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博報堂、『B2Bディープインサイトwith AI』の提供を開始 リアルなAIペルソナの活用で顧客と従業員のエクスペリエンスの進化を統合支援

PR TIMES / 2024年8月8日 17時15分



株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)は、当社が提供するB2B企業のマーケティング&セールス領域のUXを統合的に支援するソリューション「GRIP & GROWTH」において、新たに生成AIの活用によりB2B企業における顧客と従業員のエクスペリエンスの進化を支援する『B2Bディープインサイトwith AI』の提供を開始します。博報堂の独自メソッドで生成したリアルなAIペルソナを活用し、人とのハイブリットで、顧客体験(CX)・従業員体験(EX)の進化を促すプラットフォームの戦略・設計から実装・育成までをトータルで支援し、顧客満足度の向上と業務効率の最適化を実現します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/880/8062-880-490d405d92e9c5348983a6c4de4b57ed-1008x456.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■B2B企業のマーケティング&セールス領域のUXを統合的に支援する「GRIP&GROWTH」
2021年より提供している「GRIP & GROWTH」は、B2Bエクスペリエンスの戦略から設計・実装・育成までをワンストップで提供し、B2B企業のマーケティング&セールス領域のUXを統合的に支援するソリューションです。顧客体験(CX)と従業員体験(EX)を設計し、顧客のライフタイムバリュー(LTV)を高めることでビジネスの成長を支援しています。そしてこのたび、B2B企業における顧客体験(CX)と従業員体験(EX)(=B2Bエクスペリエンス)のさらなる進化を実現するため、AIペルソナを活用した『B2B ディープインサイトwith AI』の提供を開始します。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/880/8062-880-3c0c6f51446f341c47ea40fc2b00cc07-1293x521.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


<『B2B ディープインサイトwith AI』の特長>
1.博報堂の“生活者発想”に基づいた独自メソッドによるリアルなAIペルソナ生成
『B2B ディープインサイト with AI』の“リアルな人格を持った”AIペルソナの生成は、企業の「ビジネスインサイト」「ワークインサイト」「パーソナリティ」の3つの要素を学習させることにより実現します。ビジネスの目標や競合との差別化といった「ビジネスインサイト」だけでなく、その企業のカルチャーや価値観、モチベーションなどの「ワークインサイト」、さらに、先進性・保守性といった「パーソナリティ」という3つの要素をプロジェクトごとのオリジナル調査によって学習させます。
これにより、「顧客のペルソナ」「トップセールスのペルソナ」などプロジェクトの目的に応じた、かつ自社のブランドやサービスをより深く理解した、“ビジネスパーソンとしての人格を持った”AIペルソナの生成を可能にします。博報堂の生活者発想に基づいたインサイトをAIペルソナに反映し、よりリアルな人格を持たせることで顧客の共感を呼び、深い関係性の構築を実現します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/880/8062-880-3b0d1d60f15a49b780c0226f20a12518-763x570.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2.リアルなAIペルソナを活用し、B2Bエクスペリエンスの課題解決を包括的に支援
これらのAIペルソナを活用することにより、ユーザーニーズやインサイトに基づく顧客視点での各種プロセス変革を可能にし、顧客満足度の向上と業務効率の最適化を実現します。

<AIペルソナ活用例>
◆リアルな商談シミュレーションによるセールスシナリオ設計
顧客とセールスパーソンのAIペルソナを生成。ビジネス成果がなにか、商談スタンスはどういう特徴かといった情報を学習させることで、リアルな商談のシミュレーションを生成し、自社の強みを訴求するセールスシナリオを設計する等の活用が可能。
◆自社の勝ちパターン=スモールサクセスの横展開
構想・検証=スモールサクセスをつくり、その活用領域を広げることで、社内ツールとして実装・育成していくことが可能。
◆マーケティング・サービス開発領域での活用
マーケティング領域:複数セグメントの価値観が異なる顧客のAIペルソナを生成することで、訴求メッセージや広告・ウェブサイトのシナリオ最適化への活用が可能。
サービス開発:ユーザーのAIペルソナを生成しサービス利用体験での課題やニーズの把握から、アイデア出しをAIペルソナと行う等の活用が可能。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/880/8062-880-2944db43ae1481d9f6b808cdb252169a-1559x448.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIペルソナのイメージ

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/880/8062-880-6faaff663d6f35576a9ace6074c038b1-1574x753.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIペルソナによる商談シミュレーションのイメージ

■AIと人のハイブリッドにより質の高いアウトプットで、B2Bエクスペリエンスの課題解決を包括的に支援
『B2B ディープインサイト with AI』では、AIは答えを提供するものではなく、人がよりよい価値を生むための最良のパートナーであると捉えています。博報堂チームがAI生成のディレクション、AIアウトプットのブラッシュアップを行うことで、AIと人のハイブリッドによる質の高い課題解決を提案いたします。
また、『B2B ディープインサイト with AI』ではAIペルソナの生成だけでなく、B2Bエクスペリエンスの戦略立案から設計、実装、育成までの全工程を包括的にサポートします。各フェーズでの専門的な支援により、スムーズなプロジェクト推進と確実な成果達成が可能です。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/880/8062-880-9b8af4cfea18d711e3392a7d12e156ae-3671x1975.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
各種課題解決のためのアウトプットイメージ

「GRIP & GROWTH」では今後も、B2B企業のマーケティングDXを推進するさまざまな知識、ノウハウ、サービスを統合し、顧客創造から顧客獲得、顧客支援までのフルファネルでのサービスをワンストップで提供してまいります。

『B2B ディープインサイト with AI』導入に関するお問い合わせはこちら:
grip_growth@hakuhodo.co.jp

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