【缶チューハイに関するアンケート調査】缶チューハイで飲みたいアルコール度数は「5~6%」が飲用意向者の4割弱。「8%以上」は男性高年代層や週3日以上飲む層で比率高い
PR TIMES / 2020年7月8日 13時40分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■缶チューハイの飲用者は5割弱。アルコール飲用者に占める比率は約65%で、女性や若年層で高い傾向
■缶チューハイの飲用意向者は4割強。飲みたいアルコール度数は「5~6%」が飲用意向者の4割弱。「8%以上」は男性高年代層や週3日以上飲む層で比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、16回目となる『缶チューハイの飲用』に関するインターネット調査を2020年6月1日~5日に実施し、10,239件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26301
◆缶チューハイの飲用頻度
缶チューハイの飲用者は5割弱です。アルコール飲用者に占める比率は約65%で、女性や若年層で高くなっています。週1日以上飲む人は2割弱です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/919/resize/d7815-919-893943-0.png ]
◆直近1年間に飲んだ缶チューハイ
缶チューハイ飲用者が、直近1年間に飲んだ缶チューハイは(複数回答)、「キリン氷結(R)」「ほろよい」が4割前後、「キリン本搾りチューハイ(TM)」「ストロングゼロ(‐196℃)」「贅沢搾り」が各2割強となっています。
◆缶チューハイの飲用シーン
缶チューハイの飲用シーンは(複数回答)、「食事中」が飲用者の53.6%、「自宅でくつろいでいるとき」「食事のあと」「入浴後」が2割前後です。男性20代では、「寝る前」の比率が高くなっています。
◆缶チューハイに期待すること
缶チューハイに期待することは(複数回答)、「好みのフレーバーである」が43.8%、「果汁感を楽しめる」「スッキリしている」「甘くない・甘さ控えめ」「価格が安い」「炭酸を楽しめる」が各30%台です。「好みのフレーバーである」「果汁感を楽しめる」は女性で比率が高くなっています。「アルコール度数が高め」は男性や週3日以上飲む層で高い傾向です。
◆缶チューハイの飲用意向
缶チューハイの飲用意向者は43.9%です。男性20代では6割弱、男性40代や女性20・30代では各5割強となっています。月に2日以上飲む層では9割強みられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/919/resize/d7815-919-245494-1.png ]
◆缶チューハイで飲みたいアルコール度数
缶チューハイの飲用意向者に、どのくらいのアルコール度数の缶チューハイを飲みたいかを聞いたところ、「度数5~6%程度」が36.9%、「度数8%以上」「度数1~4%」が各2割強です。「度数8%以上」は、男性50~70代や週3日以上飲む層で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/919/resize/d7815-919-302300-2.png ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆缶チューハイの飲み方(全2,581件)
缶のままではなく、グラスに注いで飲みます。(男性25歳)
食事の前や、食事中、わりと早い段階で気軽に缶のまま飲むことが多いです。知人と会ってラフにしている場合はとくに缶チューハイを飲むことが多いです。(男性38歳)
ストレスが溜まっているときに、夕食前に飲む。(男性49歳)
のどの渇きをうるおしたくてなおかつ苦みよりは果汁感をより楽しみたくなったときに。つまみは別になくても飲む。(男性54歳)
お仕事を頑張って疲れた日に、飲みたくなります。焼肉や餃子、などを食べるときに飲みます。(女性21歳)
カップラーメンなどをつまみに果汁の多いレモンかグレープフルーツ系のフレーバーを飲むことが多い。(女性25歳)
コンビニでお菓子を買って飲むことが多いです。(女性30歳)
旅行中に寝る前にのんびりと二人で一缶で充分です。(女性60歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第16回>(2020/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26301
<第15回>(2018/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23901
<第14回>(2017/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22702
──────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/919_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【特定保健用食品の利用に関する調査】特定保健用食品が「どのようなものかわかる」は約46%、2015年調査以降減少傾向
PR TIMES / 2024年5月1日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1周りの人にどう思われているか気になります…他人の評価に「一喜一憂」しないためにはどうしたらいいですか?【現役住職の“天晴れ”な答え】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月4日 13時0分
-
2箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4「工程見直しや調達先変更…」円安が中小企業を直撃、工夫も限界に
産経ニュース / 2024年5月4日 18時27分
-
5【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください