中小企業210社に聞いた「夏季賞与」実態調査2024ー人事向け情報サイト『人事のミカタ』アンケートー
PR TIMES / 2024年6月17日 16時45分
夏季賞与「支給予定」企業は、2022年比10ポイント増の87%。支給額「増額予定」の企業は43%。増額の理由トップは「ベースアップの影響」。
エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する人事向け情報サイト『人事のミカタ』(https://partners.en-japan.com)上でサイトを利用している、従業員数300名以下の企業の人事担当者を対象に「夏季賞与」についてアンケート調査を行ない、210社から回答を得ました。以下、概要をご報告します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-0f17d7fb57b2bc8cd73f-0.png ]
結果 概要
★ 87%の中小企業が夏季賞与を「支給予定」と回答。2022年比で10ポイント増加。
★ 支給額「増額予定」の企業は43%。増額の理由トップは「ベースアップの影響」。
★ 賞与支給に関する悩み「賞与の支給額による社員モチベーションへの影響」が最多。
★ 「景気の回復を感じる」と回答した企業は3割に留まる。
調査結果 詳細
1:87%の中小企業が夏季賞与を「支給予定」と回答。2022年比で10ポイント増加。(図1~2)
「2024年、夏季賞与は支給予定ですか?」と伺うと、87%の中小企業が「支給予定」と回答。2023年比で4ポイント増加、2022年比で10ポイントの増加となりました。「支給予定」と回答した割合が多い業種、上位は「商社」「金融・コンサル関連」(それぞれ100%)、「メーカー」(95%)、「サービス関連」(92%)でした。
【図1】2024年、夏季賞与は支給予定ですか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-d3b6746f3853bfcd7481-1.png ]
【図2】2024年、夏季賞与は支給予定ですか?(業種別)
[画像3: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-e96ce9c13fbbeca67793-1.png ]
2:支給額「増額予定」の企業は43%。増額の理由トップは「ベースアップの影響」。(図3~5)
夏季賞与を支給予定の中小企業に「昨年(2023年)の夏季賞与と比較し、支給額に変動はありますか?」と伺うと、「賞与支給額は変わらない予定」(48%)が最多で、「増額予定」と回答した企業は43%でした。増額理由は「ベースアップ(基本給の増加)の影響」(25%)がトップ。夏季賞与を「減額予定」と回答した企業は7%で、減額理由は「業績不振」が63%で最多となりました。
【図3】夏季賞与を「支給予定」と回答した企業に伺います。昨年(2023年)の夏季賞与と比較し、支給額に変動はありますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-5906347ef3bf3c4f4f46-3.png ]
【図4】夏季賞与を「増額予定」と回答した企業に伺います。夏季賞与を増額する理由をお教えください。(複数回答可)
[画像5: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-239185c1d0826fd9521f-3.png ]
【図5】夏季賞与を「減額予定」と回答した企業に伺います。夏季賞与を増額する理由をお教えください。(複数回答可)
[画像6: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-5b93fc312e6b40f97c4c-3.png ]
3:賞与支給に関する悩み「賞与の支給額による社員モチベーションへの影響」が最多。(図6)
社員への賞与支給に関する悩みや課題を伺ったところ、「賞与の支給額による社員モチベーションへの影響」(20%)が最多でした。ついで「社員への評価・賞与の査定基準への悩み」(19%)、「業績不振など、原資確保の悩み」(16%)が続きました。それぞれ具体的なコメントを紹介します。
【図6】社員への賞与支給に関して、悩みや課題をお教えください。(複数回答可)
[画像7: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-d9da42df9fc61aebb24e-6.png ]
「賞与の支給額による社員モチベーションへの影響」と回答した方の理由
・賞与の支給額を増額によるモチベーションアップが、業績向上に影響するかが不安。(サービス関連/10~29名)
・社員へのフィードバックを行なっていないため、モチベーションへの影響が分からない(メーカー/100~299名)
「社員への評価・賞与の査定基準への悩み」と回答した方の理由
・査定名目、基準が現状にマッチしなくなってきている。(商社/100~299名)
・査定基準やフィードバックについて社内統一しているが、部門や評価者によるバラツキが生じている。(IT・情報処理・インターネット関連/100~299名)
「業績不振など、原資確保の悩み」と回答した方の理由
・売上減少、人件費がかかり過ぎてしまう。(流通・小売関連/10~29名)
・コロナ禍での業績向上後、業績不振が続いている。支給額を下げるつもりはないが、算定基準を変えていない為、下がる予定。算定基準を変更する際の基準が難しい。(流通・小売関連/100~299名)
4:「景気の回復を感じる」と回答した企業は3割に留まる。(図7)
「昨年(2023年)と比較し、景気の上昇や回復を実感できていますか?」と伺うと、29%が感じる(非常に感じる:2%、どちらかというと感じる:27%)、44%が感じない(どちらかというと感じない:29%、まったく感じない:15%)と回答しました。賞与を支給する企業割合の高まりに対して、景気回復の実感は3割に留まりました。景気回復の実感に関する具体的なコメントも紹介します。
【図7】昨年(2023年)と比較し、景気の上昇や回復を実感できていますか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-fcd9f477c39d6320412f-6.png ]
「非常に感じる」「どちらかというと感じる」と回答した方の理由
・月次売上が対前年同月比で増加しているから。(メーカー/30~49名)
・世間の物価高騰に見合った賃金上昇があったため。(その他/100~299名)
「どちらかというと感じない」「まったく感じない」と回答した方の理由
・物価の上昇と給与額の横ばいが続く中、なかなか回復を感じるのは難しい。(流通・小売関連/100~299名)
・個人も企業も出ていくお金は増えているものの、入ってくるほうに変化がないため。(IT・情報処理・インターネット関連/100~299名)
「変化はない」「わからない」と回答した方の理由
・コロナ禍から忙しさが変わらないため。(その他/1~9名)
・現在は実感できていないが、今年後半にかけて上昇していくことが期待される。(商社/100~299名)
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:『人事のミカタ』(https://partners.en-japan.com/)を利用する従業員数300名以下の企業
■有効回答数:210社
■調査期間:2024年5月15日~6月10日
困ったらまずココで検索。人事担当者向け情報サイト 『人事のミカタ』 https://partners.en-japan.com/
[画像9: https://prtimes.jp/i/725/851/resize/d725-851-9f6e2d02ba0dd9f85907-8.jpg ]
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▼プレスリリース ダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d725-851-1c8141758e85341df70a579e8e459ae7.pdf
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◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社
広報担当:清水、高田、齊藤、高田(竜)、國島
TEL:03-3342-6590
MAIL:en-press@en-japan.com
◆エン・ジャパン株式会社について
社名:エン・ジャパン株式会社
URL:https://corp.en-japan.com/
運営サイト:
【求人情報】
エン転職:https://employment.en-japan.com/
エンエージェント:https://enagent.com/
ミドルの転職:https://mid-tenshoku.com/
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エンウィメンズワーク:https://women.en-japan.com/
エンバイト:https://hb.en-japan.com/
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【オンライン型リファレンスチェックサービス】
ASHIATO(アシアト):https://ashiatohr.com/
【情報サイト】
ライトハウス:https://en-hyouban.com/
キャリアハック:http://careerhack.en-japan.com/
人事のミカタ:https://partners.en-japan.com/
エン転職大辞典:https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
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