外食に関する動向について 食べログにおけるアンケート結果、サービス利用状況のご報告 -「積極的に外食する」ユーザーは5カ月連続増加、店舗会員有料サービスの利用は約66,400店舗に-
PR TIMES / 2022年7月2日 20時45分
[画像1: https://prtimes.jp/i/1455/867/resize/d1455-867-fc45ce365a10587ca6e5-0.jpg ]
外食に関する動向について
食べログにおけるアンケート結果、サービス利用状況のご報告
~「積極的に外食する」ユーザーは5カ月連続増加、
店舗会員有料サービスの利用は約66,400店舗に~
株式会社カカクコムが運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ(https://tabelog.com/)」は、食べログにおけるユーザーアンケートの結果、サービスの利用状況をもとに、外食に関する動向について取りまとめました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/1455/table/867_1_718435900ed10a3bf74277e8ac5c605d.jpg ]
ユーザー動向について
食べログがユーザーを対象に実施した「新しい生活様式に関するアンケート」によると、ディナータイムの外食について積極的な利用の意向が高まっています。2022年3月以降の食べログにおけるネット予約の利用状況からも、ディナータイムを中心に人出が増えていることが分かります。
飲食店の利用意向アンケート実施結果:「積極的に外食する」が5カ月連続で増加
18時以降のディナータイムに「積極的に外食する」が5カ月連続で増加し72.1%(前月差:+4.7pt)となりました。中でも「誰とでも外食する」が21.7%(前月差:+3.7pt)となり、これを牽引したといえます。また、直近1カ月以内において”実際に外食に行った“割合は91.1%。このうち「4回以上」が40%を上回っています。
【質問】
お酒あるいはソフトドリンクを伴うような、18時以降・2名以上の飲食について限定してお考えください。今の気持ちとして、誰とならば飲食店を利用したいと思いますか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1455/867/resize/d1455-867-5443fde8a5e39b322847-1.png ]
【質問】
直近1カ月以内に外食に行きましたか。
※なお、ここでいう「外食」とはお酒あるいはソフトドリンクを伴うような、18時以降・2名以上の飲食のことを指すこととします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1455/867/resize/d1455-867-e52e60dbbb2c6a9193c3-2.png ]
(調査概要)
調査期間:2022年6月6日から2022年6月8日まで
調査対象:食べログのログインユーザー10,519人(全国・全年齢・男女)
調査手法:アンケート回答依頼のメールを配信し、Web調査を実施
食べログにおけるネット予約動向:
食べログのネット予約人数は、2022年6月において約450万人。うち88%がディナ―タイムにおける予約です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/1455/867/resize/d1455-867-abdf308fff54f9114b2f-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/1455/867/resize/d1455-867-925b15e6b5f525295ad1-4.jpg ]
飲食店の動向について
有料サービス利用店舗数:4カ月連続で増加食べログの店舗会員向け有料サービスを利用されている飲食店の数は、2022年7月1日時点で約66,400店となりました。まん延防止等重点措置が全国的に解除された3月以降、4カ月連続で増加を続けております。
【食べログ 概要】
2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。
・食べログの特長と便利な使い方:https://tabelog.com/help/beginner/
・点数・ランキングについて:https://tabelog.com/help/score/
・口コミ・ランキングに対する取り組み:https://tabelog.com/help/policy/
・食べログアプリについて:https://tabelog.com/appli_campaign
2022年7月現在の掲載レストラン数は約83万件、口コミ投稿数は約4,647万件。
アクセス状況:月間利用者数 8,763万人、月間総PV 18億596万PV(2022年3月実績)。
(デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:7,436万人 パソコン:1,328万人
※月間利用者数の計測方法について:
サイトを訪れた人をブラウザベースで数えた利用者数です(特定のブラウザ、OS等によっては一定期間経過後に再訪した利用者を重複計測する場合があります)。モバイル端末のウェブページ高速表示に伴う利用者数の重複や、第三者による自動収集プログラムなどの機械的なアクセスについては可能な限り排除して計測しています。なお、食べログにおいては、2022年2月をもってAMP(Accelerated Mobile Pages)対応を終了いたしました。
<公式SNSアカウント>
・Facebook:https://www.facebook.com/tabelog/
・Instagram:
食べログ【東京】公式 @tabelog_tokyo_official
https://www.instagram.com/tabelog_tokyo_official/
食べログ【福岡】公式 @tabelog_fukuoka_official
https://www.instagram.com/tabelog_fukuoka_official/
・LINE(食べログマガジン):@oa-tabelog-magazine
・Twitter:https://twitter.com/tabelog/
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番7号 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容: サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
運営サイト一覧:https://corporate.kakaku.com/company/service
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
キャンセル料の請求・回収業務を自動化する「Payn(ペイン)」、オンライン予約台帳サービス「食べログノート」と連携
PR TIMES / 2024年9月13日 18時45分
-
「食べログ すき焼き・しゃぶしゃぶ料理 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたすき焼き・しゃぶしゃぶの名店TOP100-
PR TIMES / 2024年9月10日 16時15分
-
ニールセン、スマートフォン視聴率情報「ニールセン モバイル ネットビュー(Nielsen Mobile NetView) 」によるフードデリバリーサービス、飲食店関連サービスの利用状況を発表
PR TIMES / 2024年9月6日 13時40分
-
韓国のキムチ輸入が過去最多、そのほとんどが低価格の中国産=韓国ネット「飲食店のキムチは食べない」
Record China / 2024年9月3日 13時0分
-
「食べログ スペイン料理 百名店 2024」を発表 -食べログユーザーから高い評価を集めたスペイン料理の名店TOP100-
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
ランキング
-
1フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
2「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
3「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
4「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
53浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください