トランスコスモス、流通・小売業界向けにOMO(Online Merges with Offline)サービス提供体制を強化
PR TIMES / 2020年1月21日 13時55分
コンビニやドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケット、飲食店などのデジタルトランスフォーメーションを推進
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、コンビニやドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケットなどの流通・小売業界や飲食店向けに、OMO(Online Merges with Offline)サービスの提供体制を強化しました。幅広いジャンルのお店と生活者をつなぐプラットフォーム「Gotcha!mall(ガッチャ!モール)」、オンライン上の実店舗情報を一括管理するソリューション「Yext(イエクスト)」、店頭販促ソリューション「LINEセールスプロモーション」などを中心に生活者、小売、メーカー向けに一体となったサービスの提供体制を強化し、お客様企業のデジタルトランスフォーメーションを支援します。
[画像: https://prtimes.jp/i/183/918/resize/d183-918-146844-0.jpg ]
O2Oモデルでは、店舗などのオフラインビジネスをオンラインに統合することが難しく、課題とされてきました。OMOは、オフラインビジネスをオンラインと一体としてとらえ、より多くのビジネスチャンス・新しい消費シーンを創出するマーケティング概念です。スマートフォンでの店舗決裁が普及するに伴い、2017年9月頃に中国で提唱され始めた言葉で、日本においても重視されるようになっています。
トランスコスモスはお客様企業のOMO施策支援を強化するため、コンビニやドラッグストア、ホームセンター、スーパーマーケットなどの流通・小売業界や飲食店向けに、サービス提供体制を強化しました。具体的には、営業部門として「広域流通営業推進室」、サービス部門として「OMO政策戦略室」を新設し、全国展開している店舗のデジタルトランスフォーメーションを支援します。あわせて、メーカーの販促プロモーションも含めた、製販一体のOMO施策支援も強化します。
トランスコスモスが提供を強化する主なOMOサービスは、以下の通りです。
●「Gotcha!mall(ガッチャ!モール)」
Gotcha!mallは、生活者と商品・店舗をつなぐスマートフォン上のプラットフォームです(ビジネスモデル特許取得)。実店舗の膨大な買い物情報を成果に繋がるデータへと変えながら、生活者には独自のゲーミフィケーションとアルゴリズムを通じて国内外のお店でたくさんの買い物を楽しんでいただく機会を提供しています。
●「Yext(イエクスト)」
Yextは世界150以上の検索サイトやSNS、マップで店舗の情報発信を可能にするYext Search Experience Cloudを提供しています。プラットフォームから、様々なタッチポイントの情報を一括更新することが可能です。
●「LINEセールスプロモーション」
LINEを活用したキャンペーン応募や購買行動の把握などを手軽にご実施することができ、メーカー・小売・エンドユーザーが関わるリアル店舗を中心とした販促領域における、各々の課題を解決します。
■株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア主催「リテールDX 2020」に協賛
トランスコスモスは、2月21日に開催される「リテールDX 2020」に協賛します。有力小売企業においてデジタルトランスフォーメーションを推進してきた方々が、リアル店舗ならではのデジタル活用、店頭顧客行動が見えることで起こる店舗と顧客体験の進化、「BtoC」「CtoC」から見たデジタルトランスフォーメーション、小売企業・メーカーがこれから取り組むべきマーケティングなどのテーマで講演します。トランスコスモスからは、サービス推進総括 エグゼクティブマネージャー 兼 OMO政策戦略室 室長 本多功征が登壇します。
開催日時: 2020年2月21日(金)13:00~17:00(受付開始 12:15~)
会場: エッサム神田ホール2号館 3階大会議室
住所: 〒101-0047東京都千代田区内神田3‐24‐5
参加費用: 無料(事前登録制)
URL: https://diamond-rm.net/seminar/46386/
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト最適化と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界30の国と地域・168の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界48の国と地域の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: https://www.trans-cosmos.co.jp)
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