【ロボット掃除機に関するアンケート調査】所有者は約9%。利用の仕方は、「従来型の掃除機をメイン、ロボット掃除機をサブで使う」が所有者の3割強、「ロボット掃除機をメイン、従来型をサブで」が2割強
PR TIMES / 2020年3月13日 11時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ロボット掃除機の所有者は約9%
■ロボット掃除機の利用の仕方は、「従来型の掃除機をメイン、ロボット掃除機をサブで使う」が所有者の3割強、「ロボット掃除機をメイン、従来型の掃除機をサブで」「留守中にロボット掃除機を使う」が各2割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『ロボット掃除機』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,191件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25904
◆所有している掃除機のタイプ
所有している掃除機のタイプは(複数回答)、「ノーマルタイプ・紙パック式」が48.3%、「ノーマルタイプ・サイクロン式」「スティックタイプ」が各30%台です。「ロボット掃除機」は8.9%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/854/resize/d7815-854-821650-0.jpg ]
◆ロボット掃除機利用のきっかけ・理由
ロボット掃除機を利用するきっかけ・理由は(複数回答)、「掃除が楽になりそうだと思った」が所有者の34.3%、「テレビや新聞・雑誌で見た」「店頭で商品を見かけた」「効率よく掃除をしたいと思った」が各2割強です。「テレビや新聞・雑誌で見た」は男性や高年代層、「掃除が楽になりそうだと思った」は女性で比率が高くなっています。
◆ロボット掃除機の利用の仕方
ロボット掃除機をどのように利用しているかを聞いたところ(複数回答)、「従来型の掃除機をメインで使い、ロボット掃除機をサブで使う」が所有者の32.4%、「ロボット掃除機をメインで使い、従来型の掃除機をサブで使う」「留守中にロボット掃除機を使う」が各2割強となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/854/resize/d7815-854-394819-1.jpg ]
◆ロボット掃除機の利用頻度
ロボット掃除機の利用頻度は、「週2~3回」「週1回」がボリュームゾーンです。床をふくタイプを主に利用している人では、「月2~3回」の比率が高くなっています。
◆ロボット掃除機の利用意向、選定時の重視点
ロボット掃除機の利用意向者は30.8%です。女性や若年層で高く、女性10~30代では4~5割となっています。ロボット掃除機所有者では75%、非所有者(ロボット掃除機以外所有者)では3割弱です。
ロボット掃除機利用意向者の重視点は(複数回答)、「本体価格」が64.8%、「メーカー・ブランド」が50.9%、「吸引力」「手入れ・メンテナンスのしやすさ」「ランニングコスト」「ゴミの捨てやすさ」が各40%台です。「手入れ・メンテナンスのしやすさ」「ゴミの捨てやすさ」は、女性で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────
◆ロボット掃除機を利用したい理由、利用したくない理由 (全7,458件)
『利用したい』
・掃除の手間が省けるしロボット掃除機を使うなら普段から床にものを置かなくなる習慣がつきそうだから。(女性50歳)
・今までの掃除機は重たいので、楽に掃除したい。(女性64歳)
・白いフローリングなので、髪の毛1本でも目立つので、勝手に掃除しておいてほしい。(男性61歳)
『利用したくない』
・ロボット掃除機を利用するためにかなりの片付けが必要。ロボット掃除機を使うほど部屋の広さが無い。(男性42歳)
・充電したりすると、電気代が高くなりそうだから。(女性57歳)
・段差が多い家なので引っかかったりする可能性が高いと感じたから。(男性35歳)
『どちらともいえない』
・労力を要しないが、時間が掛かるのが問題。(男性75歳)
・ロボット掃除機だけで済ませられず、ノーマルタイプの掃除機も併用しなければならず、それならノーマルタイプだけでも良いのではないかと感じる。(男性69歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
<第4回>(2020/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25904
<第3回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23504
<第2回>(2016/3) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21208
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【家事代行サービスに関する調査】家事代行サービス利用意向者が、今後利用したいサービスは「ハウスクリーニング」が約76%、「整理整頓」が約24%、「日常家事全般」が2割
PR TIMES / 2024年9月5日 18時45分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください