大丸心斎橋店×ARTEE(アーティー)“次代のイラストコンテスト”開催(第2回) 心斎橋から世界へ!
PR TIMES / 2020年11月8日 11時45分
百貨店が未来のアーティストのデビューのきっかけに。初プロジェクト第2弾
■2020年11月13日(金)→12月13日(日) ■大丸心斎橋店
次世代のアーティストを世界に羽ばたかせる!を合言葉に、大丸心斎橋店は「アーティストのためのデジタルプラットフォーム」を株式会社ARTEEと一緒に立ち上げ、アーティストを目指す方なら誰でも自身の作品を投稿できるコンテストを開催します。投稿された作品は大丸心斎橋店×ARTEE 特設サイトと大丸心斎橋店本館1階のデジタルサイネージに掲載し、サイト訪問者、大丸心斎橋店来店のお客様には人気投票にご参加いただけます。選ばれた作品は店内展示や大丸松坂屋アプリで発表。オンラインとオフラインを使った新しいコンテストスタイルであり、百貨店として発表の場を提供することでアーティストの育成に貢献しながら、多くの応募作品をご来店されたお客様に見ていただきたい、新たな刺激・感動を提供したいと考えます。第2回を迎える本年はアートで地元・心斎橋を盛り上げたいという思いも込めて<SMILE for SHINSAIBASHI ~心斎橋に元気を~>をテーマに開催いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25003/872/resize/d25003-872-155981-7.png ]
百貨店とスタートアップ企業がタッグを組む!
だからこそできる新しいコンテストの形。
特設サイトと大丸心斎橋店本館店内のデジタルサイネージが発表の場。コンテスト参加も投票も全てオンライン!
詳細は下記サイトをご確認ください。
URL: https://artee-jp.com/daimarucollab/
作品募集期間:2020年11月13日(金)~ 12月13日(日)
人気投票期間:2020年11月27日(金)~ 12月13日(日)
■プロジェクト担当は美術売場スタッフ (担当コメント)
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、発表の機会を失ったアーティストの方も多いと思います。このコンテストは「デジタル」と「リアル」その両方から発信をするのが特徴です。自身の創作表現の発表の場としてぜひ選んでいただければ。
■なぜ、百貨店がアーティスト育成に踏み出すのか?
百貨店の中での「アート」というと、敷居が高いと感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。そんな方にも親しみやすくアートに触れて欲しい、アーティストの方を応援して欲しいという思いから企画しました。投票ボタンひとつでアーティストにエールを送ることができる。気軽に参加していただき、応援する、という体験をしていただき「アート」をより身近に感じていただけたらと思います。
アート市場において「百貨店」は国内の「画廊・ギャラリー」に次ぐ売上規模を誇ります。だからこそ、目の肥えた方から幅広い層まで、多くの方々と次世代アーティストの作品のタッチポイントになる機会を創出していきたいと考えます。
<コラボパートナー>
株式会社ARTEE (アーティー)
中国銀行、山陽新聞社が主催、サンマルクホールディングスが特別協賛で開催した岡山イノべーションコンテスト2017で代表取締役の大西が学生部門で大賞を受賞しその後、シリコンバレー研修を経て、2018年の大学院在学中に創業したスタートアップ企業である 。『アーティストの可能性を広げる』というミッションを掲げアーティストプラットフォーム運営やアーティスト支援サービス開発を行っている。
代表取締役 大西 徹氏コメント 「第2回目を迎えるにあたって」
コロナで大変な時期ですが、多くの方々のご協力のもと第2回目のコンテストを開催できることを大変嬉しく思っております。第1回目のコンテスト当選者の方々もその後、各々にご活躍されております。この企画から次世代のスターが誕生することをワクワクしながら楽しみにしております。是非、多く方にこのチャンスをつかんで頂ければと思います!
<第1回イラストコンテスト>概要
●作品募集期間: 2019年12月1日~31日
●募集テーマ :「大阪」
●投 稿 数 : 総応募数 約140点
●応募者について:関西圏の学生・アーティスト志望の方が多くを占める。
●入選者&作品紹介、コメント
第1位 「ダイバーシティなOSAKAシティでっせ~」
アーティスト:ぴょんす 大阪の個性や多様性を表現しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25003/872/resize/d25003-872-346445-9.png ]
沢山の素敵な作品の中から受賞することができ、大変嬉しく存じます。日々アートを通じて、表現することの自由を感じております。来年からはついに社会人1年目となりますが、今後も自分自身の感じたままに絵を描き、生活のプラスアルファとしてアートを楽しむことができればより人生が豊かになるのではないかと思います。また、海外に行き作品を見たり、アーティストの個展に行ったりとアートを楽しむ多くの人と出会いたいです。
第2位 「Osaka-白昼夢ー」
アーティスト: msy.(みしぃ) 大阪名物をお腹いっぱい食べて幸せな様を表現。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25003/872/resize/d25003-872-132534-0.jpg ]
イラスト制作に私は調査から始めました。テーマの大阪のイメージカラーや雰囲気を調査し制作しました。そのため非常に自信のある作品でした。受賞時は非常嬉しかったですし、時間を費やしたため思い入れのある賞です。受賞後複数の大手のブランドや海外のブランドとのコラボCDのジャケ写やMV制作など様々な面でお仕事をいただきました。株式会社ARTEEの大西様や関係者の方には大変感謝をしております。
第3位 「Osaka girl」
アーティスト:蒼井アオ ショッピングが好きな大阪女子を表現。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25003/872/resize/d25003-872-419599-3.png ]
人生初のイラストのコンテストで入選したのが、このコンテストです。私にとってはイラストレーターになる大きな一歩でした。この入選をきっかけに本格的に活動を開始し、今ではイラストレーターとして食べていけるようになりました。大手企業さんとのコラボや、出版社さんとのお仕事、SNSもフォロワー10万人を超えるなど、1年前には夢にも見なかったことが実現できました。人生を変えてくれたステキな機会に感謝しています。
●入選作品発表
第1回目の入選作品発表会場は大丸心斎橋店本館9Fエスカレーターサイド(2020年2月19日~3月3日)で発表しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25003/872/resize/d25003-872-879198-12.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/25003/872/resize/d25003-872-367300-11.jpg ]
第2回目の発表も同じ会場(2021年1月下旬頃)を予定しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【大阪】大丸梅田店開催のアートフェア『ART365 大丸梅田店』にSOMSOC GALLERYが参加!
PR TIMES / 2024年9月20日 19時15分
-
初開催『WAVES vol.1』 大丸京都店で京都芸術大学通信教育課程 洋画コースの教員・卒業生による作品を展示
PR TIMES / 2024年9月20日 10時10分
-
AMIRI 大丸心斎橋店が9月13日(金) グランドオープン アーティストのJin Doggが来場
PR TIMES / 2024年9月13日 19時15分
-
\5周年の感謝を込めて/大丸心斎橋店「A NEXT STORY BEGINS」9月9日より開催
PR TIMES / 2024年9月4日 17時15分
-
環境省推進「デコ活」採択事業、衣類循環アップサイクルプロジェクト“roop” |「衣類回収イベント」全国7店舗にて開催
PR TIMES / 2024年8月30日 15時40分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5青森県産リンゴの消費地市場価格、1キロ463円で過去最高額に…猛暑や鳥獣被害で収穫量減少
読売新聞 / 2024年9月23日 15時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください