「新潟淡麗 にいがた酒の陣」とのコラボレーション企画「新潟SAKEレストランウィーク2019」開催
PR TIMES / 2019年2月19日 17時40分
新潟のお酒と料理のマリアージュ 33店舗が参加!
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎 以下、ぐるなび)は、上質なレストランで特別メニューをリーズナブルな定額料金で提供し、新潟の日本酒やワインとのマリアージュを楽しめるグルメ週間「新潟SAKEレストランウィーク」を「新潟市・ぐるなび地域活性化包括連携協定」の一環として開催します。
新潟SAKEレストランウィークは、消費者の外食機会の創出と外食文化の活性化、食を通じた地域活性を目的としたレストランイベントです。厳選された地元の有名店や実力派レストランで、期間限定の特別メニューを、新潟のお酒とともにリーズナブルに楽しめます。新潟は、県内に約90の酒蔵を有する日本有数の日本酒の生産地です。新潟市、新潟県酒造組合と協力して、「新潟端麗 にいがた酒の陣」とコラボレーションし、新潟エリアにある33店舗のレストランで展開します。新潟の酒と、地元に根付く様々なジャンルのレストランが共演することで、新潟の食文化の可能性を県内外の人々に伝え、日本酒や新潟の食文化を普及を目指します。
■開催概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/1511/table/896_1.jpg ]
■新潟市・ぐるなび地域活性化包括連携協定に基づいたぐるなびの取り組み
「新潟市・ぐるなび地域活性化包括連携協定」を2015年2月10日(火)に締結しています。新潟市の食文化振興・観光振興に貢献すべく、事業インフラやノウハウを総合的に提供しています。
【食文化振興】
新潟の食文化とそれを支える新潟食材にスポットを当てたイベント等への相互協力、新潟食材の新潟市内外飲食店への普及促進に向けた「シェフの日」の開催、新潟清酒の消費拡大等の推進を目指して飲食店向けの啓発講座などを開催します。
【観光振興】
新潟観光・暮らし文化・飲食関連情報の発信や、ぐるなび提携飲食店をはじめとする外国人観光客の受入環境づくりの促進などに取り組みます。
■新潟SAKEレストランウィーク2019で楽しめる限定メニュー 一例
【佳肴 あさひ山/日本料理】
蔵元「朝日酒造」の直営店。蔵酒を思わせる落ち着いた店内で日本酒と新潟の郷土料理を存分に楽しめます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1511/896/resize/d1511-896-661091-1.jpg ]
ランチ2,000円お酒1杯つきコース
・旬味彩り弁当
・造り
・茶碗蒸し
・小鉢
・新潟県産コシヒカリ土鍋ご飯
・味噌汁&香の物
・雪室熟成コーヒー&甘味
★お酒の特典:久保田純米大吟醸
[画像2: https://prtimes.jp/i/1511/896/resize/d1511-896-602119-0.jpg ]
ディナー7,000円お酒3杯つきコース
・前菜
・椀物
・造り
・焼物
・中皿
・揚物
・食事
・甘味
★お酒の特典:久保田生原酒、越州雪景色、越州桜日和
【ぽるとカーブドッチ/フレンチ】
銀行をリノベーションしたカーブドッチワイナリーの直営レストラン。
カーブドッチワインと地元の食材を使った料理のマリアージュが楽しめます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1511/896/resize/d1511-896-813587-2.jpg ]
ディナー7,000円ワイン3杯つきコース
・鮮魚の生ハム仕立てと安田フロマージュブラン
・蔵王鴨のロティ ラズベリーマスタードソース
・空豆のムースと生ハムのヌーべ 春の旬菜を添えて
・桜鯛のポーピエットと車エビのフリット ハマグリと春菊のソース
・牛ヒレ肉のステーキ カカオを加えた赤ワインソース 新ごぼうのコポーとともに
・シャン ド フルール 越後姫と練乳のソルべ
・自家製酵母パン・コーヒー
★ワインの特典: ブラン・ド・ブラン (スパークリングワイン) 、カーブドッチ白ワイン、カーブドッチ赤ワイン
【中国料理 天壇 ANAクラウンプラザホテル新潟/中華料理】
地元食材を使った中華料理と日本酒の組み合わせが楽しめます。
ランチ3,000円日本酒利き酒セット付コース
・点心三点盛り
・六枡重(冷製3種 温製3種)
・ご飯、ザーサイ、本日のスープ
・デザート三点盛り
★お酒の特典:真野鶴、麒麟山、越乃寒梅
ディナー10,000円日本酒利き酒セット付コース
・Food :広東式前菜盛り合わせ
海鮮三種入りココナッツミルクスープ
金目鯛の海老味噌炒め
北京ダックの皮料理
・メイン料理:1.村上牛のステーキ キャビアのせ
2.伊勢海老のウニソース仕立て ※2種から1品
・山海珍味入り中華おこわ
・デザート :1.フルーツ杏仁豆腐
2.タピオカココナッツミルク
3.フレッシュマンゴープリン
4.愛玉ゼリー 桂花風味
5.季節のオリジナルデザート ※お好みを2品
・季節の果物
★お酒の特典: 真野鶴、麒麟山、越乃寒梅
[画像4: https://prtimes.jp/i/1511/896/resize/d1511-896-274493-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/1511/896/resize/d1511-896-872195-5.jpg ]
※料理写真はイメージです。
■参加店舗一覧
※2/19現在。参加店舗、提供コースは変更になる場合がございます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/1511/896/resize/d1511-896-938590-6.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
RED U-35 10th ANNIVERSARY AFTER EVENT ファイナリストの饗宴 -能登と紡ぐ食の希望- 開催決定
PR TIMES / 2024年4月19日 17時45分
-
【最旬レポ】日本酒の祭典「CRAFT SAKE WEEK 2024」六本木で開催! 蔵の酒と想いに酔いしれる
マイナビニュース / 2024年4月18日 18時3分
-
WAKAZE、米国へ本格挑戦。スパークリングSAKE「SummerFall」
PR TIMES / 2024年4月18日 11時45分
-
ロッテチョコレート事業60周年イベント「チョコmeets CRAFT SAKE」
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
【ぐるなびリサーチ部】“ゴールデンウィークの過ごし方”に関する調査
PR TIMES / 2024年4月16日 16時45分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください