【スポーツ観戦に関するアンケート調査】直近1年間に『ラグビー』を最も多く観戦した理由は「周囲で話題」「大きな大会」が上位2位。『フィギュアスケート』では「有名な選手・チームが出ている」の比率高い
PR TIMES / 2020年3月2日 14時25分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スポーツ観戦に関心がある層は5割弱。男性や高年代層で高い
■直近1年間に最も多く観戦したスポーツの観戦理由は、『ラグビー』では「周囲で話題」「大きな大会」、『大相撲』では「観戦するのが習慣」「そのスポーツが好き」が上位2位。『フィギュアスケート』では「有名な選手・チームが出ている」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『スポーツ観戦』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,310件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25910
◆スポーツの楽しみ方
ふだんのスポーツの楽しみ方は(複数回答)、「テレビやラジオの試合中継などを視聴」が48.9%、「テレビや新聞、インターネットなどで試合結果をチェックする」が29.0%、「試合会場へ行って、観戦する」が15.6%です。「インターネットの試合中継などを視聴」は男性若年層、「試合会場へ行って、観戦する」は男性30・40代で高くなっています。女性10~30代では、「特にない」が5割強みられます。
◆スポーツ観戦の関心度
スポーツ観戦に関心がある層は「関心がある」「やや関心がある」を合わせて5割弱、男性や高年代層で比率が高くなっています。女性10~40代では、関心がない層が50%を超えます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/849/resize/d7815-849-712813-0.jpg ]
◆直近1年間に観戦したスポーツ
直近1年間にスポーツを観戦した人(テレビやネット中継含む)は7割強です。観戦したスポーツは(複数回答)、「野球」が39.6%、「ラグビー」「サッカー」「マラソン、駅伝」が3割前後、「テニス」「大相撲」「フィギュアスケート」が各2割強となっています。男性では「野球」「サッカー」「ラグビー」、女性では「フィギュアスケート」「ラグビー」「野球」が上位3位です。
◆直近1年間に最も多く観戦したスポーツの観戦方法
直近1年間に最も多く観戦したスポーツの観戦方法は(複数回答)、「テレビやラジオの試合中継などを視聴」が観戦者の84.6%、「試合会場へ行って、観戦する」が20.7%、「インターネットの試合中継などを視聴」が12.7%です。
最も多く観戦したスポーツ別にみると、『野球』『サッカー』『バスケットボール』では「試合会場へ行って、観戦する」が4割前後、『バスケットボール』『プロレス』では「インターネットの試合中継などを視聴」が3割前後で他の層より高くなっています。『マラソン・駅伝』『大相撲』『フィギュアスケート』では、「テレビやラジオの試合中継などを視聴」が9割強、その他の方法は1割未満です。
◆直近1年間に最も多く観戦したスポーツの観戦理由
直近1年間に最も多く観戦したスポーツの観戦理由は(複数回答)、「そのスポーツが好き」が観戦者の47.4%、「そのスポーツを観戦するのが習慣になっている」が28.8%、「応援する選手・チームが出ている」「スポーツを観戦すること自体が好き」が2割前後です。
最も多く観戦したスポーツ別にみると、『ラグビー』は「周囲で話題になっていた」「大きな大会だから」、『大相撲』は「そのスポーツを観戦するのが習慣になっている」「そのスポーツが好き」が上位2位です。『フィギュアスケート』では「有名な選手・チームが出ている」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/849/resize/d7815-849-891715-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>─────────────────────
◆直近1年間に最も多く観戦したスポーツの観戦スタイル (全2,032件)
『野球』
・応援するチームの選手一人一人の応援歌を覚えていく。(女性51歳)
・ここ一番の試合の前にはとんかつを買い、缶ビールを用意する。(男性53歳)
『サッカー』
・座面が冷たいのと硬いから、クッションは必須。(男性48歳)
・自宅で試合を観るときも、応援しているクラブのユニフォームを着て応援しています。(女性44歳)
『ラグビー』
・TV観戦した後インターネットでも再度観戦した。(女性62歳)
・アイリッシュパブの大画面で観戦し、大いに盛り上がった。(男性70歳)
『フィギュアスケート』
・回転で転ばないように、と祈りながら見ている。演技を終えた時は拍手をして、讃える。(女性71歳)
・その試合に使われる曲を普段でも、聴いている。(女性53歳)
『大相撲』
・テレビの前でジッと観戦。その間は他の事は何もしない。(男性70歳)
・相撲を観戦するのが好きですが、相撲の場合は星取表をつけながら観戦するのが楽しいので、ノートと筆記用具は必須アイテムです。(女性34歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25910
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【下着類に関する調査】直近1年間に“夏向け”の機能性下着を購入した人が期待したことは、「汗や水分がすぐ乾く」「汗を吸収する」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月30日 16時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください