1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

最強トラクションで駆け抜けろ!!オプション2023年7月号の特集は『スポーツ4WD』!

PR TIMES / 2023年5月25日 15時45分

永遠のライバル ランエボVSインプレッサ/新鋭! GR-FOURの威力



株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤秀伸)は、2023年5月25日より『OPTION(オプション) 2023年7月号』を発売いたします。今号のテーマは『スポーツ4WD』!

1980年にフルタイム4WDを搭載したアウディ・クワトロが登場すると、WRCでも圧倒的な速さを見せ付け、4WDは悪路走破性だけじゃなく、舗装路での安定した走りにも有効なことを証明してみせた。そこから始まったスポーツと4WDの関係性。日本でも平成初期のターボ黄金時代にスポーツ4WDが隆盛していったわけだ。そこで、今月の特集ではスポーツ4WDの魅力をフィーチャーする。さらなるポテンシャルを引き出すチューニング論から、競技シーンを賑わわせた名車のディテールチェックまで、盛りだくさんの内容でお届けしよう!
さらに第2特集では、ブレーキ系統のグレードアップ方法を取り上げる。まずはブレーキシステム全体のメカニズムから学び、キャリパー、ローター、パッド、フルード…とパート別にその種類と走り屋的な選び方を学ぶ内容となっている。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23526/873/resize/d23526-873-c051de23f79f72ec5235-0.jpg ]


オプション2023年7月号
5月25日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12812


[画像2: https://prtimes.jp/i/23526/873/resize/d23526-873-fe241a7a491f8cb6682c-1.jpg ]

スポーツ4WDの主役といえば「ランサーエボリューション」と「インプレッサ」のライバル関係にある2台。第1世代「CD/CE/CN/CP9A×GC8」、第2世代「CT9A × GDB」、第3世代「CZ4A × GRB/GRF/GVB/GVF」と、それぞれの進化を追いながらチューニングカーをチェックしていく。


[画像3: https://prtimes.jp/i/23526/873/resize/d23526-873-82526e63c363f48e588a-2.jpg ]

GC8のWRカー、しかも1998年式と2000年式の2台のマシンのメイキングをチェックする。本物だけが持つ圧倒的な迫力と存在感を誌面で確認すべし。


[画像4: https://prtimes.jp/i/23526/873/resize/d23526-873-1457e1be7e48a3c0e0bd-3.jpg ]

全日本ダートトライアルの最高峰であるDクラスに、2023年より参戦を開始したHKS。マシンはランサーエボリューションXだ。ダートでのタイムアタックを制覇するべく、HKSレーシングが手掛けたスペックとは!?


[画像5: https://prtimes.jp/i/23526/873/resize/d23526-873-02559b4f48befb36ed6f-4.jpg ]

セリカGT-FOURも今特集で大きく取り上げている車種だが、注目は1995年にサファリラリーに参戦し、日本人初の総合優勝に輝いたグループAセリカ[ST185]だ。当時のTTEスタッフにより復元された至極の1台は要チェック!!


[画像6: https://prtimes.jp/i/23526/873/resize/d23526-873-1a6f733b870643b54f98-5.jpg ]

国産スポーツ4WDの急先鋒が、GRヤリスだ。4WDシステム[GR-FOUR]と1.6リットル3気筒エンジン[G16E-GTS]をどうチューニングして速さを引き出すか。レボリューションが筑波アタック用に開発中のマシンに迫るほか、HKSの強化エンジンキット、クスコの4WDシステム調律術など読み応え抜群。

[画像7: https://prtimes.jp/i/23526/873/resize/d23526-873-69c91bb7bf4e5abe9d60-6.jpg ]

ブリッツがGRカローラをベースに筑波サーキットでのタイムアタックを開始。今回はエアロと車高調、軽量化のみでシェイクダウンを行なった。その進化の過程をOPTでは連載で追いかけていく!


[画像8: https://prtimes.jp/i/23526/873/resize/d23526-873-481099cc7ab8e1822c94-7.jpg ]

第2特集は『ブレーキ系統グレードアップ術』。メカニズムの基礎から、パートごとにチューニングカーならではの選び方まで、ブレーキ強化の魅力を徹底紹介。


オプション2023年7月号
5月25日発売
本誌カラー144ページ
特別定価1100円(税込)
https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=12812


■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。

代表取締役:伊藤秀伸
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名

〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F

三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/


2023年5月25日
株式会社三栄

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください