「マウントレーニア オーツラテ」3月14日(火)より全国にて新発売
PR TIMES / 2023年3月2日 16時15分
チルドコーヒー売上No.1ブランド※1の「マウントレーニア」より新提案!動物性原料不使用のプラントベースシリーズから香ばしいラテが登場
森永乳業は、チルドコーヒー売上No.1ブランド※1の「マウントレーニア」より、植物性原料を使用したプラントベースシリーズとして「マウントレーニア オーツラテ」を3月14日(火)より全国にて新発売いたします。
※1 出典 インテージSRI+ チルド飲料市場(コーヒー系) 2021年4月~2022年3月 累計販売金額
[画像1: https://prtimes.jp/i/21580/904/resize/d21580-904-e918769282d6a48bc88f-0.jpg ]
<「マウントレーニア」ブランドサイト>https://mtrainier.jp/
近年、健康志向の高まりやおいしさが注目されていることなどを背景に、豆乳やオーツミルクなどの植物性飲料が注目を集めています。豆乳類市場は2011年からの10年間で約1.6倍※2に伸長し、オーツミルク市場は、2022年度の100人当たりの購入金額が2年前の約10倍※3に急成長しています。
※2 出典:(株)富士経済「2023年食品マーケティング便覧No.4」
※3 出典:QPR飲料市場 100人あたり購入金額 2022年度:2022年1月~2022年12月、2020年度:2020年1月~2020年12月
今年で発売30周年を迎える「マウントレーニア」は、「ミルクとコーヒーを中心とした幅広い飲用体験を通じて、一人ひとりの心の拠り所になること」を目指し、多種多様な商品ラインアップの展開に取り組んでまいりました。この度、牛乳が飲めない方や苦手な方にもお楽しみいただける「マウントレーニア」をお届けしたいという想いのもと、こだわり抜いた植物性原料を使用したプラントベースシリーズから、「マウントレーニア オーツラテ」を新発売いたします。
プラントベースシリーズは、現在発売中の「ソイラテ」と新発売の「オーツラテ」の2品からなるシリーズです。いずれも動物性原料不使用で、コーヒー飲料としては初めて、NPO法人ベジプロジェクトジャパンの定めるヴィーガン認証を取得しました。
「マウントレーニア オーツラテ」は、コーヒー鑑定士が厳選したコーヒー豆を国内焙煎し、挽きたての豆を自家抽出した本格エスプレッソに、オーツ麦糖化液を加えた香ばしい風味のオーツラテです。食物繊維入り、コレステロールゼロ、カロリー30%オフ(当社「マウントレーニア カフェラッテ」比)と、ヘルシーな1品です。
「マウントレーニア」の新たな選択肢の1つとして、プラントベースシリーズはいかがでしょうか。
■詳細はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20230301-3246b4fb8296efd96d6f1517eb44a2cd.pdf
当社は、『サステナビリティ中長期計画2030』の「食と健康」において「森永乳業グループならではの、かつ高品質な価値をお届けすることで、3億人※4の健康に貢献すること」を掲げ、健康課題に配慮した商品開発を進めています。
※4 健康課題に配慮した商品の2021年度~2030年度の延べ販売計画個数等の計画数、及び当社提供の健康増進・食育活動への参加見込み人数をリーチ数(人数)として計算
1.商品特長
<マウントレーニア「プラントベース」シリーズ>
[画像2: https://prtimes.jp/i/21580/904/resize/d21580-904-bda73a1ece702b41ddc8-1.jpg ]
1.コーヒー飲料としては初めてNPO法人ベジプロジェクトジャパンの定め
るヴィーガン認証を取得しました。
2.コーヒー鑑定士が厳選したコーヒー豆を国内焙煎し、挽きたての豆を自家
抽出したエスプレッソと、こだわり抜いた植物性原料を使用しています。
3.嬉しい栄養を含むヘルシーなシリーズです。
ソイラテ :イソフラボン24mg入り
オーツラテ:食物繊維入り
共通 :コレステロールゼロ、カロリー30%オフ(マウントレーニア
カフェラッテ比)
<「マウントレーニア オーツラテ」>
1.本格エスプレッソにオーツ麦糖化液を加えた、動物性原料不使用のオーツラテです。
2.コーヒーとオーツの香ばしさが混ざり合うおいしさです。
3.約20種類の中から素材本来の甘さと香ばしさを持つオーツ原料を厳選して使用しています。
2.商品概要
1.商品名 マウントレーニア オーツラテ
2.種類別/名称 コーヒー飲料
3.内容量 240ml
4.エネルギー 91kcal(1本(240ml)当たり)
5.包装形態 アセプティックカップ
6.保存方法 要冷蔵10℃以下
7.賞味期限 90日間
8.主要ターゲット カフェラテのバリエーションの1つとしてプラントベース商品を求めている方、
牛乳が苦手な方、ヴィーガンの方
9.主要売場 量販店、コンビニエンスストア、一般小売店、自販機
10.希望小売価格 170円(税別)
11.発売日・地区 3月14日(火)・全国
12.JANコード 4902720155007
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
市場拡大中のプラントベースフード商品のラインナップを拡充プラントベースシリーズ初のスープ新発売「ごろっとお豆のチリトマトスープ」「ごろっと根菜のスープカレー」
PR TIMES / 2024年7月29日 15時15分
-
ダノンジャパン、オーツミルク「アルプロ」に「鉄分」を新たに配合し、栄養訴求を強化してリニューアル発売
Digital PR Platform / 2024年7月17日 15時0分
-
「アルプロ」オーツミルクから、バリスタ特別仕様の「バリスタシリーズ」今秋、日本向けレシピで発売 発売に先立ちCAFERES JAPAN 2024に出展「バリスタシリーズ」の試飲とフォーミング実演を実施
Digital PR Platform / 2024年7月10日 15時7分
-
植物性ミルク市場、さまざまな植物素材の商品が登場 話題化で市場拡大に期待
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年7月8日 1時0分
-
オーツミルク専業メーカーが作る!大人も子供も飲みやすい、自然な甘さ、だけど甘味料不使用の『塚越さんがつくったおいしいオーツミルク』 新発売
PR TIMES / 2024年7月4日 11時45分
ランキング
-
1ドンキでバカ売れの家電「置くだけエアコン」 担当者「特に人気の地域がある」、なぜ?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月29日 12時0分
-
2スマホより小さなミニPC「S100-WLP」 MINISFORUMから
J-CASTトレンド / 2024年7月29日 12時0分
-
3タリーズコーヒー、創業記念にこだわり「バニラアフォガートシェイク」発売 限定ボトルもかわいい
J-CASTニュース / 2024年7月29日 7時0分
-
4地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
5東京メトロ東西線一部運休「代行バス」輸送の裏側 14バス事業者が集結、見慣れぬ京急バスも登場
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)