【食酢に関するアンケート調査】食酢の飲用方法は「炭酸で割る」が飲用経験者の3割弱、過去調査と比べて増加傾向。期待する効果は「疲労回復」が飲用経験者の4割
PR TIMES / 2020年6月23日 12時40分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■食酢の飲用経験者は5割強、現在飲用している人は1割。飲用方法は「炭酸で割る」が飲用経験者の3割弱、過去調査と比べて増加傾向
■食酢飲用経験者が食酢に期待する効果は、「疲労回復」が4割、「健康維持」「血液をさらさらにする」が各3割強、「ダイエット」「血圧を下げる」「夏バテ防止」が各2割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『食酢(飲用酢)の利用』に関するインターネット調査を2020年5月1日~5日に実施し、10,251件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26203
◆食酢の飲用経験
食酢の飲用経験者は5割強、女性40~70代では各6割超となっています。現在飲用している人は10.5%です。男性10~30代では、「飲用したことはない」が7割前後となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/910/resize/d7815-910-462900-3.png ]
◆飲んだことがある食酢の種類
飲用経験者が飲んだことがある食酢の種類は(複数回答)、「りんご酢」「黒酢」が各60%台で上位2位です。過去調査と比べて、「黒酢」が減少傾向となっています。
◆食酢の飲用方法
食酢の飲用方法は(複数回答)、「水でうすめる」が飲用経験者の56.0%、「ストレート」が33.6%、「炭酸で割る」が26.6%です。過去調査と比べて、「炭酸で割る」は増加傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/910/resize/d7815-910-474269-1.png ]
◆食酢に期待する効果
食酢飲用経験者が、食酢に期待する効果は(複数回答)、「疲労回復」が40.5%、「健康維持」「血液をさらさらにする」が各3割強、「ダイエット」「血圧を下げる」「夏バテ防止」が各2割弱です。「血圧を下げる」は男性や高年代層、「ダイエット」は女性、「美肌」は女性若年層で比率が高くなっています。「血液をさらさらにする」は、年代が上がるほど高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/910/resize/d7815-910-247335-2.png ]
◆食酢選定時の重視点
食酢選定時の重視点は(複数回答)、「味」が飲用経験者の67.5%、「飲みやすさ」「価格」が各40%台、「原材料」「効能・効果」「成分、添加物」が各20%台です。
◆食酢の飲用意向
今後、食酢を飲用したいと思う人は33.1%です。2017年調査と比べて、増加しています。現在飲用者では9割強、飲用経験者(中止者)では5割弱、未経験者では約8%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆食酢を飲用したいと思う理由、思わない理由(全4,705件)
『飲用したいと思う』
食酢を飲み始めてから血糖値の値が下がったような気がするので続けて飲みたいです。(女性64歳)
肌や髪がきれいになると聞くし、飲んでいると体の調子がいいような気がするので。(女性49歳)
習慣化しており、やめようという気にはならないため。(男性67歳)
酸味の聞いている飲み物は少ないので嗜好品として飲みたいし、健康にもよいと聞くから。(男性35歳)
『飲用したいと思わない』
歯によくないと聞いたので飲もうと思わなくなった。(女性58歳)
酢は好きな調味料だけど、飲みたいとは思わないので。(女性43歳)
飲みやすくするために砂糖や他の成分が入ってそうでそれに抵抗があるのと、もずく酢など料理などで酢をとっているため。(男性36歳)
飲みにくく、好きな味が無いので続けることができない。どうしても飲まなければいけなかかったらサプリメントにする。(男性57歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第6回>(2020/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26203
<第5回>(2017/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22603
<第4回>(2014/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19003
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/910_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
【自宅での食事スタイルに関する調査】直近1年間に自宅での食事で増えたことは、「食費を安く済ませる」「簡単・短時間で調理できるものを準備する」「夕食を自宅で食べる」が各1割強
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
-
【炭酸水に関する調査】炭酸水選定時の重視点は、「価格」が直近1年間飲用者の4割強、「味、飲み口」「強炭酸」が各30%台。炭酸入り飲料が好きな層・炭酸水の飲用頻度が高い層では、「強炭酸」の比率高い
PR TIMES / 2024年9月3日 15時10分
-
【日常生活とコーヒーに関する調査】コーヒーを毎日飲む人は7割、「1日に2~3回」が4割弱。飲用者が期待する効果は「気分転換」「リラックス効果」が各5割強
PR TIMES / 2024年8月28日 17時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5為替相場 21日(日本時間 5時56分)
共同通信 / 2024年9月21日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください