日本初!「デジタルカウンセリングミラー」が体験できる次世代の化粧品カウンター導入 ~2017年7月28日(金)、「SHISEIDO GINZA SIX店」リニューアルオープン~
PR TIMES / 2017年7月29日 10時48分
▼ カウンセリング動画URL
http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20170728/01/?rt_pr=tr900
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=xYPxFn3yogI ]
資生堂が世界88の国と地域で展開している「SHISEIDO」は、ブランド直営店「SHISEIDO GINZA SIX店」を、2017年7月28日(金)にリニューアルオープンします。リニューアル店舗には、ビューティーコンサルタント(以下BC)による、パーソナルで深いカウンセリングを可能にする「デジタルカウンセリングミラー」が体験できる新カウンターを導入します。お客さまの顔が映し出される鏡に、タッチパネルの操作で商品や使用方法、肌測定の結果などの情報が現れ、さらに、カウンセリングのデータを自宅で確認できる、国内の化粧品業界初のシステムです。
「SHISEIDO」は、GINZA SIX店をスタートに、2020年までに全世界のカウンターの刷新をすすめていきます。
◆「SHISEIDO」は、日本の美意識とサイエンスにより「内なる美しさ」を引き出すことを提案するグローバルブランド。2017年4月にグランドオープンした複合商業施設「GINZA SIX」に、国内初のブランド直営店を開店。今回、初のリニューアルとなる。
◆「SHISEIDO」の中心ターゲットの20代が化粧品カウンターに求める「パーソナライズド」、「トライアル機会」などのニーズを基に開発。「デジタルカウンセリングミラー」に加え、デジタルコンテンツとともに商品を楽しく自由に試せる「デジタルテスター装置」も導入。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5794/929/resize/d5794-929-354650-4.jpg ]
※お客さまからのお問い合わせは「資生堂インターナショナルお問い合わせ先 フリーダイヤル0120-81-4710」でお受けしています。
《「SHISEIDO」のカウンターイノベーション》
[画像2: https://prtimes.jp/i/5794/929/resize/d5794-929-688293-0.jpg ]
「SHISEIDO」は、2016年より、商品や広告ビジュアル、ブランドロゴなどのイノベーションを推進。店頭カウンターは、気軽に入りやすい空間で、商品を自由に見て触れることができる機能的なテスターを配置した「ソーシャルカウンター」の導入を進めています。
《「ミレニアル世代」のインサイトを踏まえた新カウンター》
「SHISEIDO」が、20代の「ミレニアル世代」に「化粧品カウンターを訪れる理由」について調査した結果、「モノだけでなく購入体験も重要なポイント」、「自分にぴったりなアドバイスをくれる」、「トライアルの機会が提供されている」などの声が多く上がりました。※1こうしたインサイトを踏まえ開発した新カウンターのコンセプトは、「Contemporary Ichigo Ichi?」です。現在導入している「ソーシャルカウンター」をさらに発展させ、お客さまそれぞれの来店目的や気持ちに対応し、一人ひとりにとって特別で記憶に残る体験を提供できる化粧品カウンターを目指しました。
※1 2016年6月、資生堂グローバル調査
《新カウンターの特長》
ステップ1:映像が変化する「アテンション」
通常時は、商品や商品のテクスチャーに関する立体映像が流れていますが、お客さまが近づくと映像が変化し、立ち止まりたくなる機能を備えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5794/929/resize/d5794-929-179307-5.jpg ]
ステップ2:楽しく自由に試せる「デジタルテスター装置」
[画像4: https://prtimes.jp/i/5794/929/resize/d5794-929-571480-6.jpg ]
店頭の前面に、「SHISEIDO」の中心商品の情報をデジタルコンテンツとともに深く知ることができる「デジタルテスター装置」を導入しています。通常時に流れているプロモーション動画が、2メートル以内に人が近づくと変化。さらに商品を手に取ると、特長や使用方法などの情報が現れる仕組みです。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5794/929/resize/d5794-929-736366-1.jpg ]
ステップ3:パーソナルで深いカウンセリングを実現する「デジタルカウンセリングミラー」
BCによるカウンセリングの際に、お客さまの顔が映し出される鏡をタッチパネルで操作すると、商品や使用方法、肌測定の結果などの情報が現れます。さらに、スマートフォンでQRコードを読み取り、カウンセリングのデータを自宅で確認することができます。より視覚的に分かりやすく、一人ひとりに合わせた深いカウンセリングを可能にする、国内の化粧品業界初のシステムです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/5794/929/resize/d5794-929-526046-2.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/5794/929/resize/d5794-929-827123-3.jpg ]
▼ カウンセリング動画URL
http://www.shiseidogroup.jp/r/yt/20170728/01/?rt_pr=tr900
▼ SHISEIDOブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/gb/?rt_pr=tr900
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002241&rt_pr=tr900
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr900
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
累計出荷総数300万本突破※1! SNSで話題の資生堂「ファンデ美容液」 新CMで河合優実さんが新たな選択を宣言。3Dスキャンで制作!30体の河合さん像から生まれ変わる、新・河合優実
PR TIMES / 2024年4月25日 13時15分
-
何が自分の肌に合うか分からない男性たちへ『SHISEIDO MEN 美容カウンセリングイベント』アンバサダー 反町隆史さんが登場し、”GREAT”な肌状況を披露
PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分
-
敏感肌用スキンケア売上No.1※1 のdプログラムから敏感肌用化粧水と洗顔料を同時に体感できるセットを発売 ~2024年4月21日(日)企業・数量限定発売~
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
資生堂、研修ビジネスをスタート ~魅力的な印象と心をつかむ接遇スキルを学ぶ「Beauty & Self Produce Program」~
PR TIMES / 2024年4月15日 15時15分
-
原宿「資生堂ビューティ・スクエア」4月28日(日)美容家・瀬戸麻実さん一日店長Day「春のアプデ美容~ファンデ総選挙2024編」スペシャルイベント開催
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
-
2過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
424年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
5円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください