【フジテレビ】ユーザーの地域データを活用し気象情報に応じた広告を配信! FODにて「お天気ターゲティング」リリース
PR TIMES / 2019年4月22日 14時40分
2019年4月22日(月)提供開始
ユーザーの地域データを活用し気象情報に応じた広告を配信!
FODにて「お天気ターゲティング」リリース
2019年4月22日(月)提供開始
株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮内正喜、以下フジテレビ)は、株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)と連携し、ドラマやバラエティの最新話が無料で視聴できる「FOD見逃し配信」にて、ユーザーの地域データを活用し天気や気温等の気象情報に合わせて広告を配信する「お天気ターゲティング」の提供を2019年4月22日(月)より開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/84/873/resize/d84-873-766884-0.jpg ]
「お天気ターゲティング」は、FODが提供する動画配信サービスアプリ「FOD」の視聴前アンケートによるユーザー地域データ(国内47都道府県)と、日本気象協会提供の気象情報(※)を掛け合わせ、ユーザーの地域の気象情報に合わせた広告を配信いたします。
利用可能な気象情報は、天気予報、最高最低気温、花粉情報、紫外線情報、素肌乾燥情報となっています。
最高気温が一定以上を超える地域のユーザーには冷たい飲み物の広告を、雨が予想される地域のユーザーには雨の日限定の広告を配信するなど、“気象情報”に合わせて消費者に適切な情報を届けることができます。
「お天気ターゲティング」は2019年4月22日(月)から6月30日(日)まで、博報堂DYメディアパートナーズとの共同セールスという形で開始いたします。7月以降よりオープンセールスを開始する予定です。
※日本気象協会より、定期的に送信される予報データに基づき、毎日6時台、12時台、18時台にデータを更新いたします。
※予報データは国内47都道府県の県庁所在地に基づきます。
◇「お天気ターゲティング」概要
ユーザー地域データ(国内47都道府県)と、日本気象協会提供の気象情報(※)を掛け合わせ、ユーザーの地域の気象情報に合わせた広告を配信するメニュー。
※天気予報、最高最低気温、花粉情報、紫外線情報、素肌乾燥情報
■タイトル : お天気ターゲティング
■提供開始日: 2019年4月22日(月)
[画像2: https://prtimes.jp/i/84/873/resize/d84-873-268398-1.png ]
◇FOD概要
フジテレビが運営する動画配信サービスです。現在、テレビで放送中の番組の無料配信をはじめ、往年のドラマ、バラエティ、アニメや国内外の映画など40,000本以上の動画作品を配信中。さらに、話題のマンガや雑誌など、電子書籍のラインナップも200,000冊以上と豊富に取り揃えています。
■URL: http://fod.fujitv.co.jp/
◇株式会社フジテレビジョン 会社概要
会社名: 株式会社フジテレビジョン
代表 : 代表取締役社長 宮内正喜
所在地: 〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
設立 : 平成20 年10 月1 日(新設分割のため)
URL : http://www.fujitv.co.jp/
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