カロッツェリア カスタムフィットスピーカー「Vシリーズ」「Cシリーズ」とトゥイーターを発売
PR TIMES / 2024年10月10日 17時45分
~ハイレゾ音源の再生に対応し、臨場感のある音場を実現~
[画像1: https://prtimes.jp/i/5670/912/resize/d5670-912-4b3eedeb0bf1e1a78ea8-10.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/5670/912/resize/d5670-912-4c2bf2d4d954dc683a30-1.jpg ]
【Vシリーズ「TS-V174S」】
カロッツェリア 2024冬新商品ラインアップ:
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/brand_event/brand/item_2024winter/?ad=pr
近年、CDなどのパッケージメディアだけでなく、ストリーミングによる音楽再生やハイレゾ音源の楽曲など、趣味趣向やライフスタイルに合わせて音楽のコンテンツや楽しみ方が多様化しています。
パイオニアは、ハイレゾ音源再生に対応し、ウーファーの振動板径の大型化とフレームの深型化により、原音に忠実でありながら情報量豊かで開放的な音楽再生を実現し、車での幅広い音楽体験を提供するカスタムフィットスピーカーのフラッグシップモデル「Vシリーズ」1機種、ハイグレードモデル「Cシリーズ」5機種と、チューンアップトゥイーターの単体モデル3機種を発売します。
「Vシリーズ」は、忠実な原音再生に加えて新たに“Open & Smooth”コンセプト※1を採用し、力強く豊かな低域と高密度で臨場感のある中高域でリアルな音場再生を実現しています。
「Cシリーズ」は、 “Open & Smooth”コンセプト※1を踏襲し、躍動感のある低域により、臨場感のある音楽再生を実現。セパレートスピーカータイプ3機種とコアキシャルスピーカータイプ2機種をラインアップしています。
※1「低クロスオーバーによる広指向特性」と「全帯域にわたる低歪み」をキーワードとしたサウンドコンセプト。“Open”は開放的な音の鳴り方や音場がスピーカーの間隔より広く感じられるようなステージ感、“Smooth”はウーファーとトゥイーターの音がスムーズにつながっている状態を表します。
【Vシリーズ「TS-V174S」の主な特長】
1) 豊かで力強い低域と高密度で臨場感のある中高域でリアルな音場再生を実現
ウーファー部の振動板の有効振動径を大型化(従来比103%)し、剛性を高めて深型化した「トラスバスケットフレーム」を採用するとともに、新開発の磁気回路で有効振幅量を従来比150%まで拡大することで、メリハリのある豊かな中低域再生を実現しています。トゥイーター部には、高いヤング率と内部損失を併せ持つ広指向特性の「チタン製バランスドドームダイアフラム」を採用し、豊かな音場と伸びやかで美しい高音再生を実現しています。
2) フラッグシップモデルならではの高品位なデザイン
ウーファーのフレーム最外周にローズゴールドカラーのダイヤカットを採用するとともに、トゥイーターにローズゴールドカラーのパールを含有した質感のあるマットブラック塗装を採用することで、高品位なデザインに仕上げています。
3) チャンネルセパレーションを向上する専用設計「セパレート型クロスオーバーネットワーク」
トゥイーターとウーファーのネットワーク回路を分離することで、干渉ノイズを排除し、透明感と質感のある高音質再生を実現します。それぞれのネットワークを小型化しており、コンソール内やドアの中などへの取付けが可能です。
4) トゥイーターに音場の微調整が可能な「ボールジョイント機構」を採用
トゥイーターを取り付けた後に、上下25度、左右22度の範囲でスピーカーの向きを調整できます。
【Cシリーズ 各モデルの主な特長】
[画像3: https://prtimes.jp/i/5670/912/resize/d5670-912-80ce9161375fb2663915-5.jpg ]
1) 躍動感のある低域により、臨場感のある音楽再生を実現
ウーファー部に、2層構造の「アラミドファイバーコーン」や剛性を高めて深型化した「トラスバスケットフレーム」を採用することで、メリハリのある中低域再生を実現。さらに「TS-C1740S/-C1746S/-C1740」は、振動板の有効振動径を大型化(従来比102%)することで、豊かで伸びのある低域再生を実現しています。トゥイーター部には、軽量・高剛性で超高域再生を実現する「アルミニウム合金製バランスドドームダイアフラム」や、磁気回路から伝わった振動板の動きをより正確に制御する「ポリウレタンコートエッジ」を採用しています。
2) 低クロスオーバーを実現する専用設計「クロスオーバーネットワーク」
・高品位音響パーツを使用し、低クロスオーバーを実現する「クロスオーバーネットワーク」を採用(「TS-C1740S」「TS-C1640S」)
・低クロスオーバー化と取付性を考慮した「インライン クロスオーバーネットワーク」を採用。トゥイーター/ウーファーのネットワークを別体にすることでバイアンプ接続も可能(「TS-C1746S」)
3) その他の特長
・トゥイーターにマットブラック塗装を施し、ゴールドカラーのリングを採用した華やかなデザイン
・トゥイーターを取り付けた後に、向きを調整できる「ロータリー機構」を採用(「TS-C1740S」「TS-C1640S」)
・ピラーの純正トゥイーター位置へトレードイン取付が可能なブラケットを同梱(「TS-C1740S」)
・車種専用のトゥイーター接続用変換コードを同梱(「TS-C1746S」)
・ウーファー接続用の変換コネクタとワンタッチ接続アダプターを同梱(「TS-C1740S」「TS-C1640S」「TS-C1740」「TS-C1640」)
【チューンアップトゥイーター 各モデルの主な特長】
[画像4: https://prtimes.jp/i/5670/912/resize/d5670-912-64058755bf21b1ce0d87-9.jpg ]
1) 緻密な音の描写と臨場感を実現し、ハイレゾ音源の再生にも対応
2) 取付け後でも、車室内の形状や取付位置に合わせて最適な向きに角度調整が可能(「TS-T940」「TS-T740」)
3) 取付性を考慮した専用「クロスオーバーネットワーク」を同梱
* 当社は日本オーディオ協会のハイレゾ定義に準拠した製品にハイレゾロゴを冠して推奨しています。ハイレゾロゴは登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
[Pro Shop インストール・レビュー]トヨタ ハイエース(山野幸夫さん)by アークライド 後編
レスポンス / 2024年12月21日 19時0分
-
話題のコンテストが今年も開催!『まいど大阪 秋の車音祭2024』注目車レビューPart.2
レスポンス / 2024年12月9日 11時30分
-
【衝撃】「これで聴こえるの?」と "素直に驚く"音漏れなしの最新オープンイヤー、nwm ONE
ASCII.jp / 2024年11月28日 18時10分
-
仏トライアングルから新スピーカーシリーズ登場 利便性に優れたアクティブタイプもラインアップ
OVO [オーヴォ] / 2024年11月28日 8時22分
-
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス / 2024年11月23日 16時0分
ランキング
-
1《追悼・渡辺恒雄さん》週刊ポスト記者を呼び出し「呼び捨てにするな、“ナベツネさん”と呼べ」事件
NEWSポストセブン / 2024年12月21日 16時15分
-
2オープンAIの新たな生成AI「人間並み」近づく…安全性を確認するため当面は研究者に限定提供
読売新聞 / 2024年12月21日 18時19分
-
3ゴーン被告「日産の内部はパニック状態」「ホンダはこの取引に押し込まれた」
読売新聞 / 2024年12月21日 18時30分
-
4車両生産で相互乗り入れ検討 ホンダ、日産にHV供給も
共同通信 / 2024年12月21日 16時3分
-
5「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください