1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

セブン‐イレブンと学研キッズネットが連携! コーヒーをテーマにした自由研究特集を公開

PR TIMES / 2024年7月30日 15時0分

身近なコーヒーを題材にした3つの自由研究テーマを紹介!



 株式会社ワン・パブリッシング(東京都港区/取締役社長:松井謙介)が運営する小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/) は、株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:永松文彦)が展開する「SEVEN CAFE(セブンカフェ)」とコラボした自由研究特集『コーヒーで自由研究』を公開。飲み終わったあとのコーヒーの粉を活用した「コーヒー染め」など、コーヒーを題材にした自由研究テーマを紹介しています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/866/60318-866-8d1482aafbab1d55dc3c76d068ffd42a-1700x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


●『コーヒーで自由研究』特集(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/coffee/

◆自由研究にぴったり! コーヒーをテーマにした工作や調べ学習
学研キッズネットの夏の人気企画「夏休み!自由研究プロジェクト」では、子どもたちの自由研究や家庭学習を応援する企業・団体と共同で開発した、ほかにはない特別な自由研究テーマを掲載しています。
『コーヒーで自由研究』特集は、セブン‐イレブン・ジャパンが展開する「セブンカフェ」との初めてのコラボレーション企画。コーヒーをテーマにした工作や調べ学習を紹介しています。
テーマ1. ふわふわ「ダルゴナコーヒー」をつくろう!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/866/60318-866-0bfb9cd1ffb47f1a9dfd817facacaf91-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ふわふわになるまで泡立てたコーヒーを牛乳の上にのせれば、二層に分かれた見た目が楽しい「ダルゴナコーヒー」の完成!
テーマ2. コーヒー染めにチャレンジ!
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/866/60318-866-a953e298aaa06a8e58350dff6ddccb81-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


飲み終わったあとのコーヒーの粉を再利用してハンカチなどを染める「コーヒー染め」に挑戦! 模様をつけたり、絵を描いた部分だけ濃く染めたりすることもできます。
テーマ3. コーヒーがピンチ!? アイデアマップで考えよう!

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/866/60318-866-2caf415c55cf2147de38cddbce06a87e-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


このままだとおいしいコーヒーが将来飲めなくなってしまうかも!? その理由を調べ、「アイデアマップ」を活用して何ができるかを考える自由研究です。

■『学研キッズネット』について
『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。
■媒体概要
◎アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください