高橋幸宏、待望のアルバム『LIFE ANEW』7/17発売、アルバム・ツアーも決定!昨年の話題のライブ映像作品もスペシャル・パッケージで6/26登場!!

PR TIMES / 2013年6月6日 18時28分



2013年6月6日に61歳を迎えた高橋幸宏ですが、前作より4年ぶり、23枚目となるオリジナル・アルバム『LIFE ANEW』(2013年7月17日発売)に関する詳細を発表しました。

本作は、”還暦イヤー”を越え、高橋幸宏の新たな一歩を踏み出す音作りとしてバンド・サウンドを全面に打ち出した作品となっており、ドラム&ヴォーカルの高橋幸宏を中心に、ギターにJames Iha、ベースに高桑圭(Curly Giraffe)、キーボードに堀江博久、ユーフォニウムをはじめとする管楽器にゴンドウトモヒコという強者どもによる固定バンドがそのサウンドを固めています。アルバム全曲が固定のバンドのみでレコーディングされた作品は高橋幸宏としては初の試みとなります。

この『LIFE ANEW』のレコーディング・バンド名を “In Phase” と発表。さらに全員が作曲を担当し、さらに一体感が溢れ出ています。高橋幸宏本人自ら「これまでのキャリアを振り返っても、今までに無い音作り」と語る本作は60~70年代のサウンドがベースとなった、まさに、音楽の初期衝動に立ち返った作品となっています。
本日公開された、アルバム収録曲のトラックリスト、及び作詞作曲者として、高橋幸宏とIn Phase以外のメンバーは、鈴木慶一、LEO今井も作詞参加と非常に期待が高まっています。

また、そのニュー・アルバム『LIFE ANEW』を引っさげての高橋幸宏のライブ・ツアーも決定しました。
『LIFE ANEW』からの楽曲はもちろんのこと、高橋幸宏のこれまでの代表曲がどのようなサウンドになるのか、 バンド・サウンドを全面に打ち出したライブ・アクトは今まで体験したことのない高橋幸宏のニュー・フェイズとなりそうです。ツアー・メンバーの詳細もまもなく明らかとなる予定です。
今回のライブ・ツアー4公演の先行受付は本日6/6(木)12:00-よりスタートしています。

明日6月7日(金)20:00からは、高橋幸宏のUSTREAM生配信番組「ユ*ストリーム」も生放送決定!こちらもお楽しみに。

なお、新作『LIFE ANEW』に先駆け、”還暦イヤー”の総決算として、昨年12月22日、東京Bunkamuraオーチャードホールにて行われ、大きな話題を呼んだ「高橋幸宏60th Anniversary Live」の映像作品『One Fine Night ~60th Anniversary Live~』が、6月26日(水)に、DVD、Blu-rayで生産限定発売されます。
気になる内容は3時間半を超え、33曲のライブを完全収録。ボーナス映像として、EMI時代のMVを追加収録・初商品化。さらに、ボーナス・ディスクとして、全33曲のライブ音源CD3枚組と、演奏楽曲全歌詞、高橋幸宏自身による楽曲コメントや、高橋幸宏に縁のある60名からのコメントなどを記載した三浦憲治氏撮影のライブ当日の写真満載の160ページに及ぶ総力編集スペシャル・ブックレットをコンパイル。チケットが即日完売してしまったため、ライブが観覧出来なかった人にとっては、ライブを存分に楽しめる内容であり、当日楽しんだ人にとっても、メモリアルな内容となっています。
既に、この作品から3曲の先行映像視聴もスタート。
還暦を超えても尚、颯爽と時代を歩み続ける高橋幸宏にご注目下さい。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング