【パンに関するアンケート調査】1日1回以上パンを食べる人は3割強、高年代層で比率高い。朝食にパンを食べる人のうち、「食パン」を食べる人が9割弱、「ロールパン、バターロール」が4割弱
PR TIMES / 2020年3月25日 11時5分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1日1回以上パンを食べる人は3割強、高年代層で比率高い
■パンを食べる人のうち、「朝食」に食べる人が8割弱。そのうち、「食パン」を食べる人が9割弱、「ロールパン、バターロール」が4割弱、「クロワッサン」「フランスパン、バゲット」が2割前後
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『パン』に関するインターネット調査を2020年2月1日~5日に実施し、10,304件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25903
◆パンを食べる頻度
1日1回以上パンを食べる人は3割強、高年代層で高い傾向です。男性10・20代は「パンは食べない」が1割強と、他の層より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/858/resize/d7815-858-377293-0.jpg ]
◆パンに塗るもの、はさむ・のせるもの
パンに塗るもの、はさむ・のせるものは(複数回答)、「バター」「ジャム」「マーガリン」「チーズ」がパンを食べる人の4割前後、「食肉加工品」「卵」「はちみつ、メイプルシロップ」「野菜」が各20%台です。
◆パンと一緒に飲むもの
パンと一緒に飲むものは(複数回答)、「コーヒー、コーヒー飲料」がパンを食べる人の73.1%、「牛乳」「紅茶、紅茶飲料」が3割前後です。「コーヒー、コーヒー飲料」は、10・20代で4割強、40代以上で7~8割と年代差が大きくなっています。「日本茶」「水、ミネラルウォーター」は若年層、「牛乳」は60・70代で高い傾向です。
◆好きな惣菜パン・菓子パン
好きな惣菜パン・菓子パンは(複数回答)、「サンドイッチ」がパンを食べる人の63.3%、「カレーパン」が43.9%、「ウインナーパン、ウインナーロール」「アップルパイ」「クリームパン」「あんパン」が各3割強です。「カレーパン」は男性、「アップルパイ」「シナモンロール」「フレンチトースト」「チーズパン」は女性で比率が高くなっています。「揚げパン」「ドーナツ」「チョコレートパン、チョココロネ」「メロンパン」は若年層、「レーズンパン」は60・70代で高い傾向です。
◆パンを食べる場面
パンを食べる場面は(複数回答)、「朝食」がパンを食べる人の76.8%、「昼食」が52.5%、「おやつ・間食」が34.9%です。「昼食」は女性30~50代で6~7割、「おやつ・間食」は10~30代で4~5割となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/858/resize/d7815-858-244033-1.jpg ]
◆朝食に食べるパン
朝食にパンを食べる人に、どのようなパンを朝食で食べるかを聞いたところ(複数回答)、「食パン」が87.1%、「ロールパン、バターロール」が36.6%、「クロワッサン」「フランスパン、バゲット」が2割前後です。「クロワッサン」は女性、「フランスパン、バゲット」は女性50~70代で比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/858/resize/d7815-858-730774-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆朝食で食べるパンのこだわり・おすすめの食べ方 (全3,831件)
・いちごジャムをクロワッサンでサンドイッチする。(男性28歳)
・食パンにマーガリンを塗って味海苔をのせて食べるのにはまってます。(男性38歳)
・「トースト/焼く」よりレンジでチン(29秒) 香ばしくは無いが「しっとり感」 それよりパンくずも出にくく・・(男性68歳)
・隣町にある予約をしないと買えない食パン専門店に往復1時間かけて買いに行く。(男性74歳)
・ファミリーマートのウインナーパンに最近はまってます。(女性28歳)
・6枚切りの食パンにマヨネーズを塗って、その上にスティックシュガーをまんべんなくふりかけてトースターで焼いて食べる。(女性32歳)
・焼く、マーガリンを塗って焼く、もう1度焼く。(女性49歳)
・新しい食パンは焼かずにそのままでマーガリンやあんこを付けても美味しい。(女性62歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第5回>(2020/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25903
<第4回>(2017/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22303
<第3回>(2014/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18703
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【靴に関する調査】靴を半年に1回以上買う人は3割弱。購入場所は「靴専門チェーン店」が靴購入者の6割弱。過去調査と比べて「ネット通販」が増加、「スーパー」「デパート」が減少傾向
PR TIMES / 2024年10月5日 18時40分
-
【ペットボトルコーヒーに関する調査】直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%。そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で増加傾向。飲用意向者は4割強、男性30~50代で高い
PR TIMES / 2024年10月4日 15時10分
-
【豚肉に関する調査】豚肉の購入者は8割弱。豚肉の魅力は「価格が安い」が約56%、「調理がしやすい」が5割弱、「メニューが豊富」が約36%
PR TIMES / 2024年9月30日 17時45分
-
【消費意識に関する調査】1年前と比べて生活全体の『支出額』が増えた人は5割強、減った人は約7%。『収入額』が増えた人は2割弱、減った人は2割強
PR TIMES / 2024年9月28日 13時40分
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください