マイナビウーマン「働く女性の意思決定スタイル」によるクラスタ調査を発表 ~『マイナビウーマン 女性インサイト データブック』を公開~
PR TIMES / 2018年6月29日 7時1分
株式会社マイナビが運営する社会人女性向け情報サイト『マイナビウーマン』(https://woman.mynavi.jp/)は、働く女性の消費行動や情報接触を調査するためのクラスタ分析を実施し、『マイナビウーマン 女性インサイト データブック』を公開しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/888/resize/d2955-888-262791-0.jpg ]
■本調査の特徴
女性が活躍する社会、働き方改革、結婚や子育ての環境整備等……近年、働く女性を取り巻く環境は大きく変化しており、多様化はますます進む一方です。
マーケティングの対象として注目される「働く女性」層ですが、かつてのように「有職か無職か」「キャリア志向の強弱」といった単純なターゲット区分では明確にしづらいのが現状です。女性の価値観、消費意識も変化を続け、個別のヒット商品事例やトレンドを「点」で追い続けるだけでは、マーケットの変化に対応できません。そこで本調査では、様々な選択肢のなかで悩む現代女性において、何が消費のきっかけになるか、何が阻害要因か、どのような心理が消費背景にあるかを、「意思決定の機会」と「意思決定のスタイル」を軸に意識や行動を研究しました。人生決断・消費決断のシーンでの“意思決定のスタイル”を探求した結果、女性たちのタイプは12タイプ(クラスタ)に分類されることが分かりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
意思決定のスタイルによる【12タイプ】
「ポジティブ思考の口コミ重視タイプ」
「堅実で保守的な良妻賢母(予備軍)タイプ」
「1人が落ち着く 自己完結タイプ」
「見た目が大事 ミーハータイプ」
「お金はないけど時間はある マイペースタイプ」
「自分を持っている優等生タイプ」
「ストレスフリーな生き方上手タイプ」
「世間体を重視する事情通タイプ」
「わたしはわたしの道をゆくタイプ」
「オンもオフも外したくない ちょい上タイプ」
「人生ガツガツしない省エネタイプ」
「公私ともにリーダータイプ」
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/888/resize/d2955-888-273053-1.jpg ]
12タイプのクラスタ中、最も構成比が多いのは「ポジティブ思考の口コミ重視タイプ」(14.6%)、
次いで「人生ガツガツしない省エネタイプ」(13.4%)、「見た目が大事ミーハータイプ」(12.2%)
<調査概要>
調査方法:インターネット調査 / 調査期間:2017年12月4日(月)~12月15日(金)
調査対象:20~39歳の働く女性
回答者数:1,005人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■『マイナビウーマン 女性インサイト データブック』について
1. 働く女性の様々な「意思決定」に着目
価値観が多様化した今の時代、ターゲットを細分化したマーケティング手法が必要となってきています。そんな中、働く女性は日々選択をしています。就職、結婚、出産といった大きなライフイベントだけでなく、電車に乗る車両をどれにするか、おやつを買うか買わないか、休日のランチをSNSにアップするかなど、様々な決断をしています。マイナビウーマンでは、色々な決断にせまられる女性たちを理解し、寄り添う存在であるためにも、女性たちがどう「意思決定」をしているかに着目しました。
2. 12クラスタ別のコミュニケーションプランのヒントを提示
それぞれのクラスタが好むマーケティングコミュニケーションプランを分析。ターゲットを細分化したプロモーションの攻略ヒントを提示します。
3. 各クラスタの人物イラストはInstagramフォロワー数が14万人(※2018年5月現在)のファッションイラストレーター いわたまい(@iwatamai)さんが人物イラストで表現しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/888/resize/d2955-888-975765-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/888/resize/d2955-888-468308-3.jpg ]
本調査のダイジェスト版はダウンロード可能です
URL: http://media-ad.mynavi.jp/es_index.html
本調査の完全版をご入用の方は、下記連絡先までご連絡ください
=======================
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
ウーマン事業部 調査・管理部
Tel:03-6267-4554 Fax: 03-6267-4071
Email:woman@mynavi.jp
=======================
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マイナビ、「派遣社員の意識・就労実態調査(2024年版)」を発表
PR TIMES / 2024年9月21日 14時40分
-
マイナビ進学総合研究所、 高校3年生対象「大学認知度・イメージ調査(2024)」を発表
PR TIMES / 2024年9月11日 14時45分
-
マイナビ、高校生向け動画面接練習サービス『AI-m(エイム)』 教員の業務負荷軽減に向け、無料トライアル受付開始
PR TIMES / 2024年9月5日 14時15分
-
マイナビ、アルムナイ(元社員)とのビジネスマッチングイベントを初開催。交流に留まらず、商談ブースを設置しその場で仕事の依頼や商談が可能
PR TIMES / 2024年8月28日 16時45分
-
「マイナビ 2025年卒 学生就職モニター調査 7月の活動状況」を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 13時15分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5中国自動車販売代理店、新車大幅値引きで打撃 業界団体が懸念表明
ロイター / 2024年9月24日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください