1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【8月31日は野菜の日】Oisixがスーパーマーケットカカムと初コラボ! Oisixの人気野菜がテーマ! 野菜がもっと好きになる、架空の商品アイデア3点を発表

PR TIMES / 2024年8月21日 14時15分

~「トロなすのビーズクッション」「濃い濃い舞茸のソファー」「みつトマトのケチャップ」~

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開するOisixは、8月31日の「野菜の日」に合わせ、 食材をテーマにした新鮮なアイデアを日々お届けする「スーパーマーケットカカム」とコラボレーションを実施します。Oisixで人気の野菜をテーマにしてスーパーマーケットカカムが考案した、ビジュアルを見ただけで野菜の魅力に心が動く架空の商品アイデア3点を発表します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/930/resize/d8895-930-dcc5e044b3ea8307b7cd-10.png ]


Oisixの人気野菜「トロなす」「旨み!香り!色!濃い濃い舞茸」「みつトマト」がテーマ!
ビジュアルを見ただけで 「あ~!わかる!わかる!」と野菜の魅力にワクワクする架空の商品アイデアが登場!


[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/930/resize/d8895-930-e31ff219039aae6c8f56-0.jpg ]

 Oisixは、インターネットの八百屋として2000年にサブスクリプションサービスを開始しており、現在も4000軒を超える畑の生産者と36万人以上の全国のお客さまを直接つないで、安心安全にこだわったおいしい野菜を日本中に届けています。「お客様にもっと野菜を好きになってほしい!」との思いから、このたび8月31日の「野菜の日」に合わせて、「スーパーマーケットカカム」とコラボレーションを実施。Oisixで人気の野菜「トロなす」「旨み!香り!色!濃い濃い舞茸」「みつトマト」をテーマに、 ビジュアルを見ただけで「あ~!わかる!わかる!」と野菜の魅力にワクワクするような架空の商品アイデア3点が登場しました。今後もさまざまな方法で野菜の魅力を伝えることで、もっと野菜を好きになってもらう取り組みを推進していく予定です。

[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/930/resize/d8895-930-1abcbd2479db920a5d19-10.png ]


<アイディア1>トロなすのビーズクッション
 トロなすの「トロっととろけるような柔らかさ」を感じるような、柔らかなビーズクッション。
 「トロなす」はその名の通り、素揚げやステーキなどに料理すると、トロっととろけるような食感と濃厚な味わいが口いっぱいに広がる人気野菜です。身の柔らかさから特に栽培がデリケートなナスで、産地では一つ一つ手間暇をかけて栽培されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/930/resize/d8895-930-1fb01f790c16363f0179-10.png ]



<アイディア2>濃い濃い舞茸のソファ
 舞茸らしいたくさんの柔らかな傘に包み込まれるようなソファー。
 「旨み!香り!色!濃い濃い舞茸」は、 なるべく自然環境に近い栽培環境でじっくり時間をかけて旨みや香りを蓄える、独自の栽培方法で栽培されています。旨みがたっぷりで、歯ごたえが良く、香り高い舞茸です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8895/930/resize/d8895-930-7316098e6808dbf3f853-10.png ]



<アイディア3>みつトマトのケチャップ
 みつトマトの形をしたケチャップの個包装パッケージ。茎から切り離し、ヘタをちぎって開封する、まるでミニトマトを収穫するように楽しく使えるケチャップ。
 「みつトマト」は、甘みやうまみが凝縮するために水分を細かく調整し制限して栽培されています。果肉は滑らかで甘くコクのある味わいで、後味もフルーティーな甘さがある、名前のとおり「みつ」のように甘いトマトです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8895/930/resize/d8895-930-a7bf74e486f175f9150b-10.png ]



スーパーマーケットカカムについて
[画像7: https://prtimes.jp/i/8895/930/resize/d8895-930-9f0828b3527dfb6de248-0.jpg ]

スーパーマーケットカカムとは、『食材』をテーマに、ワクワクするアイデアを発信する活動。“食材の記憶”からアイデアを着想し、これまでに食パン、白菜、玉ねぎ、キャベツ、カボチャなど、多数の食材をテーマにアイデアを発信。著書に『ワクワクのつくりかた』がある。

公式サイト:https://supermarketkakamu.jp/
X:https://x.com/superkakamu
インスタ:https://www.instagram.com/supermarketkakamu/


食品宅配サービス「Oisix」について

[画像8: https://prtimes.jp/i/8895/930/resize/d8895-930-0bdeb899507b372169c9-0.jpg ]

 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は368,378人(2024年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。2013年7月に販売を開始した、必要量の食材とレシピがセットになり主菜と副菜の2品が20分で完成するミールキット『Kit Oisix』は、シリーズ累計出荷数が2億食(2023年8月時点)を突破しています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について

 オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください