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日本初のJブルークレジット(R)付個人型旅行商品が、第2回「JATA SDGsアワード」 経済・産業部門 特別賞で表彰

PR TIMES / 2024年7月16日 1時40分

同日 「ツアーグランプリ2024」 訪日旅行部門 優秀賞を受賞



 一般社団法人日本旅行業協会(以下、JATA)が主催するJATA会長表彰が行われ、株式会社日本旅行(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小谷野悦光)は、第2回「JATA SDGsアワード」において、経済・産業部門特別賞を受賞した「日本初のJブルークレジット(R)付個人型旅行商品の発売」の取り組みについて表彰を受けました。(同時に、女性活躍推進、カーボンオフセットのテーマでも2件の奨励賞を受賞)
 また、同日発表された「ツアーグランプリ2024」においても、「シェフと旅する大自然グルメツアー」が訪日旅行部門優秀賞を受賞しました。

当社では、2021年2月より、個人旅行商品ブランド「赤い風船」において、森林由来のJ-クレジットを活用し、旅行でJRや航空を利用した往復の移動により排出されるCO2を実質ゼロにするカーボン・オフセットプログラム「Carbon‐Zero(カーボン-ゼロ)」に取り組んでいます。この度、受賞した取り組みでは、海洋生態系が光合成によって吸収したCO2「ブルーカーボン」を「Carbon‐Zero」商品に活用し、個人旅行を通じて、海の豊かさを取り戻しながら、海の生態系が吸収・固定するCO2を増やし、温暖化対策に貢献することを目的としています。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4858/859/4858-859-1b303c6a57866a8d2f3474ec4d09b5e9-1241x1755.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


受賞作品一覧

第2回 「JATA SDGsアワード」
▼ 経済・産業部門 特別賞 (今回の表彰対象)
 受賞タイトル : 日本初のJブルークレジット(R)付個人旅行商品を発売
 https://nta-corporate.jp/wp-content/uploads/2024/04/j_blue_credit.pdf
▼ 経済・産業部門 奨励賞
 受賞タイトル :  『Carbon Free Project』~Japan Rail Passを購入してCO2の削減を~
 https://nta-corporate.jp/wp-content/uploads/2024/04/JRP_Carbon_free.pdf
▼ 社会・人権部門 奨励賞
 受賞タイトル : 旅行業界で唯一の女性活躍推進企業認定「えるぼし」のプラチナ企業に認定
 https://nta-corporate.jp/wp-content/uploads/2024/04/platinum_eruboshi.pdf
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4858/859/4858-859-2d776abd1d9c5c658a0306e65bd49417-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「日本初のJブルークレジット(R)付個人型旅行商品の発売」の取り組みで「第2回 JATA SDGs アワード」 経済・産業部門 特別賞を受賞

ツアーグランプリ2024
▼ 訪日旅行部門 優秀賞
 受賞タイトル : シェフと旅する大自然グルメツアー
 審査員講評  : 訪日旅行の目的として必ず上位に上がる食をテーマとし、北海道の豊かな自然を満喫することができ るツアー。「シェフと旅して現地の食材を一番美味しい形で楽しむ」をコンセプトに地産地消を積極的に推進し単に食事をテーマとしただけでなく北海道の大自然が育んだ豊かな食材の収穫体験、収穫した食材を用いた畑の中でのアウトドアランチ、和菓子作りをはじめとした日本食料理体験など、まさに日本でしか体験できないプログラムを組み込んだ点が高く評価されました。北海道だけではなく水平展開による訪日外国人の地方誘客推進も期待されます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/4858/859/4858-859-fbf7910d190ef3d6c8556a68ee2aa7ec-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
シェフと旅し地産地消で地域の食を体験していくことが、訪日旅行客の地方誘客推進に水平展開できると評価


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