【たばこに関するアンケート調査】屋内全面禁煙に賛成の人は8割、喫煙者では35%。改正健康増進法について「内容を知っている」は3割弱、喫煙者では5割弱
PR TIMES / 2020年6月4日 10時10分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■普段吸っているたばこのタイプは、「紙巻たばこ」が喫煙者の8割強、「加熱式たばこ」が3割強、「電子たばこ」が約5%
■改正健康増進法について「どのようなものか、内容を知っている」は3割弱、喫煙者では5割弱。屋内全面禁煙に賛成の人は8割、喫煙者では35%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『たばこ』に関するインターネット調査を2020年5月1日~5日に実施し、10,307件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26204
◆喫煙経験
喫煙経験者は46.6%です。現在吸っている人(以下、喫煙者)は17.6%、男性2割強、女性約9%となっています。
◆吸っているたばこのタイプ
喫煙者に普段吸っているたばこのタイプを聞いたところ(複数回答)、「紙巻たばこ」が83.9%、「加熱式たばこ」が31.7%、「電子たばこ」が5.2%です。「加熱式たばこ」は、男性20~40代で各4割弱となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/894/resize/d7815-894-637752-0.png ]
◆改正健康増進法の認知
健康増進法が改正され、2020年4月から施行されました。改正健康増進法の認知率は7割強です。「どのようなものか、内容を知っている」は25.5%、喫煙者では5割弱となっています。たばこを吸ったことがない人では、「知らない」が3割強です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/894/resize/d7815-894-182258-1.png ]
◆改正健康増進法について知っていること
改正健康増進法に関して知っていることは(複数回答)、「原則屋内禁煙、喫煙室では喫煙可」が認知者の76.3%です。喫煙者では、「原則屋内禁煙、喫煙室では喫煙可」が9割弱、「喫煙専用室、喫煙可能室、加熱式タバコ専用室、喫煙目的室などの種類がある」「喫煙室では飲食はできない」などが各30%台となっています。
◆飲食時に店内禁煙について気にする度合い
店舗での飲食時に店内が禁煙かどうかを気にする人は7割弱です。気にしない人は2割弱、喫煙者では3割弱となっています。
◆屋内全面禁煙についての賛否
改正健康増進法では、屋内原則禁煙(喫煙室のみ喫煙可)となりました。店舗や施設が全面禁煙となることに賛成の人は、「賛成」「どちらかといえば賛成」を合わせて8割です。非喫煙者では9割ですが、喫煙者では35%と低くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/894/resize/d7815-894-879993-2.png ]
◆改正健康増進法による、たばこの吸い方や意識の変化
改正健康増進法により、たばこの吸い方や意識に変化があった・今後あると思う人は7割弱です。あった変化・あると思う変化は(複数回答)、「たばこを吸う頻度や本数が減る」が28.3%、「利用していた店が禁煙になったことで利用頻度が減る」「外でたばこを吸うことは減るが、家で吸うことが増える」「たばこを吸いながらしていたことが減る」が2割前後となっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆屋内全面禁煙による、生活での変化 (全3,270件)
外出の際にはたばこを持ち歩かなくなって家でしか吸わないと思う。(男性31歳)
煙が嫌いなのに吸う人に気を遣うことをしなくて済む。気疲れしない。(男性48歳)
特にないが、通勤の行き帰りに通る緑道が、歩きタバコ禁止にもかかわらず、よりタバコ臭くなる弊害が予想されて、今からげんなりしている。(男性54歳)
喫煙場所が限られるので安易にたばこに手を付けず火をつける前に喫煙が可能な場所か考えてから行動する。(男性64歳)
今まで利用を避けていた飲食店に行くかもしれない。(女性28歳)
歩きタバコが増えるので、その点も改善してほしい。(女性36歳)
改正健康増進法に関係なくタバコを止めるように本数をかなり減らしているのでこの法案は自分にとって良い変化となる。(女性44歳)
喘息なので喫煙者が近くにいるのは苦痛なので助かる。(女性54歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第6回>(2020/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26204
<第5回>(2016/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21603
<第4回>(2013/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18003
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/894_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【青汁に関する調査】青汁の利用経験者は4割、直近1年間に利用した人は2割強。利用理由は「健康のため、健康維持」が直近1年間利用者の約66%、「野菜不足を補う」「なんとなく体によさそう」が3割前後
PR TIMES / 2024年8月29日 15時10分
-
非喫煙者も「喫煙所が足りない」と思っていた──喫煙所不足が招く「マナー違反」
ニューズウィーク日本版 / 2024年8月29日 10時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください