「はかる」が“わかる”! 学研キッズネット、精密測定機器メーカー・ミツトヨとコラボした子ども向けコンテンツを公開
PR TIMES / 2024年7月31日 13時15分
「はかる」ことをテーマにした自由研究などを紹介
株式会社ワン・パブリッシング(東京都港区/取締役社長:松井謙介)が運営する小・中学生とその保護者、教員のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/) は、株式会社ミツトヨ(神奈川県川崎市/代表取締役社長:沼田恵明)とコラボし、「はかる」ことをテーマにした自由研究などの小中学生向けコンテンツを制作。学研キッズネット上で公開しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/867/60318-867-b52fcd72cf196cbc14fc0d138e672ec7-1700x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●【うすいもの選手権】いちばんうすいのはどれだ!
(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/measuring01/)
●「1mmよりも短い長さ」はどうやってはかるの?
(https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/measure240701/)
◆「はかる」ことを楽しく学べる2つのコンテンツ
今回のコラボでは、学研キッズネットの夏の人気企画「夏休み! 自由研究プロジェクト」と、身近なふしぎを解説する「科学なぜなに110番」でそれぞれ1記事を公開。どちらも子どもたちが楽しみながら「はかる」ことについて学べる内容になっています。
<自由研究>【うすいもの選手権】いちばんうすいのはどれだ!
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/867/60318-867-d4e6d4f0f62bb70120a9eae5dd642fe8-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
身の回りには紙やアルミはく、ティッシュなど、とても薄いものがたくさんありますが、この中で一番薄いものはどれでしょうか? 特別な道具を使わずに薄さを比べる方法を考える自由研究です。
https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/measuring01/
<身近なふしぎ>「1mmよりも短い長さ」はどうやってはかるの?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60318/867/60318-867-729337b4ab60c6597fb7c1e208572dfd-1700x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
一般的なものさしやじょうぎでは測定できない「1mmよりも短い長さ」は、どうやってはかればよいのでしょうか? ふだんはあまり目にする機会のない精密測定機器について紹介しつつ、「はかる」ことの重要性についてやさしく解説します。
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/measure240701/
■『学研キッズネット』について
『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。
コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。
■媒体概要
◎アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は1000万~2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/
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