【カップスープに関するアンケート調査】「味」「価格」に続く選定時の重視点は、「具だくさん」「野菜が多い」がカップスープを食べる人の3~4割。「具だくさん」は2015年以降増加傾向
PR TIMES / 2020年3月16日 10時5分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カップスープを食べる人は約55%。利用意向は5割弱、月1回以上食べる人では9割前後
■カップスープ選定時の重視点は、「味」「価格」に続き、「具だくさんである」「野菜が多い」がカップスープを食べる人の3~4割。「具だくさんである」は、2015年以降増加傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、8回目となる『カップスープの利用』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,244件の回答を集めました。
※本調査のカップスープは、使い捨てのカップ入りのもので箱・袋入りは含みません。また、春雨スープやワンタンは含みますが、味噌汁やお吸い物は含みません。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25901
◆カップスープを食べる頻度
カップスープを食べる人は約55%、食べる頻度は「月に1回未満」が3割弱でボリュームゾーンです。週1回以上食べる人は1割、若年層で高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/855/resize/d7815-855-955758-0.jpg ]
◆カップスープを食べるシーン
カップスープを食べるシーンは(複数回答)、「昼食のメニューの1つとして」がカップスープを食べる人の44.0%で最も多く、「温かいものが食べたいとき」「小腹が空いたときに」「朝食のメニューの1つとして」「昼食代わり」が2割前後で続きます。「昼食代わり」は女性や10・20代、「夕食のメニューの1つとして」は男性30・40代で比率が高い傾向です。食べる頻度が『週4~5回以上』『週2~3回』の層では、「朝食のメニューの1つとして」が高くなっています。
◆カップスープと一緒に食べるもの
カップスープと一緒に食べるものは(複数回答)、「パン類」「おにぎり」がカップスープを食べる人の各4割、「ごはん」が3割、「お弁当」が2割強です。女性40~70代では「パン類」、男性30・40代では「ごはん」の比率が高くなっています。10・20代では、「特にない(カップスープだけ)」が他の層よりやや高い傾向です。
◆カップスープ選定時の重視点
カップスープ選定時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」に続き、「具だくさんである」「野菜が多い」がカップスープを食べる人の3~4割、「一緒に食べる食品との相性」「容量、サイズ」が各2割強となっています。「具だくさんである」は、2015年以降増加傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/855/resize/d7815-855-657386-1.jpg ]
◆好きなカップスープの味
好きなカップスープの味は(複数回答)、「コーンスープ(洋風)」「たまごスープ」「わかめスープ」がカップスープを食べる人の4割前後です。「クリームスープ」「コーンスープ(洋風)」「チャウダー、クラムチャウダー」「ポタージュ」「かぼちゃスープ」「ミネストローネ」は、女性で比率が高くなっています。
◆カップスープの利用意向
カップスープの利用意向者は48.6%、女性10~40代では各60%台です。月1回以上食べる人では9割前後、非利用者では約8%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/855/resize/d7815-855-472398-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆カップスープを食べる状況・気分など (全4,258件)
・寒いときなどで、手軽に小腹を満たそうと思った時。(男性23歳)
・普段の食事ですこしボリュームを足したい時。(男性34歳)
・深夜にたまった番組録画を見るときに夜食で。(男性46歳)
・昼食を食べるタイミングを逃した時に簡単に済ませる。(男性47歳)
・土日の朝食がパン食で、その時に飲むことがある。(男性68歳)
・お昼、おがずが家に何もなかった時にご飯と一緒に食べる。(女性25歳)
・ご飯を作るのがめんどくさく、自分1人だけの時。(女性30歳)
・外出から帰って体が冷えてる時にお昼と一緒に。(女性46歳)
・病院で家族の付き添いをしていた時に手軽に食べられるので重宝していた。(女性59歳)
・寒い時身体をあたためたいときや、ごはんもので味噌汁がなかったとき。わざわざつくるのもめんどうで。(女性70歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第8回>(2020/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25901
<第7回>(2017/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22302
<第6回>(2015/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19901
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【眼鏡に関する調査】所有している眼鏡にある機能・性能は、「ブルーライトカット」が眼鏡所有者の3割弱で増加傾向。「手元用、老眼用」「紫外線カット」「傷や汚れがつきにくい」が各2割強
PR TIMES / 2024年9月17日 18時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
-
【料理の素に関する調査】料理の素を購入する場面は「食べたいメニューがあるとき」「料理を手早く済ませたいとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください