2022年1月17日 数量限定発売 「洗顔パウダー <SDGsを身近に>」ファンケル×横浜市立東高等学校サステイナブル研究部
PR TIMES / 2021年12月24日 14時45分
SDGsへの目標達成に向けたメッセージをデザインに
株式会社ファンケルは1月17日(月)から、横浜市立東高等学校サステイナブル研究部と共創で、SDGsへの目標達成に向けたメッセージをボトル容器とパッケージにデザイン化した「洗顔パウダー <SDGsを身近に>」(容量:50g/価格:1,320円<税込>)を、通信販売と直営店舗にて数量限定で新たに発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17666/870/resize/d17666-870-b5657c14b44548259fc9-0.jpg ]
<製品および実施概要>
【製品特長】
極上のつるつる肌に洗い上げるパウダー状の洗顔料。濃密もっちり泡がうるおいを守りながら、皮脂や角栓、黒ずみなどの不要な角層を落とします。乾燥による小ジワを目立たなくします*。*効能評価試験済み
【高校生の想いを伝える限定デザインとメッセージ】
ボトル容器とパッケージを、SDGsへの目標達成に大切だと思うこと、サステイナブル研究部が伝えたいこと、サステイナブル研究部らしさを表現 の3つをデザインコンセプトとした限定デザインにしました。SDGsは身近なところから気軽に始められ、個々の活動が地球のためにつながることを知っていただきたいという高校生の想いを伝えたデザインです。また、サステイナブル研究部からのメッセージ「地球に、ちょっといいこと。みんなの未来のために、小さなことからはじめませんか」をパッケージに印字して伝えています。自分たちで伝える内容やデザインを決めていく過程の中で、環境問題だけでなく、多様性や人権なども含めて生活者へSDGsに対する意識を高める方法を、同時に考えながら完成させたデザインとメッセージです。この取り組みは、今年度開催している「ファンケル神奈川SDGs講座」※を通じて実施しています。
【環境に配慮した素材の採用】
ボトルの素材には100%植物由来のバイオマスプラスチックを採用し、外箱素材にも環境の配慮した紙を使用しています。
【売り上げの一部を寄付】
本製品の売上金のうち、1%を公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(https://cfc.or.jp/)に寄付をします。
※ファンケル神奈川SDGs講座とは、神奈川県の企業や団体と実行委員会を設立し、SDGsの推進と地域貢献活動を目的とした講座。神奈川の高校生と小学生を対象に、これからの未来について一緒に考える機会創出を狙い、3種類の講座を開催。本取り組みは、長期講座として高校生対象とした講座にて実施。
参考: 「ファンケル神奈川SDGs講座」で長期講座を開始
https://www.fancl.jp/news/pdf/20210713_FANCLkanagawaSDGskouzadetyoukikouzawokaisi.pdf
【デザインの詳細紹介】
[画像2: https://prtimes.jp/i/17666/870/resize/d17666-870-6bd586c31739d4fb0f3b-1.jpg ]
<横浜市立東高等学校サステイナブル研究部>
[画像3: https://prtimes.jp/i/17666/870/resize/d17666-870-0978c15f35fae1310387-2.jpg ]
2018年に東高等学校がユネスコスクールの指定を受け、その核となる生徒を育てるために翌年6月に設立。現在部員は8名で活動し、「地球にちょっといいこと」をモットーに、さまざまな取り組みを行っています。
https://www.edu.city.yokohama.jp/sch/hs/higashi/web-page/02/bukatudou/sus-ken/index.htm
<東高等学校から今回の取り組みについて>
決定デザインを見てとても感動しました。私たちの意見が反映され、よりSDGsについて知ってもらえる良い機会になると思うと楽しみです。プラスチックが想像していたより、多くのことに使われていることを知り驚きました。近年リサイクルを見かける機会が増えたと思っていましたが、まだ25%しかリサイクルされていないことを聞くと、自分達や家族や友達など周りを巻き込んで行動することが必要だと感じました。普通の高校生では学べないことをたくさん経験していると思うので、自分達の取り組みに生かしていきたいと思います。
ファンケル神奈川SDGs講座HP内に、高校生がデザインに込めた想いを綴ったサイトを開設しています。
https://fancl-kanagawa-sdgs.jp/choki/kaihatu.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「紫陽花のブルーベリーアフタヌーンティー」をファンケルのレストラン「創作料理 FANCL 令和本膳(東京銀座)」にて4月26日より販売開始
PR TIMES / 2024年4月25日 16時15分
-
【ファンケル】5月16日 数量限定発売「ディープクリア 洗顔パウダー クリアネスVC」
PR TIMES / 2024年4月25日 11時10分
-
【ファンケル】「マイルドクレンジング オイル<ブラック&スムース>」発売一周年を記念して5月16日から増量タイプを数量限定発売 累計販売数は約250万本(1)ご愛用者は約40万人(2)に
PR TIMES / 2024年4月19日 14時45分
-
100万人以上が登録する10年目の「ファンケルメンバーズアプリ」を刷新
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
-
「玄米ソフトバウム ハスカップ」をファンケルのレストラン「FANCL BROWN RICE MEALS(東京銀座)」にて4月11日より販売開始
PR TIMES / 2024年4月10日 13時45分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
4「絶対やめとけ」「その先は地獄」若者の“あえて非正規”拡大に心配の声も…否定に動じなくて良い理由
オールアバウト / 2024年5月9日 21時50分
-
5JR東日本のネット銀行「JRE BANK」サービス開始、“特典てんこ盛り”なぜ?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月9日 20時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください