アルバイト・パートの就業経路 第2位 「知人・友人の紹介/リファラル採用」 学生は全体より「就業の割合」「今後の就業意向」が高い傾向

PR TIMES / 2019年8月27日 17時40分

紹介しようと思う理由 「知人・友人の仕事探し」や「職場の人手不足」

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮、以下当社)のディップ総合研究所は、アルバイト・パートにおけるリファラル採用の実態を明らかにすることを目的に、求職者・就業者5,000人に対して実態調査を実施しましたので、お知らせします。



■調査結果サマリ
1. アルバイト・パートの就業経路のうち「知人・友人の紹介」は14.4%と、「インターネットの求人サイト・アプリ」に次いで2番目に多い。どの属性においても知人・友人の紹介によってリファラル就業が行われており、学生はその割合がやや高い
2. 現在アルバイト・パートの就業者のうち、27.0%が「知人・友人の紹介で今後就業したい」と思っている。なかでも学生は36.1%と割合が高い
3.アルバイト・パートで働く学生の、知人・友人を紹介しようと思った理由上位は「知人・友人が仕事探しをしていた」55.8%、「知人・友人と一緒に働きたい」47.6%、「職場の従業員が足りず、採用責任者が困っていると感じた」23.8%
[画像1: https://prtimes.jp/i/2302/884/resize/d2302-884-376320-3.jpg ]



■調査背景
少子高齢化に伴い労働力不足が深刻化する昨今、企業が人材を採用するために対応が求められることとして、採用条件や採用ターゲットの見直しのほか、今までのやり方に加えて、新たな採用方法の検討が挙げられます。採用手法のひとつであるリファラル採用(従業員に知人・友人を紹介してもらう採用手法)は、転職や新卒採用のほか、アルバイト・パートの採用においても行われています。本レポートは、知人・友人紹介を経験したことのあるアルバイト・パートスタッフの実態および、アルバイト・パート求職者の実態を明らかにし、採用企業の方にリファラル採用実施の参考にしていただくことを目的としています。

■調査結果概要
1. アルバイト・パートの就業経路のうち「知人・友人の紹介」は14.4%と、「インターネットの求人サイト・アプリ」に次いで2番目に多い。どの属性においても知人・友人の紹介によってリファラル就業が行われており、学生はその割合がやや高い。
Q. 現在の就業先に、どのような経路で就業しましたか n=2,525
※現在の雇用形態が「アルバイト/パート」の回答者に絞り集計


[画像2: https://prtimes.jp/i/2302/884/resize/d2302-884-833366-0.png ]



2. 現在アルバイト・パートの就業者のうち、27.0%が「知人・友人の紹介で今後就業したい」と思っている。なかでも学生は36.1%と割合が高い
Q. 今後、仕事探しをするとしたら「知人・友人の紹介」によって就業したいと思いますか。(単一回答)n=2,525
※現在の雇用形態が「アルバイト/パート」の回答者に絞り集計
[画像3: https://prtimes.jp/i/2302/884/resize/d2302-884-788167-1.png ]


3.アルバイト・パートで働く学生の、知人・友人を紹介しようと思った理由上位は「知人・友人が仕事探しをしていた」55.8%、「知人・友人と一緒に働きたい」47.6%、「職場の従業員が足りず、採用責任者が困っていると感じた」23.8%
Q. なぜ声を掛けて紹介しようと思ったのですか?(n=901)
※知人・友人に声をかけた経験者、かつ当時の雇用形態が「学生」の回答者に絞り集計
※記事本編には、当時の雇用形態を学生に絞らず、全体傾向のデータが掲載されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2302/884/resize/d2302-884-301964-2.png ]

その他、調査の詳細は下記URLにて公開しています。
「リファラル採用による就業の実態調査」: https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=342

■調査概要
調査設計・分析:ディップ総合研究所 ディップレポート編集室 野嵜愛
調査名:ディップ総合研究所「リファラル採用による就業の実態調査」
調 査 手 法:インターネット調査(バイトル会員)
調 査 対 象:47都道府県在住の男女
調査実施時期:2018年3月19日(月)~2018年3月25日(日)
有効回収数:5,345サンプル(記事利用:現在の就業先がアルバイト・パートの回答2,525サンプル、知人・友人から声を掛けられた経験のある求職者の回答1,536サンプル、知人・友人に声をかけた経験があるアルバイト・パートスタッフの回答901サンプル)
※当調査結果を引用・転載される際は、下記表記をお願いいたします。
出典:リファラル採用による就業の実態調査( https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=342
※インターネットメディアへご掲載いただく場合は、ディップ総合研究所TOPページ( https://www.baitoru.com/dipsouken/)または、
アンケート調査結果ページ( https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=342)のURLを記載ください。

ディップ総合研究所 概要
ディップ総合研究所は、アルバイト・パート・派遣社員・正社員など働く人すべての気持ちや本音・許容や理想を、調査を通して明らかにするため、2019年1月17日に開設しました。経営層から人事・採用担当者向けに、“採用活動やその後の育成・定着を成功に導く”実践的なコンテンツを提供することで、「採用された人材が活躍し、働く人と企業がともに輝ける社会」の実現を目指します。
ディップ総合研究所: https://www.baitoru.com/dipsouken/

当社概要
当社は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」、正社員・契約社員求人情報サイト「バイトルNEXT」、総合求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2019年2月期売上高421億円。
2016年には「dip AI.Lab」を設立。日本初のAI専門メディア「AINOW」や日本初のAIスタートアップ支援制度「AI.Accelerator」の運営などを行っています。

社名:ディップ株式会社
代表:代表取締役社長 兼CEO 冨田 英揮
本社:東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー31F
電話:03-5114-1177(代表)
設立:1997年3月
資本金:1,085百万円 (2019年2月末現在)
従業員数:1,967名(2019年4月1日現在の正社員)※契約・アルバイト・派遣社員除く
事業内容:求人情報サイト「バイトル」「バイトルNEXT」「はたらこねっと」などの運営、看護師転職支援サービス、他
URL: https://www.dip-net.co.jp/

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