博報堂生活総合研究所 「若者調査」30年変化の結果を発表
PR TIMES / 2024年7月3日 14時45分
~親子/交友/働き/学び/環境などで大きな変化~
博報堂生活総合研究所は、1994年から30年ぶりに、19~22歳未婚男女を対象にアンケート調査「若者調査」を実施しました。30年間で社会環境が大きく変化する中、若者の意識においても人間関係や働き、学び、環境意識など幅広い分野での変化が調査結果から明らかになりました。
※30年前の調査対象者は、"団塊ジュニア世代”と呼ばれる人たちで、今回の対象者の親世代(現在49~52歳)にあたります。
【親子】若者にとって、母親の存在感が大きく高まった30年
2024年「母親と共通の趣味がある」若者は、過半数に転じた
- 「母親と共通の趣味がある」若者は50.7%。1994年から+20.8ptの増加
- 「父親と共通の趣味がある」若者も30年で増えているが、母親の増加量の方が大きい
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/867/8062-867-0daf92d7f3568639317c1e7c9206af06-1490x485.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
特に男性で、母親と共通の趣味を持つ人の割合が大幅に増加
- 男性で「母親と共通の趣味がある」人は、30年で2倍以上増加。女性は+18.9ptの増加で過半数に。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/867/8062-867-fed8da10136a02c5d35353844aecf5fd-1601x372.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
30年前は父親が担っていた役割も、現在では母親がメインに
- 「尊敬する点が一番多い相手」は、「母親」が1994年から+14.6pt増加して、「父親」を逆転
- 「自分の価値観や考え方に一番影響を与えている相手」は、かつては父母で大きな差はなかったが、2024年に「母親」が+19.6ptと大きく伸長
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/867/8062-867-219d1ab06ebb1a7c9034c97f571466f5-1682x444.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【交友】●30年で加速した、若者の恋愛離れ ●交友関係は「異性」より「同性」重視へ
2024年「デートをする相手がいない」若者が、過半数に転じる
- 2024年「デートをする相手がいない」若者は67.3%。1994年から+22.1ptと大幅増
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/867/8062-867-248813127cbd5de22e107f63c5ea2b86-1545x571.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「今一番欲しいもの」ランキングでは、「恋人」は5位から10位に転落
- 1994年に5位だった「恋人」は、2024年には「10位」と大きく順位を下げた
- 1994年のTOP3は「お金」「ツキ・運」「能力」で、2024年のTOP3は「お金」「時間」「自由」がランクイン
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/867/8062-867-f7c8528d11b41a68e846b49dcfda2f8b-1526x674.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
そばにいて欲しい人は、「同性」が「異性」を逆転
- 「自分にとって居心地のいい組み合わせ」「落ち込んだ時に一番そばにいて欲しい相手」ともに、1994年では「異性」が多数派だったが、2024年には、いずれも-20pt以上の大幅ダウン。一方、「同性」は30年で大幅に増加して過半数に転じ、「異性」を大きく上回った
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/867/8062-867-f01f158f01e472ab113aa4c1abebc5ab-1692x522.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■調査概要
【1994年調査】
調査地域 首都40km圏
調査手法 訪問留置調査
調査対象 19~22歳の未婚男女、および29~32歳男女 ※年齢は調査依頼時点
調査人数 1,200人
調査時期 1994年1月7日~1月24日
企画分析 博報堂生活総合研究所
実査集計 株式会社 東京サーベイ・リサーチ
(現.QO株式会社)
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/867/8062-867-462db429679913ebde6bfa34cbf87166-1519x344.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【2024年調査】
調査地域 首都40km圏
調査手法 訪問留置調査
調査対象 19~22歳の未婚男女、および49~52歳男女 ※年齢は調査依頼時点
調査人数 800人
調査時期 2024年1月11日~2月26日
企画分析 博報堂生活総合研究所
実査集計 株式会社 H.M.マーケティングリサーチ
(現.QO株式会社)
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/867/8062-867-8235947c2222d8c3f66d539a97ad5186-1528x346.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レポートの詳細はPDFをご覧ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
《イベントレポート》浴衣セール大反響!KOTOFURIのイベントが大成功!学生のSNSの着物プロモーション!
PR TIMES / 2024年7月1日 10時45分
-
博報堂生活総合研究所アセアン「アセアン生活者研究2024」を発表
PR TIMES / 2024年6月27日 16時45分
-
子どもが未来の自分にワクワクできる社会の実現を目指し「こども万博2024 in 大阪」8/3開催
PR TIMES / 2024年6月24日 17時15分
-
博報堂生活総合研究所写真調査サイト『生活図鑑』 「食」に続いて第二弾「衣」を公開
PR TIMES / 2024年6月11日 13時45分
-
8か国比較で最上位となった項目例は…日本「自分の将来イメージは暗い」 (40.0%)中国 「家庭生活よりも仕事を第一に考える方だ」(39.5%) タイ 「自由が欲しい」(37.8%)
PR TIMES / 2024年6月7日 16時45分
ランキング
-
1小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
2ローソン、7月24日上場廃止 KDDIとポイント経済圏の拡大などを目指す
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 17時46分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
420年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
5「新札ゲットできました」新紙幣求め銀行やATMに行列 導入の狙いは「偽造防止の強化」と「使いやすさ向上」 1万円札は渋沢栄一 5000円札は津田梅子 1000円札は北里柴三郎
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月3日 12時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)