7月末時点の内々定率は<81.0%>。前月比は2.2ポイント増に留まる。最終面接を受けた時期も「7月」は1桁台に。第7波の影響で、最終面接を組みにくかったことも影響か?/2023年卒内定率調査
PR TIMES / 2022年8月5日 18時45分
「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」で「内々定の獲得状況」をテーマにアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「内々定の獲得状況」をテーマに調査しました。2022年7月末時点の内々定獲得率は、81.0%。前月比は2.2ポイントの増加で、微増に留まりました。最終面接を受けた時期についても、「2022年7月」は「8.8%」と一桁台に留まり、内々定率の伸びが鈍化したことと連動しています。前期試験の日程と重複している他、新型コロナウイルス感染症の第7波が影響し、特に対面で行われることが多い役員との最終面接が組みにくかったことの影響も推察されます。就職活動の継続率は35.6%となっています。
【TOPICS】
(1) 7月末時点の内々定率は81.0%。前月比は微増に留まる
(2) 7月は最終面接の実施が鈍化
(3) 就職活動を終えている学生が61.3%
▽詳しくは以下URLよりご覧ください。
https://service.gakujo.ne.jp/23naiteiritsu0805
(1) 7月末時点の内々定率は81.0%。前月比は微増に留まる
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/919/resize/d13485-919-4cdd899fa895462cbc8b-4.png ]
2022年7月末時点の内々定率は、81.0%。前月比は2.2ポイント増の微増に留まりました。3月度調査以降、毎月10ポイント前後の伸びを示していましたが、ここに来て伸び率に急ブレーキがかかっています。採用活動を継続している企業は多いものの、企業と学生のマッチングが進みにくくなってきたと考えられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/919/resize/d13485-919-ae914d368d6a943e5104-1.png ]
(2) 7月は最終面接の実施が鈍化
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/919/resize/d13485-919-27930c438d5b61974896-2.png ]
最終面接を受けた時期について、「2022年7月」は「8.8%」と一桁台に留まり、内々定率の伸びが鈍化したことと連動しています。前期試験の日程と重複している他、新型コロナウイルス感染症の第7波が影響し、特に対面で行われることが多い役員との最終面接が組みにくかったことの影響も推察されます。
(3) 就職活動を終えている学生が61.3%
[画像4: https://prtimes.jp/i/13485/919/resize/d13485-919-abac27cf98208d929ecf-5.png ]
現在の就職活動状況について、「就職活動をしている」の回答が35.6%と4割を切り、前月より6.7ポイント減少しました。就職活動を終了した学生は61.3%に達し、前月よりも6.2ポイント増加しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13485/919/resize/d13485-919-d2f204b3cb9b0f1a511a-6.png ]
■調査概要
・調査期間:2022年7月27日~7月31日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生
・有効回答数:469件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1(2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 No.1)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。19年前から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数180万名の「20代向け転職サイト3年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年/2020年/2021年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト No.1)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。2021年11月に創業45周年を迎えました。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
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