1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

花王「アタックZERO」発売5カ月で、累積出荷数量が4,500万本突破!

PR TIMES / 2019年9月4日 15時31分



 花王株式会社が2019年4月1日(月)に新発売した、衣料用濃縮液体洗剤「アタック ZERO(ゼロ)」は、発売5カ月で(2019年8月31日時点)で累計出荷数量(レギュラー/ドラム式専用 各本体容量換算*1)、4,604万本を出荷いたしました。
*1 本体容量:レギュラー400g、ドラム式専用380gとして
[画像1: https://prtimes.jp/i/9276/914/resize/d9276-914-710845-0.jpg ]

 この数字は、アタックNeoシリーズ新発売時の同期間(新発売から5カ月間)の累計出荷数量換算*2に対し、約150%の実績に相当します。
*2 2009年8月~2009年12月のアタックNeoの累計出荷数量と、2011年7月~11月のアタックNeo 抗菌EXパワーの累計出荷数量を合計したもの、本体容量400ml換算

発売後の反響
1.時代をとらえた高い洗浄性「ゼロ洗浄」
昨今、節水・大容量タイプの洗濯機が登場し、少ない水で大量の洗たく物を洗うケースが増えてきています。また、多機能をもつ化学繊維の開発・普及により、家庭内衣類の4割を化学繊維が占めるまでになっていますが、実は化学繊維についた油性の汚れは木綿の半分以下しか落とすことができないことが分かっています。(花王調べ)さらには、家事の担い手が多様化したことでだれでも失敗せずに使用できる洗たく用洗剤が求められています。「落ちにくい汚れ」ゼロへ、「生乾き臭」ゼロへ、「洗剤残り」ゼロへ、という「ゼロ洗浄」技術を採用したアタック ZEROの洗浄力が、こうした大きな環境変化、ライフスタイルの変化にマッチし、お客様の高い支持をいただいています。

2.新しい使い勝手を実現したユニバーサルデザイン「ワンハンドプッシュボトル」

[画像2: https://prtimes.jp/i/9276/914/resize/d9276-914-466572-1.jpg ]


開発に約4年を費やした「ワンハンドプッシュボトル」は、形状が目新しいだけでなく、「片手で簡単に使える」、「プッシュ回数で量を調整できる」という機能が大きな魅力となり、多くのお客様から大変高い評価をいただいています。SNS等においても、「液だれがしなくていい」、「計量要らずでかんたん」、「ラックなどに引っかけられて便利」といった、洗剤ではあまり見られないその使用感や使用シーンの投稿が上がるなど、ご好評を頂いています。子育て中の方や、シニアの方など、多様な生活者に使いやすいユニバーサルデザインです。


3. 少ない水でのたたき洗いに最適な「ドラム式専用」を新たにラインナップ

[画像3: https://prtimes.jp/i/9276/914/resize/d9276-914-131134-2.jpg ]


アタックでは初となる「ドラム式専用」は、普及が進んでいるドラム式洗濯機の水量・洗い方に合わせたプレミアム設計です。節水対応ポリマーを高配合し、少ない水の中でも、衣類から落ちた汚れを再び付着させない「再汚染防止」を可能にしました。縦型洗濯機ユーザーに比べて汚れ落ち不満の高かったドラム式洗濯機ユーザーからは、「これまで落としきれていなかっ気になっていたニオイもスッキリした」や「衣類の黒ずみが気にならなくなった!」といった高い評価をいただいています。


4. 「#洗濯愛してる会」に代表されるコミュニケーション施策

[画像4: https://prtimes.jp/i/9276/914/resize/d9276-914-245663-3.jpg ]

「今までにない洗剤」であることを表現するため、従来にないコミュニケーションを実施し、CMに若手男性俳優5人を「洗濯愛してる会」のメンバーとして起用したことも大きな話題を呼びました。CM総合研究所によるCM好感度調査においても「2019年4月度作品別総合1位」を獲得しています。また、「#洗濯愛している会の5人を愛してる会」というハッシュタグも一般の方によって作成され、一時その投稿が盛り上がるなど想定外の広がりも見られました。

1987年の発売以来、日本のお洗たくをリードしてきた「アタック」は、これからもお客様に向き合い、研究・技術の革新によりお洗たく悩みを解決し、快適な未来の暮らしに貢献してまいります。

■商品概要

[表: https://prtimes.jp/data/corp/9276/table/914_1.jpg ]


※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

[画像5: https://prtimes.jp/i/9276/914/resize/d9276-914-366983-4.jpg ]

■商品特長
【共通特長】
●衣類よみがえるゼロ洗浄へ
・「落ちにくい汚れ」ゼロへ・・・“アタック液体史上最高の洗浄力”
・「生乾き臭」ゼロへ・・・抗菌洗剤を超えた※消臭力  ※当社洗剤比
・「洗剤残り」ゼロへ・・・洗剤残りのないセンイ本来の肌触りに

【個別特長】
<アタック ZERO ドラム式専用>
●ドラム式洗たく機の水量・洗い方に適した配合設計
・節水対応ポリマー高配合※で衣類の再汚染(黒ずみ)防止  ※当社洗剤比

<アタック ZERO ワンハンドプッシュ、アタック ZERO ドラム式専用 ワンハンドプッシュ>
●誰でも使いやすい新形状(ワンハンドプッシュ)
・手に持ってプッシュするだけで、片手で簡単に使用できるユニバーサルデザイン
・洗たく物の量に合わせて、洗剤量を自由に調節(5プッシュ = キャップ1杯)

■技術特長
●主成分:花王史上最高の洗浄基材「バイオIOS」
・繊維の奥まで浸透して汚れに吸着し、高い洗浄力を発揮
・繊維そのものには吸着しにくく、剤自身も汚れと共に落ちるため、繊維には汚れも剤もほとんど残さない
・低温下や、極めて少量の水でのお洗たくでも有効に作用し、水によく溶ける

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください