 17時20分
-
「第3回 本格焼酎&泡盛カクテルコンペティション」佐藤大介さん(ホテルメトロポリタン/東京)考案のカクテル「Authority~情熱の架け橋~」が優勝
DreamNews / 2021年2月22日 9時0分
-
【リーガロイヤルホテル広島】心地よく流れる時間を過ごす。空と景色を眺める高層階のホテルステイ。《リニューアル1周年》最上級の寛ぎを提供する謝恩プランを販売
PR TIMES / 2021年2月18日 18時45分
-
【リーガロイヤルホテル広島】心ときめく、 “粒ぞろい”な苺スイーツが大集合!人気ランチに苺スイーツビュッフェが期間限定で登場
PR TIMES / 2021年2月18日 18時45分
ランキング
-
1ファミマのクリスピーチキンは本当に“ファミチキ越え”なのか? ネット民からは“KFC越え”の声も…!
iza(イザ!) / 2021年3月2日 15時16分
-
2呪術廻戦とローソンコラボ「カントリーマアム」 すぐ完売、もう転売、ひどい高額
J-CASTトレンド / 2021年3月2日 12時23分
-
3なぜ東北新社は「首相の息子で官僚を接待」というアウトな戦略を選んだのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2021年3月2日 9時43分
-
4「新卒で専門職」採用に急激に傾く企業のホンネ 今までどおりでは20代若手の採用は厳しくなる
東洋経済オンライン / 2021年3月2日 13時0分
-
52人に1人は転職を経験 20代では1割が入社当日に決意
J-CAST会社ウォッチ / 2021年3月2日 12時15分