富士五湖エリアの全路線バスとバス停にナンバリング表示
PR TIMES / 2019年2月13日 12時40分
富士急グループのバスは環境整備を実施し、利用しやすくなります
富士急山梨バス株式会社(本社:山梨県南都留郡富士河口湖町、取締役社長:高部 久夫)では、
2019年2月14日(木)より、富士五湖エリアを運行する全路線バスとバス停のナンバリング表示化を実施いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1110/908/resize/d1110-908-553480-0.jpg ]
これは、訪日外国人観光客を含むすべてのお客様に従来以上にわかりやすくがバスをご利用いただくための取組みで、富士五湖エリアを運行する全路線バスのバス行先表示器やガイドマップ上の表記方法を「アルファベット+数字」で統一すると共に、路線バスの系統ごとに異なる色を設定することで視覚的に行き先を判別できるよう改善いたします。さらに、地名に馴染みがない訪日外国人観光客とバス運転士がスムーズに意思疎通を図れるよう、全てのバス停にナンバリングを施し、名称だけでなく数字でも停留所の識別ができるようになります。
これまでは、訪日外国人観光客が多く訪れる河口湖や西湖を周遊するバスのみ「レッドライン」「グリーンライン」と色で区分しておりましたが、昨今の訪日外国人観光客の増加と観光ルートの多様化に合わせて、国土交通省「乗合バスの運行系統のナンバリング等に関するガイドライン」に基づいた案内表示をより広域に整備し、国内外含む全てのお客様の利便性向上を図ります。
今後も富士急グループでは、バス利用の環境整備を進めて観光交通の充実を図り、地域活性化の一助となることで地域の皆様に貢献して参ります。
【今回の識別化のポイント】
[画像2: https://prtimes.jp/i/1110/908/resize/d1110-908-886255-2.png ]
◆ポイント1
バスが向かう「方面」または「終点」が同じ路線を
『ルートグループ』としてまとめアルファベットで表記。
(例:甲府駅北口行バスと甲府駅南口行バスは「K」グループ)
さらに各「経路」ごとに数字1桁を割り当てる。
(例:甲府駅北口行バスは「K1」、甲府駅南口行バスは「K2」。表示例右図)
◆ポイント2
路線毎にルートカラーを設定
◆ポイント3
富士五湖エリアの全バス停に番号を設定
【識別化の概要】※主要なもののみ掲載
・御殿場線
A1(橙色) 富士山駅~河口湖駅~忍野八海~御殿場駅
A2(橙色) 富士山駅~河口湖駅~中道入口~御殿場駅
・甲府線
K1(紫色) 富士山駅~河口湖駅~甲府駅北口
K2(紫色) 富士山駅~河口湖駅~甲府駅南口
・本栖湖線
S1(水色) 富士山駅~河口湖駅~緑の休暇村~本栖湖
S2(水色) 富士山駅~河口湖駅~緑の休暇村
・富士スバルライン五合目線
M(黄色) 富士山駅~河口湖駅~富士スバルライン五合目
・河口湖周遊バス
R(赤色) 河口湖駅~遊覧船/ロープウェイ入口~河口湖自然生活館
・西湖周遊バス
G(緑色) 河口湖駅~西湖いやしの里根場~富岳風穴
・ふじっ湖号
F1(黄緑色) 河口湖駅~忍野八海~山中湖畔右回り~山中湖 平野
F2(黄緑色) 河口湖駅~忍野八海~山中湖畔左回り~山中湖 平野
※路線図・時刻表については、富士急行バスホームページをご覧下さい。
http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/21
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
富士急ハイランド 親子で体験しながら学べる「FUJI-Q 防災 FESTA」9/23(月・祝)開催
PR TIMES / 2024年9月11日 18時15分
-
富士急ハイランド 標高830mの絶景展望台「FUJIYAMAタワー」で一年で最も美しい月の天体ショー 9/17(火)開催!
PR TIMES / 2024年9月11日 17時45分
-
富士急ハイランド 涼しい夜祭りイベント「FUJI-Q縁日」9/14(土)~16(月・祝)開催
PR TIMES / 2024年9月10日 17時45分
-
富士急ハイランド「500機のドローン&花火ショー」9/14(土)~16(月・祝)、21(水)、22(木)開催!
PR TIMES / 2024年9月10日 16時45分
-
【富士急ハイランド】国内初公開!リアルフルCGで体感する『進撃の巨人』の圧倒的な世界感。シアターライドアトラクション「進撃の巨人 THE RIDE -レベリオの決戦-」9/17(火)作戦開始
PR TIMES / 2024年8月28日 18時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください