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【大手スーパーのイメージに関するアンケート調査】最も品質がよいと思う大手スーパーは「イオン」が3割弱、「イトーヨーカドー」が2割弱。関東では「イトーヨーカドー」が1位

PR TIMES / 2020年6月19日 18時40分

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■『最も品質がよい』と思う大手スーパーは、「イオン」が3割弱、「イトーヨーカドー」が2割弱。関東では「イトーヨーカドー」が1位。最頻利用スーパーが『最も品質がよい』と回答した人の比率は、「イトーヨーカドー」が他の層より高い
■『最も価格が魅力的だ』と思う大手スーパーは、「イオン」が3割弱、「西友」が2割弱。関東では「西友」が1位。他のイメージ項目に比べて、「西友」の比率高い
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、15回目となる『大手スーパーのブランドイメージ』に関するインターネット調査を2020年5月1日~5日に実施し、10,294件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26209

◆利用したことがある大手スーパー
利用したことがある大手スーパーは(複数回答)、「イオン」が80.0%で1位、「イトーヨーカドー」「ダイエー」「西友」が4~5割で続きます。関東では、「イトーヨーカドー」「イオン」「西友」が上位3位です。北陸・中部では「アピタ・ピアゴ」、近畿・四国・九州では「ダイエー」が2位となっています。

◆大手スーパー利用時の重視点
大手スーパー利用時の重視点を3つまで選んでもらったところ、「価格が手頃」が55.7%、「自宅や職場からのアクセスがよい」「取り扱い商品のジャンルが幅広い」が各4割弱、「大型駐車場がある」「商品の品質がよい」が各20%台です。

◆品揃えが充実していると思う大手スーパー
最も品揃えが充実していると思う大手スーパーは、「イオン」が43.2%、「イトーヨーカドー」が12.3%です。

◆品質がよいと思う大手スーパー
最も品質がよいと思う大手スーパーは、「イオン」が27.6%、「イトーヨーカドー」が15.8%です。「わからない」が47.9%となっています。関東では「イトーヨーカドー」が1位です。最頻利用スーパーが最も品質がよいと回答した人の比率は、「イトーヨーカドー」が他の層より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/909/resize/d7815-909-772411-0.png ]


◆価格が魅力的だと思う大手スーパー
最も価格が魅力的だと思う大手スーパーは、「イオン」が27.3%、「西友」が15.8%となっています。関東では「西友」が1位です。他のイメージ項目に比べて、「西友」の比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/909/resize/d7815-909-932510-1.png ]


◆革新的・先進的であると思う大手スーパー
最も革新的・先進的だと思う大手スーパーは、「イオン」が31.2%、「イトーヨーカドー」が7.4%です。「わからない」が52.8%を占めます。

◆信頼できると思う大手スーパー
最も信頼できると思う大手スーパーは、「イオン」が31.6%、「イトーヨーカドー」が12.9%です。「わからない」が47.4%となっています。北陸や中部では「アピタ・ピアゴ」が2位です。最頻利用スーパーが最も信頼できると回答した人の比率は、「イトーヨーカドー」「イオン」で5割を超えます。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆大手スーパーの不満点・改善してほしい点(全3,088件)


イオンには授乳室があるが、ダイエーと西友には無いことが多いのが不満。(男性27歳)
レジ袋有料化するならポイントでマイバッグ売ってほしい。(男性36歳)
使える電子マネーがどうしても独自系が多いので、広く各種使えるようにさらに拡充して欲しい。(男性48歳)
ほしくないプライベートになってしまい今まで好きだった商品が店頭からなくなること。(男性71歳)
大手スーパーより、ドラッグストアの方が安くて、立地も良いことがある。(女性27歳)
自宅で簡単にお店の味が出きるような、その1つを買えば料理が1品できてしまうような、セットになっている物があると、お祝いを自宅でしたい時に、すぐ買って帰って出来るので、そんな商品があればなと思うことがあります。(女性42歳)
人口が少ない地域の買い物難民支援のために、移動販売や小さい店舗を検討してほしい。(女性54歳)
食品においてはひとり暮らし用の惣菜を増やしてほしい。例えばシニア向きとか家族向きとかジャンル分けしてあったらいいと思うのですが。(女性73歳)



──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第15回>(2020/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26209
<第14回>(2018/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23807
<第13回>(2016/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21410
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/909_1.jpg ]


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