1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

テスト販売で完売!学生から社会人にまで人気の「PCトートバッグ」と「キルティングPCケース」を一般販売

PR TIMES / 2024年8月5日 13時15分

女子学生と共同開発のトレンド感あるデザインや使いやすさはそのままに、さらに使いやすく一部仕様をブラッシュアップ

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、2023年のテスト販売に際し、完売するなどご好評いただいた「PCトートバッグ」と「キルティングPCケース」を、お客様の声をもとに仕様をブラッシュアップし、8月5日(月)より一般販売を開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/48998/918/resize/d48998-918-5c5a0b5dcc14d034b4a1-5.jpg ]

2023年5月、女子大生・女子高生のリアルな価値観やトレンドを発信するマーケティング集団「Trend Catch Project」と共同開発を行い、学生のニーズを反映したPC・タブレット収納用品3アイテムのテスト販売を実施しました。その結果、特に「PCトートバッグ」と「キルティングPCケース」は、学生のみならず社会人の方にも通勤用のバッグやPCケースとしてお使いいただくなど、数量限定の各600個が完売となる反響をいただきました。この度、「PCトートバッグ」と「キルティングPCケース」の2アイテムをさらに幅広いお客様にお届けするため、テスト販売時にいただいたお客様の声をもとに仕様をブラッシュアップし、一般販売を開始します。

「PCトートバッグ」はクッションポケット付きで、ケースに入れなくてもPCを安心して持ち運ぶことができます。内ポケットにファスナーをつけることで収容物が落ちにくい仕様に変更しました。また、「キルティングPCケース」は、外側に設置されているスマホが入れられるポケットのリブ生地部分が「真っ白だと汚れが気になる」という声から、汚れが目立ちづらいクリーム色の生地に変更しました。どちらも、テスト販売時に好評だった生地やカラー、整理しやすい仕切りポケットなどの仕様は引き続き採用します。カラーは、「PCトートバッグ」はクリームとブラック。「キルティングPCケース」はクリームとベージュのそれぞれ2色をご用意。通学・通勤用に、普段使いがしやすいカラーラインアップとなっています。

発売予定:2024年8月5日(月) ※店頭展開日は店舗により異なります。
メーカー希望小売り価格(消費税抜):PCトートバッグ 3,980円、キルティングPCケース 2,980円
商品HP:https://kokuyo.jp/pr/pcbagcase



1.PCトートバッグとキルティングPCケースの詳細
トレンド感あるデザインと使いやすさが特長のPC周辺用品2アイテム4品番をラインアップしています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/48998/918/resize/d48998-918-9e8965ac9b98f3ad8fea-0.jpg ]


(1)「PCトートバッグ」の特長
クッションポケット付きで、ケースに入れなくてもパソコンやタブレットを安心して持ち運ぶことができるトートバッグです。PCポケット以外にも、荷物を整理して入れられるポケットが外側に2つと内側に1つ、さらにドリンクホルダーが付いており、バッグの中身を整理整頓しながら収容することができます。そして、テスト販売時のお客様の声を受け、一部ポケットの仕様を変更。雨よけ用のPCポケットの蓋部分を、収容物をいれてポケットが手前に膨らんでも外れにくいように楕円形にしたり、内ポケットの収容物が出てしまわないようファスナーを追加したりと、細かいポイントまでお客様の声を商品に反映しました。また持ち手部分は幅を広めに変更することで、肩にかけても落ちにくい仕様となっています。カラーはシンプルなクリームとブラックの2色をご用意しました。  

[画像3: https://prtimes.jp/i/48998/918/resize/d48998-918-6f40d98656f1e1576684-0.jpg ]


(2)「キルティングPCケース」の特長
クッション性を備え、14インチノートパソコンと、充電器やマウスなどのPC周辺用品を整理して収容できるPCケースです。中身が整理されることでケースが膨らみにくく、カバンからスムーズに出し入れができます。表生地には、滑らかな触り心地にこだわったキルティングデザインを採用しました。外側のスマートフォンを収容できるポケットは、テスト販売時のお客様の声を受け、リブ生地部分のカラーを、少し色味のあるクリーム色に変更。汚れが目立ちにくく、経年変化による黄ばみも気になりにくい仕様となっています。カラーはクリームとベージュの2色を用意しました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/48998/918/resize/d48998-918-f0b922dded4408b1bee2-0.jpg ]


ご参考)「Trend Catch Project」について
M-YOU株式会社が運営する「Trend Catch Project」は、2018年10月に発足した女子大生・女子高生のマーケティング集団です。参加している学生主導で活動を行い、企業向けのマーケティング支援やトレンド発信が主な活動内容です。現在は、関東・関西を中心とした高校生・大学生・短大生・専門学生が所属。今後さらに規模を全国に拡大し、女性のライフステージに合わせたリアルな意見を社会に向けて発信することを目指しています。

[画像5: https://prtimes.jp/i/48998/918/resize/d48998-918-66366227dfce5216e3c1-0.png ]


※本記載の情報は発表日現在の情報です。予告なく変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
【お問い合わせ先】コクヨお客様相談室
https://www.kokuyo.co.jp/support/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください