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【乳酸菌入り飲料に関するアンケート調査】期待する機能・効果は「腸内の環境改善」「体の免疫力増強」が上位2位、乳酸菌入り飲料の機能・効果を重視する人の各7割弱

PR TIMES / 2020年6月15日 10時10分

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■乳酸菌入り飲料の飲用者は8割弱。「ほとんど毎日」は高年代層で比率高い
■乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果は「腸内の環境を改善する」「体の免疫力増強」が上位2位、乳酸菌入り飲料の機能・効果を重視する人の各7割弱
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、10回目となる『乳酸菌入り飲料の飲用』に関するインターネット調査を2020年5月1日~5日に実施し、10,261件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26201

◆乳酸菌入り飲料の飲用頻度
乳酸菌入り飲料の飲用者は8割弱です。「ほとんど毎日」は15.1%、60・70代では2割となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/903/resize/d7815-903-780035-0.png ]


◆乳酸菌入り飲料の飲用シーン
乳酸菌入り飲料の飲用シーンは(複数回答)、「朝食時」「おやつの時」「くつろいでいる時」が飲用者の2~3割、「のどが渇いたとき」「お風呂あがり」が各1割強です。「おやつの時」は、女性や男性10・20代で高くなっています。

◆乳酸菌入り飲料を飲む理由
乳酸菌入り飲料を飲む理由は(複数回答)、「おいしい」が飲用者の50.2%、「健康維持」「おなかの調子を整えるため」が各30%台、「好き」「病気の予防・免疫力増強」が各20%台です。

◆直近1年以内に飲んだ乳酸菌入り飲料
直近1年以内に飲んだ乳酸菌入り飲料は(複数回答)、「ヤクルト」が飲用者の35.3%、「カルピス」「カルピスウォーター、カルピスソーダ」「明治ブルガリアのむヨーグルト」が各20%台です。「カルピス」は若年層で高くなっています。

◆乳酸菌入り飲料選定時の重視点
乳酸菌入り飲料選定時の重視点は(複数回答)、「価格」「味」「飲みやすさ」が飲用者の各40%台、「機能・効果」が34.2%、「飲みなれている」が21.6%です。『明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ』『明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』主飲用者では、「機能・効果」が6~7割と高くなっています。

◆乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果
乳酸菌入り飲料の機能・効果を重視する人が、乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果は(複数回答)、「腸内の環境を改善する」「体の免疫力増強」が各7割弱で上位2位です。「便秘を防ぐ・便通をよくする」が41.0%、「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」「感染予防効果」「アレルギー体質の改善・症状の緩和」が各20%台で続きます。
『明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ』主飲用者では「体の免疫力増強」「感染予防効果」、『明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ』では「胃の調子を整える、胃粘膜を整える」「がんの予防」、『恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルトドリンクタイプ』主飲用者では「体脂肪の低減」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/903/resize/d7815-903-378981-1.png ]



──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆直近1年以内にその乳酸菌入り飲料を最もよく飲んだ理由(全5,826件)
『ヤクルト』


職場に毎日ヤクルトレディが出入しているので。(男性59歳)
子供の頃から変わらぬ味でなじみ深いです。(女性35歳)
美味しい。内容量が多くないのですぐ飲める。(女性55歳)

『カルピス』


馴染みがある。色んなフレーバーがあって飲みたくなる。(女性45歳)
夏場など、汗をかいた後や風呂上がりにカルピスをよく飲んでいます。(男性71歳)
皆で飲める。希釈によって味を自分で決めることが出来る。牛乳と合わせてラッシーにしたりゼリーを作ったりと色んな用途があるので。(女性45歳)

『明治プロビオヨーグルトR‐1ドリンクタイプ』


免疫力が、上がりそうだから他のものよりも、効果が高そうだから。(女性45歳)
冷蔵庫のなかにあり、何となく以前から飲んでいるから。明治というブランドには何となく信頼をおいているから。(男性78歳)
値段は高いけれど、コマーシャルを見かける頻度が高いためかブランドのイメージがよくて健康維持や免疫力を高める効果が他の同じカテゴリーの製品に比べて特に高いイメージがあるから。また、味が好みだから。(女性38歳)



──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第10回>(2020/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26201
<第9回>(2017/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22601
<第8回>(2016/5) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21402
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/903_1.jpg ]


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