興味・関心事を切り口にした顧客との関係構築をめざす「ファンコミュニティ」サイトをスタート
PR TIMES / 2021年7月19日 12時15分
ファンコミュニティサイト概要
■サイト名称:マニア区 ■開始日:2021年9月下旬予定 ■利用料・年会費:無料
そごう・西武はオンライン上で、趣味や関心事を切り口とした顧客コミュニケーションを目的とした「ファンコミュニティ」サイトを立ち上げます。個人の趣味趣向が多様化する中で、従来型の、年齢・性別や過去の購買履歴からニーズを予測するマーケティング手法の効果が薄れていると言われます。そごう・西武では「好き」「興味がある」といった関心事に焦点を当てた顧客セグメントによる新しい顧客関係の構築をめざします。ファンコミュニティという顧客参加型のサイト運営を通じて、顧客の投稿やリアクションの内容から、より顧客のリアルなニーズに近い顧客分析を可能にし、きめ細かな小さい単位の商品・サービスの編集とそれぞれの「使い方」に則した売り方の提供につなげます。
なお、今回のファンコミュニティサイト運営で得られるマーケティングデータをダイレクトに活用する手法として、OMO型のプラットフォームを構築。池袋本店で取り組んできたMD編集プログラムを拡大し「WEB版SHOPやろうぜ」として展開します。
ファンコミュニティ
サイト上で「日本酒マニア」や「カスタード好き」など趣味・関心事によるWEBコミュニティを形成。画像や使用感、豆知識などの投稿を募り参加者の相互コミュニケーションによるファンクラブ化を促進。
ファシリテーターとしてそごう・西武の社員も参加しおすすめ商品やサービスの情報発信もおこないます。
[画像: https://prtimes.jp/i/31382/924/resize/d31382-924-37537d9e087c14ee1855-0.png ]
〈コミュニティ(例)〉
日本酒蔵元めぐり好き、カスタード好き、
イケセイ(西武池袋本店)好き、器(うつわ)好き・・・など
〈コンテンツ(例)〉
発見:「見つけた!」「「これいい!」など画像メインで共有するコンテンツ
熱弁:実際に使ったり、食べたりした結果特にお気に入りの商品を熱くお薦めするコンテンツ
知識:クイズ形式で偏愛度を測るコンテンツ。(豆知識の提供)
そごう・西武からの情報:「発見」「熱弁」からの情報を活用した報告記事や生産者、メーカー担当者へのインタビューなど。
店頭活性に活用
ファンコミュニティ運営を通じて、より深く、より実態に即したマーケティングデータの収集が可能となります。ここで得た情報を活用して今まで扱いのなかった品揃えや特集も実施。将来的にはファンコミュニティ上で好評だった企画を店舗で開催するなど店頭の活性化にもつなげます。
WEB版「SHOPやろうぜ」
そごう・西武では、若手従業員自らが、個人的に深く興味を持つジャンルの商品を期間限定で店頭ポップアップショップとして展開しています(「SHOPやろうぜ」)。今回のファンコミュニティ運営を通じて得られたマーケティングデータは、 この「SHOPやろうぜ」のWEB版立ち上げにも利用されます。隠れたニーズを掘り起こし、EC展開する上で芽があるジャンルはどこなのかを探りあてます。また、ファンコミュニティとの連携で商品の持つバックグラウンドやインサイドストーリーを紹介し、展開商品の魅力を伝えるなど、新しいスタイルのOMOビジネスにつなげたいと考えます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
有楽製菓株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
リンナイ株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES / 2024年9月12日 11時15分
-
「STAFF START」と「OneGATE」提供のデジタルサイネージを活用したOMOソリューションに、「awoo AI」のハッシュタグ連携機能が追加
PR TIMES / 2024年9月11日 12時40分
-
常盤薬品工業株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入
PR TIMES / 2024年8月28日 11時15分
-
続く物価高騰の中、「早割りおせち」でお得に! /集いを彩る多様なおせちが勢ぞろい
PR TIMES / 2024年8月27日 16時45分
ランキング
-
1経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
2岸田首相、日本投資呼び掛け=「運用立国」へ改革継続―NY
時事通信 / 2024年9月23日 23時45分
-
3資生堂は純利益99.9%減、株価も大幅下落…中国人の「爆買い→節約志向」が企業にもたらした“大きすぎる影響”
Finasee / 2024年9月23日 18時30分
-
410月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください