【カップスープに関するアンケート調査】「味」「価格」に続く選定時の重視点は、「具だくさん」「野菜が多い」がカップスープを食べる人の3~4割。「具だくさん」は2015年以降増加傾向
PR TIMES / 2020年3月16日 10時5分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カップスープを食べる人は約55%。利用意向は5割弱、月1回以上食べる人では9割前後
■カップスープ選定時の重視点は、「味」「価格」に続き、「具だくさんである」「野菜が多い」がカップスープを食べる人の3~4割。「具だくさんである」は、2015年以降増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、8回目となる『カップスープの利用』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,244件の回答を集めました。
※本調査のカップスープは、使い捨てのカップ入りのもので箱・袋入りは含みません。また、春雨スープやワンタンは含みますが、味噌汁やお吸い物は含みません。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25901
◆カップスープを食べる頻度
カップスープを食べる人は約55%、食べる頻度は「月に1回未満」が3割弱でボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は1割、若年層で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/855/resize/d7815-855-955758-0.jpg ]
◆カップスープを食べるシーン
カップスープを食べるシーンは(複数回答)、「昼食のメニューの1つとして」がカップスープを食べる人の44.0%で最も多く、「温かいものが食べたいとき」「小腹が空いたときに」「朝食のメニューの1つとして」「昼食代わり」が2割前後で続きます。「昼食代わり」は女性や10・20代、「夕食のメニューの1つとして」は男性30・40代で比率が高い傾向です。食べる頻度が『週4~5回以上』『週2~3回』の層では、「朝食のメニューの1つとして」が高くなっています。
◆カップスープと一緒に食べるもの
カップスープと一緒に食べるものは(複数回答)、「パン類」「おにぎり」がカップスープを食べる人の各4割、「ごはん」が3割、「お弁当」が2割強です。女性40~70代では「パン類」、男性30・40代では「ごはん」の比率が高くなっています。10・20代では、「特にない(カップスープだけ)」が他の層よりやや高い傾向です。
◆カップスープ選定時の重視点
カップスープ選定時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」に続き、「具だくさんである」「野菜が多い」がカップスープを食べる人の3~4割、「一緒に食べる食品との相性」「容量、サイズ」が各2割強となっています。「具だくさんである」は、2015年以降増加傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/855/resize/d7815-855-657386-1.jpg ]
◆好きなカップスープの味
好きなカップスープの味は(複数回答)、「コーンスープ(洋風)」「たまごスープ」「わかめスープ」がカップスープを食べる人の4割前後です。「クリームスープ」「コーンスープ(洋風)」「チャウダー、クラムチャウダー」「ポタージュ」「かぼちゃスープ」「ミネストローネ」は、女性で比率が高くなっています。
◆カップスープの利用意向
カップスープの利用意向者は48.6%、女性10~40代では各60%台です。月1回以上食べる人では9割前後、非利用者では約8%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/855/resize/d7815-855-472398-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆カップスープを食べる状況・気分など (全4,258件)
・寒いときなどで、手軽に小腹を満たそうと思った時。(男性23歳)
・普段の食事ですこしボリュームを足したい時。(男性34歳)
・深夜にたまった番組録画を見るときに夜食で。(男性46歳)
・昼食を食べるタイミングを逃した時に簡単に済ませる。(男性47歳)
・土日の朝食がパン食で、その時に飲むことがある。(男性68歳)
・お昼、おがずが家に何もなかった時にご飯と一緒に食べる。(女性25歳)
・ご飯を作るのがめんどくさく、自分1人だけの時。(女性30歳)
・外出から帰って体が冷えてる時にお昼と一緒に。(女性46歳)
・病院で家族の付き添いをしていた時に手軽に食べられるので重宝していた。(女性59歳)
・寒い時身体をあたためたいときや、ごはんもので味噌汁がなかったとき。わざわざつくるのもめんどうで。(女性70歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第8回>(2020/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25901
<第7回>(2017/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22302
<第6回>(2015/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19901
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
ランキング
-
1京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
2「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください