博報堂、生活者価値をデザインする力とメディア・コンテンツ領域を掛け合わせる開発型クリエイティブチーム「ケチャップ」発足
PR TIMES / 2024年11月5日 14時15分
株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)は、生活者価値をデザインする力をメディア・コンテンツ領域に掛け合わせ、生活者や社会を動かすビジネス創出を行う開発型クリエイティブチーム「ケチャップ」の活動を開始しました。「ケチャップ」は、生活者発想を活かしたクリエイティビティで様々なクライアント課題に取り組んできた博報堂と、メディア・コンテンツビジネスに強みをもつ博報堂DYメディアパートナーズの戦略的共創を目的に組成された新たなチームです。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/890/8062-890-a5b4c623626b2f1902cf6d7830277933-1189x660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DXやAIなどテクノロジーの進化により、生活者を取り巻く情報環境は、メディアありきではなく多様化する個人の生活スタイルにあった形へ拡張し、変化し続けています。その中でも「配信」領域は消費量およびモニター接触時間が増加している大きなトレンドであり、テレビ局や動画配信プラットフォームなど多くのプレイヤーが参入しています。
ケチャップは、今までの枠にとらわれない発想を実現させるため、「事業」「メディア」「IP」などの価値化やビジネス化を目指す博報堂および博報堂DYメディアパートナーズの組織と連携しながら、生活者価値をデザインする力とメディア・コンテンツ領域を掛け合わせ、生活者や社会を動かす開発を行います。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/890/8062-890-0cc6ed08c9d056de47cf5a8900d7e730-3900x1053.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
生活者価値をデザインする力とメディア・コンテンツ領域を掛け合わせ、生活者や社会を動かす開発を行う
本チームではコアメンバーを、テレビ局や配信プラットフォームとの協働や、ブランドエンゲージメント向上コンテンツのアクティベーションなどで豊富な実績を持つメンバーで構成しています。今後さらにメディア・コンテンツ領域に関わる博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの人員との連携やメンバーの増員を予定しています。
「ケチャップ」はクライアント企業の課題解決、事業成長、生活者の社会課題の解決につながる新たなバリュー開発を目指し、活動してまいります。
■「ケチャップ」体制図
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/890/8062-890-da06a4c3d3c545cb2e57590de998a79d-1047x583.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メディア・コンテンツ領域に関わる博報堂、博報堂DYメディアパートナーズと連携しながら、 コンテンツ開発、仕組み開発、ビジネス開発を行います。
■「ケチャップ」メンバー
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/890/8062-890-f44e5050ef392ae31fc39d458a7718b1-355x356.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
リーダー:橋爪慎一郎
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/890/8062-890-d7ecfac39c21d46049524cae86b30442-356x367.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サーダティ偉伊佐
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/890/8062-890-e05851e6a8d2c9a4fb665bf104d66f6c-329x363.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
曽根 裕
オーガナイザー:
博報堂 執行役員 嶋 浩一郎
博報堂 常務執行役員 /博報堂DYメディアパートナーズ取締役常務執行役員 岩崎 秀昭
■チーム名の由来
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/890/8062-890-2a175a500f9c4f078153d47926123ae9-1189x660.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ケチャップをつけると、おいしくて、たのしくて、あかるくなる。
メディア・コンテンツに新たな価値を加えたいという意を込めて名付けました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【新刊発売のご案内】「令和ヒットの方程式」調査データから読み解く、音楽ファンの熱量が伝播するメカニズムとは?
PR TIMES / 2024年11月2日 13時40分
-
博報堂とNTTデータ、企業のデマンドチェーン変革の実現に向けた協業開始
PR TIMES / 2024年11月1日 11時45分
-
クリエイティブスタジオ Alche と博報堂DYメディアパートナーズが、新たなクリエイティブチーム『ReIMAGINE』を組成
PR TIMES / 2024年10月29日 17時45分
-
博報堂DYメディアパートナーズ、フォートナイトで体験設計・コンテンツ制作を行うAlcheとクリエイティブチーム「ReIMAGINE」を組成
PR TIMES / 2024年10月29日 17時45分
-
博報堂生活総合研究所 写真調査サイト『生活図鑑』「衣」「食」に続く第三弾「住」カテゴリーを公開
PR TIMES / 2024年10月22日 16時45分
ランキング
-
1アダルトサイト誘導を謝罪 米玩具大手マテル、箱に誤記載
共同通信 / 2024年11月13日 7時16分
-
2「虫混入報告」チロルチョコとシャトレーゼの明暗 企業ブランドを守るために企業ができること
東洋経済オンライン / 2024年11月13日 9時40分
-
3オフィス内に「公園の遊具」? コクヨが狙うは「出社回帰」の波
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時40分
-
4管理職を「続けたくない」理由 2位「給与面でのメリットを感じない」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 7時0分
-
5トラブル時の「新幹線ホテル」実際に泊まってみた 車内で何人が寝ているのか、快適に眠れるか
東洋経済オンライン / 2024年11月12日 6時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください