パナソニックとテスラモーターズがEV用電池供給拡大の契約を締結
PR TIMES / 2013年10月31日 12時19分
パナソニック株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:津賀一宏、以下、パナソニック)とテスラモーターズ(本社:米国カリフォルニア州パロアルト、最高経営責任者:イーロン・マスク、以下、テスラ)は、パナソニックがテスラにEV用リチウムイオン電池の供給を拡大する契約を締結しました。
両社は2011年に締結した契約を更新および拡充した今回の契約に基づき、パナソニックは今後の4年間(2014年~2017年)で約20億セルのリチウムイオン電池を供給します。テスラがパナソニックから購入する電池は、モデルSと同様に2014年末までに量産予定の多目的車のモデルXにも搭載されます。
パナソニックとテスラは、EV用の次世代電池を開発、EV市場の拡大を加速するなど、これまで複数年に亘る協力関係を築いており、このことが今回の契約締結につながりました。パナソニックの円筒形のリチウムイオン電池を複数組み込んだテスラのEV用電池の専門技術の高さをテスラのロードスターとモデルSでの2億km以上の走行実績が実証しています。
さらに今回、パナソニックとテスラは、最高のエネルギー密度と性能を実現する次世代の電池を開発しました。パナソニックの円筒形リチウムイオン電池は、特にEVの品質や寿命を最適化するように開発され、テスラは、これらの電池をパックしてモデルSで業界をリードする航続距離約500km*を実現しました。
テスラの共同創業者で最高経営責任者のイーロン・マスクは、「テスラにとって今回の契約締結で引き続きEVの生産ペースを高められることは重要な意味を持ちます。今後もパナソニックとの関係を強化できることを期待しているとともに、両社の協力関係を続けることが今後のテスラの成功に不可欠と確信しています。」とコメントしました。
パナソニックの社内カンパニー、オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社社長の山田喜彦は、「テスラと戦略的なパートナー関係が持て大変光栄です。パナソニックは、生産体制を増強してテスラのEVの生産拡大に十分なリチウムイオン電池を供給してまいります。」とコメントしました。
*NEDC(新欧州ドライブサイクル)における推定航続距離
▼[プレスリリース]パナソニックとテスラモーターズがEV用電池供給拡大の契約を締結(2013年10月30日)
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/10/jn131030-3/jn131030-3.html
▼テスラのEV「モデルS」へのリチウムイオン電池セル出荷1億個を達成(2013年6月12日)
http://panasonic.co.jp/news/topics/2013/112567.html
▼パナソニックの2次電池について
http://panasonic.biz/energy/secondary_battery/
▼2013 International CES パナソニック株式会社 社長・津賀一宏 オープニングキーノートスピーチ要旨[Your Car]
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SUBARUとパナソニック、蓄電池生産体制の強化へ群馬新工場の準備を本格化
マイナビニュース / 2024年9月10日 13時37分
-
パナソニック、容量拡大のEV用電池が量産準備完了 和歌山工場で
ロイター / 2024年9月9日 18時54分
-
スバルの新型EV、20年代後半に登場、パナソニックの次世代リチウムイオン電池搭載へ
レスポンス / 2024年9月7日 12時30分
-
マツダが27年に「次世代EV」投入! パナソニック製電池搭載に向け、本格的準備開始!
くるまのニュース / 2024年9月6日 19時40分
-
スバル×パナソニック、EV用リチウムイオン電池の生産拡大! 国内20GWh電池工場新設へ
くるまのニュース / 2024年9月6日 17時20分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
2高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
3日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
4JR貨物、不正を起こした「不適切な風土」の深層 データ不正が「現場の知恵」と化していた可能性
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
5都営大江戸線なぜ「うるさい」? 建設後押しの“2大特徴”が騒音の原因に ただし改善も進行中
乗りものニュース / 2024年9月20日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください